最新更新日:2024/04/04
本日:count up1
昨日:9
総数:108699
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

光ヶ丘中学校の生徒さんが「職業人体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、2月2日〜4日
 光ヶ丘中学校の生徒さんが「職業人体験」でお仕事してくれました。

 中学2年生の生徒3名が、わらべかんの仕事で活躍してくれました。
お話の森では、紙芝居やパネルシアターでちびっ子達を楽しませ
中学生は、はじめ少し照れもありましたが、2日目、3日目と
見違えるように幼児親子と一緒になって遊び、来館者をもてなしてくれました。

キッチンキッズ「じゃが餅づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月22日土曜日14:00〜15:30
 キッチンキッズ「じゃが餅づくり」を開催しました。

 1月のキッチンキッズは、じゃがいもを使ったお餅づくりをしました。
じゃがいもの皮をむき、カットし茹で上げます、
茹であがったら熱いうちに潰し片栗粉・塩・牛乳を加えさらに潰します。
手でこね平たく丸めたら、フライパンにバターで両面に色が付く程度焼きます。
 みたらし風のソースを、しょうゆ・みりん・砂糖で作り、
じゃが餅にソースをかけて出来上がりです。

 今回は参加した小学生が最初から最後まで上手く作ることが出来ました。

わらべかんの雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月17日月曜日
「雪化粧」

 わらべかんは、昨日から降った雪で真っ白になりました。

クラフトルーム「凧づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月15日土曜日14:00〜15:30
 クラフトルーム「凧づくり」を開催しました。

 今回のクラフトルームは、竹と紙を使って凧を作りました。
 参加した子ども達は紙に好きな絵を描き、最後に竹の骨を取付け
紙のしっぽをと糸を通して出来上がりです。
 出来上がった凧はみんなで飛ばすことが出来ました。
終わった後も自分で作った凧で楽しく遊んでいました。

光ヶ丘中学校吹奏楽部による「わらべかんニューイヤーコンサート」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月15日土曜日14:00〜15:00
光ヶ丘中学校吹奏楽部による
「わらべかんニューイヤーコンサート」を開催しました。

わらべかんのニューイヤーコンサートは、
光ヶ丘中学校の吹奏楽部が来てくれました。
この日の進行やMCも中学生に担ってもらい
アンサンブル演奏は、金管2組、クラリネット、
打楽器、サックスなど合計6組が演奏してくれました。
はじめは緊張した様子でしたが、息のあった演奏を奏でてくれました。
最後は吹奏楽部全員による合奏ではみんなのよく知っている曲もあり
とても盛り上がることが出来ました。

中学生の一生懸命さにわらべかんの観客は輝きを感じていたと思います。

「おもちつき」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月10日月曜日10:00〜11:30
「おもちつき」を開催しました。

 わらべかんのお餅つきは、みんなでペッタンペッタンつきました。
大草地域の方に道具をお借りし、また児童館サポーターの方の応援で、
臼と杵を使いペッタンペッタンつくことができました。
 お餅の味付けは、きなこ、あんこ、大根おろしを用意して
美味しく食べることが出来ました。

インターナショナルカルチャーあそび「モビールづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月9日日曜日 14:00〜15:30
  インターナショナルカルチャーあそび
「モビールづくり」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、
部屋の中に飾るモビールを作りました。
 ブラジルでは、子どもが生まれたりした時、
お祝いに手づくりのモビールを贈ることがあります。
 参加した小学生はちょっとした工夫をして作りました。
きっと、お家に飾ってくれていると思います。

わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2011 Warabekan esp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885