最新更新日:2024/02/11
本日:count up9
昨日:18
総数:108453
3月24日 日曜日 わらべかんまつり 親子deマルシェ 出店者受付中

光ヶ丘中学校の生徒さんが「職業人体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、2月2日〜4日
 光ヶ丘中学校の生徒さんが「職業人体験」でお仕事してくれました。

 中学2年生の生徒3名が、わらべかんの仕事で活躍してくれました。
お話の森では、紙芝居やパネルシアターでちびっ子達を楽しませ
中学生は、はじめ少し照れもありましたが、2日目、3日目と
見違えるように幼児親子と一緒になって遊び、来館者をもてなしてくれました。

キッチンキッズ「じゃが餅づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月22日土曜日14:00〜15:30
 キッチンキッズ「じゃが餅づくり」を開催しました。

 1月のキッチンキッズは、じゃがいもを使ったお餅づくりをしました。
じゃがいもの皮をむき、カットし茹で上げます、
茹であがったら熱いうちに潰し片栗粉・塩・牛乳を加えさらに潰します。
手でこね平たく丸めたら、フライパンにバターで両面に色が付く程度焼きます。
 みたらし風のソースを、しょうゆ・みりん・砂糖で作り、
じゃが餅にソースをかけて出来上がりです。

 今回は参加した小学生が最初から最後まで上手く作ることが出来ました。

わらべかんの雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月17日月曜日
「雪化粧」

 わらべかんは、昨日から降った雪で真っ白になりました。

クラフトルーム「凧づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月15日土曜日14:00〜15:30
 クラフトルーム「凧づくり」を開催しました。

 今回のクラフトルームは、竹と紙を使って凧を作りました。
 参加した子ども達は紙に好きな絵を描き、最後に竹の骨を取付け
紙のしっぽをと糸を通して出来上がりです。
 出来上がった凧はみんなで飛ばすことが出来ました。
終わった後も自分で作った凧で楽しく遊んでいました。

光ヶ丘中学校吹奏楽部による「わらべかんニューイヤーコンサート」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月15日土曜日14:00〜15:00
光ヶ丘中学校吹奏楽部による
「わらべかんニューイヤーコンサート」を開催しました。

わらべかんのニューイヤーコンサートは、
光ヶ丘中学校の吹奏楽部が来てくれました。
この日の進行やMCも中学生に担ってもらい
アンサンブル演奏は、金管2組、クラリネット、
打楽器、サックスなど合計6組が演奏してくれました。
はじめは緊張した様子でしたが、息のあった演奏を奏でてくれました。
最後は吹奏楽部全員による合奏ではみんなのよく知っている曲もあり
とても盛り上がることが出来ました。

中学生の一生懸命さにわらべかんの観客は輝きを感じていたと思います。

「おもちつき」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月10日月曜日10:00〜11:30
「おもちつき」を開催しました。

 わらべかんのお餅つきは、みんなでペッタンペッタンつきました。
大草地域の方に道具をお借りし、また児童館サポーターの方の応援で、
臼と杵を使いペッタンペッタンつくことができました。
 お餅の味付けは、きなこ、あんこ、大根おろしを用意して
美味しく食べることが出来ました。

インターナショナルカルチャーあそび「モビールづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、1月9日日曜日 14:00〜15:30
  インターナショナルカルチャーあそび
「モビールづくり」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、
部屋の中に飾るモビールを作りました。
 ブラジルでは、子どもが生まれたりした時、
お祝いに手づくりのモビールを贈ることがあります。
 参加した小学生はちょっとした工夫をして作りました。
きっと、お家に飾ってくれていると思います。

キッチンキッズ「チョコチップクッキーづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月25日土曜日14:00〜15:30
キッチンキッズ「チョコチップクッキーづくり」を開催しました。

 12月のキッチンキッズは、クッキーづくりです。
今回は男の子が多く8名参加しました。
クッキーは生地から手作りで、小麦粉とベーキングパウダー
バター砂糖卵バリらエッセンスを混ぜ、ゴムべらでコネコネして
チョコチップを加えた後160度のオーブンで
15分焼き出来上がりです。

自分で作ったお菓子は最高に美味しいようで、笑顔があふれていました。

「わらべかんクリスマスコンサート2」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月23日水曜日14:00〜15:00
「わらべかんクリスマスコンサート2」を開催しました。

今回のコンサートは、地域ミュージシャンによるクリスマスコンサートです。
はじめに登場はピアノとチェロのP&Cです。曲はアニメソングから
ポピュラーソングまで名曲を演奏してもらえました。2人の人柄が感じられる
愛情いっぱいの演奏で、最後の曲には思わず涙ぐんだ人がいました。
次は、ハンドベルサークル「ミルフィーユ」さんです。皆さんが良く知っている
クリスマスナンバーとフォークダンスを披露してくださいました。
美しく奏でられるハンドベルは光が降り注ぐような印象を受けました。
聞いていた方達には、ほのぼのとした優しいメッセージが伝わっていました。

わらべかんのサポーター、地域のミュージシャンに感謝です。

ドレミフェクラブの「クリスマス会」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月20日月曜日10:00〜12:00
ドレミフェクラブの「クリスマス会」を開催しました。

ドレミファクラブの皆さんでクリスマス会を開き、
みんなでクリスマスケーキも作ることが出来ました。

「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月19日日曜日14:00〜16:30
「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。

 第2部は、フリーヒルズの演奏です。はじめから観客の心を躍らせます。
フリーヒルズの演奏はメリハリのある音で厚みが感じられました。
途中にはボーカル曲も2曲は、ムーディーなジャズを伝え楽しませてくれます。
MCは曲間に小気味よく入り、盛り上げ方も気持ちよく感じました。
このバンドの魅力は、演奏のレベルは当然のこと、若者のみなぎるエナジーと、
仲間との信頼関係が伝わり、爽やかさが溢れ出ていると感じました。
最後にアンコールに2度応えてもらえたので、会場の観客の皆さんは
幸せな顔になって、ステージと観客が一体になりスイングをしていました。
   
  わらべかんは、今年もフリーヒルズさんからビックな 
        クリスマスプレゼントをいただいたと思います。

   心に残った波動は永遠です。ありがとうございました。

「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月19日日曜日14:00〜16:30
「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。

今年のわらべかんクリスマスコンサートにも、小中高生で編成されている
ビックバンド「フリーヒルズジャズオーケストラ」と
「リトルヒルズジャズオーケストラ」をお呼びすることができました。
 フリーヒルズは高校生を中心に編成され、リトルヒルズは小中校生で
構成されています。今年はそこへ桃陵中学校吹奏楽部のアンサンブル演奏と、
光ヶ丘中学校吹奏楽部の司会進行に加わってもらいました。

 コンサートの2部構成で、第1部は「桃陵中学校吹奏楽部のアンサンブル」
6組が、切れの良いきれいで息の合った演奏をしてくれました。
司会進行は光ヶ丘中学校吹奏楽部です。
 次に小中学生で編成されている「リトルヒルズジャズオーケストラ」の
ノリノリの演奏で会場はあっという間にスイングしていました。
中でもトランペットの艶音に衝撃を受けました。
なんと小学生の演奏とは思えない哀愁を感じました。
        
          つづく

クラフトルーム「クリスマス飾りづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月18日土曜日14:00〜15:30
 クラフトルーム「クリスマス飾りづくり」を開催しました。

 今回のクラフトルームは、クリスマスリースを作りました。
参加した子ども達は、用意された紙に自分の好きな色を付けながら
ていねいにクリスマスリースを作っていました。
 部屋に飾ってくれる子もいるようでした。

インターナショナルカルチャーあそび「クリスマスパーティー料理づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月12日日曜日 10:00〜13:00
  インターナショナルカルチャーあそび
「クリスマスパーティー料理づくり」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、
クリスマス料理を参加者親子みんなで作りました。
小学生も、幼児親子も協力して、スペアリブのガーリック焼きと
カンタンピラフと、ポテトツリーサラダと
キャンドルケーキと、フルーツパンチを作りました。

母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月2日木曜日10:00〜12:00
 母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

木曜日の母と子クラブの皆さんでクリスマス会を開きました。
みんなの手作りでクリスマス飾りを作り、その後わらべかんの
サンタクロースからプレゼントをもらっていました。
 わらべかんのクラブではお母さんと一緒に
    手づくりのクリスマス会を開いています。

キッチンキッズ「かんたんバナナケーキづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月27日土曜日14:00〜15:30
キッチンキッズ「かんたんバナナケーキづくり」を開催しました。

 11月のキッチンキッズは、バナナのケーキ作りです。
バナナをボウルに入れつぶし、その間バターを溶かしておきます。
ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜその後ホットケーキミックスを加え
良く混ぜ合わせます。そこへ溶かしたバターを少しずつ混ぜていきます。
カップに入れ輪切りのバナナを一枚入れ180度に暖めておいたオーブンに
入れ20分ほど焼き出来上がりです。

母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月24日水曜日10:00〜12:00
 母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

 水曜日の母と子クラブの皆さんで、クリスマス会を開きました。
みんなでおそろいの帽子をかぶって、楽しく遊びました。
 その後、クリスマスケーキを親子で作ることが出来ました。
ほっぺの落ちそうなくらい美味しいケーキが出来ました。

クラフトルーム「ルームプレートづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月20日土曜日14:00〜15:30
 クラフトルーム「ルームプレートづくり」を開催しました。

 今回のクラフトルームは、木の板を使って
ルームプレートを作りました。
 
参加した子ども達は,自分の名前をプレートに
思い思いに書き、お部屋に飾れるように作りました。

インターナショナルカルチャーあそび「クリスマスカードづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月14日日曜日 14:00〜15:30
  インターナショナルカルチャーあそび
「クリスマスカードづくり」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、
ポップアップするクリスマスカードを作りました。
小学生と、幼児親子の参加があり楽しく出来ました。

「バンブー賞・グループ賞」を受賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月5日土曜日
バンブーインスタレーションinおおくさへの出品作品が
「バンブー賞・グループ賞」を受賞しました。

この作品は、15作品の中から人気投票で1位になり
バンブー賞を受賞しました。
またグループ賞も合わせて受賞しました。

わらべかん便り

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885