【西尾市立一色東部小学校】地域の方から学ぶ〜ジャンボ大根を育てよう〜

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 本校は、風土もよく矢作川の水質もよく、作物を育てるための条件がそろっています。6月21日の「ようこそ先輩in一東小」で、地域の方からジャンボ大根を育てている話を聞きました。11年前から、育てていることや愛知県大会が、西尾市で開かれていること、市内の小学校が数年前から参加しているなど、とても興味のある話をしてくださいました。話を聞いているうちに、「わたしたちも育ててみたい」と、子供たちが言いはじめました。
 地域の方のボランティアで、畑作りや種をまくところから、指導していただきました。育てている途中での、肥料やりのタイミングや水やりのコツなど、いつも学校に足を運んでもらい、気にかけていただきました。子供たちも、「どのくらい大きくなるのか」と、畑に見に行く機会が増えました。今年度は、種をまくときに大きな台風が2つも通り、とても心配されました。
 3月1日金曜日に、学年ごとに育てていたジャンボ大根の収穫をしました。本校の5年生が収穫したジャンボ大根が18.7kg、6年生が18.4kg、3年生が17.0kgと、とても大きな大根を育てました。子供たちが、6人がかりで抱きかかえるほどの大きさでした。
 3本とも、全国大会に出品されるそうです。この活動を通して、子供たちは地域との交流で、作物を育てる心や風土のよい地域の住んでいることを学びました。また、その他の大根を使って、学校で「おでんパーティー」もしました。心もおなかも満たされ、満足できた1年でした。
 

【豊田市立若林東小学校】異学年交流と地域交流

1 縦割り班活動による異学年交流
 発達段階に応じた児童相互の思いやりの心を深めることをねらいとして、異学年交流を継続的に行っている。運動会で、紅白に分かれて行う「応援披露」、異学年で一緒に給食を食べる「なかよし給食」、そして、1年生から6年生までを縦割りで42の班に分ける「ファミリー班活動」を行っている。「大縄集会」「秋・冬の祭典」は、この班を中心に取り組んでいる。「大縄集会」に加えて、昨年度から、1か月に1度の「ファミリー班遊び」に取り組んでいる。これは、異学年が一緒に活動する機会を増やすことと、高学年のリーダー性の高まりをねらっている。
 この取組をするようになり、高学年の児童が、どんな遊びを考えれば低学年の子が楽しめるのだろう、みんなが楽しむためには、どんなルールを考えればよいのだろう、そして、どんな声かけをすればやる気を出すのだろうと考えるようになった。難しいと悩む高学年の児童もいるが、異学年交流の核となるように取組を続けている。

2 体験的で地域と密着した活動
 本校は、周辺に田畑が広がっており、自然があふれ、昆虫や植物を採集することにも困らない。この恵まれた環境を生かし、体験に基づいた総合的な学習の時間の取組を行っている。3年生が大豆栽培、4年生がエコ活動、5年生が米作り、6年生が川の清掃等のボランティアに取り組んでいる。
 5年生の活動では、地元のボランティアグループの方と、農機具販売店の方から支援を受けながら、学校近くの田を借りて米作りを学習している。6月に田植を、10月には稲刈りを体験した。
 また、児童が地域の清掃に出向いたり(若林公園親子清掃活動、年に4回開催)、地域の「外根まつり」「若林ふれあい祭」に和太鼓部やブラスアンサンブル部が参加したりするなど、学校と地域が互いに協力し合う関係も深まっている。そして、今年度、地域学校共働本部は、「子供が、地域の一員として、意識をもって活動していけるようにする」ことをスローガンにした取組を行っている。

       
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【岡崎市立新香山中学校】ハートフル集会 〜人権週間によせて〜

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 本校では、例年、人権週間に合わせて「ハートフル集会」を行っています。人権尊重の理念を尊重し、豊かな人権感覚を身に付けることやいじめや人権について考える機会をもつことをねらいとしています。
 今年度は、12月3日に、道徳の授業を行い、全校が参加しました。運営は、生徒会役員が中心となり会を進めます。前半は、「人権」についての理解を深めるための説明と人権作文の過去受賞作品の朗読を聞きました。生徒は、同年代の生徒の書いた作文の朗読を聞き、年齢や性別に関係なく、誰しも等しく人権をもっているということを再認識することができました。
 その後、教室に戻り、「オンマイウェイ」の視聴を行い、この動画のテーマである「人を思いやるには何が大切なのか」について自分なりの考えをもつことができました。最後に、人権についての標語を一人一作品作成しました。生徒たちは、言葉を選ぶことを通して思いを深めました。
 この「ハートフル集会」を機に、ふだんあまり意識することのない人権について改めて考え、日々の生活をすることを願っています。

【豊川市立金屋小学校】異学年交流

 本校の異学年交流は、1・6年、2・5年、3・4年生をペア学年として行われています。月に一度の「なかまとタイム」では、レクリエーションを通してペア学年の子と親交を深めています。お弁当の日には、一緒に楽しく食べます。学校生活において分からないことの多い1年生には、6年生が様々な場面で手助けをします。週に2回の朝の読み聞かせでは、6年生から1年生へ絵本の読み聞かせをします。掃除の時間には、お手伝いに来て掃除の仕方を教えます。放課には、一緒に鬼ごっこをしたりおんぶをしたりして遊んでくれます。優しくてかっこいいお兄さん、お姉さんに支えられて、1年生は楽しく学校生活を送っています。
 3月に行われた「ありがとう集会」では、各学年から6年生へ歌や踊り、劇などの贈物がされました。1年生からは、6年生全員の名前を歌詞に入れた替え歌と一緒に、感謝のメッセージを送りました。「大好きなお兄さん、お姉さんとお別れするのはさびしいけれど、僕たち、私たち、忘れないよ」と、感謝の気持ちを伝えられました。1年間、6年生にお世話になって成長した姿を見せて、中学校へと送り出しました。
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【豊田市立大畑小学校】 なかよし給食について

 本校では、1〜6年生の児童が混在したグループ、赤・黄・緑・白の「なかよし班」を形成し、毎日のそうじや行事(運動会、遠足、なかよし班遊び、なかよし給食)を行う縦割り班活動に取り組んでいます。その活動の一つ「なかよし給食」では、年3回、6名ほどのグループで給食を食べます。会食の話題をくじにして引き、出された話題をグループ内で発表しながら、楽しいひと時を過ごします。
 高学年は、低学年の児童にやさしく声かけができ、低学年は、先輩の行動を見たり感じたりしていく中で、次年度に生かしていきます。このように、縦割り班活動を通して、異学年との交流の仕方や対応の仕方を学びながら、やさしさや思いやりの気持ちを育てています。

【豊田市立御蔵小学校】 心を育てる地域との交流活動

 本校では、学年ごとで、地域の方との交流を行っている。
〇低学年の取組
 木の葉でいろいろな遊びを教えてくれる家庭を訪問し、いろいろな葉っぱの名前や特徴を教えてもらった。また、木の葉をはがきのようにして字や文を書いたり、おにぎりを作って食べたりしながら交流を深めた。
 ススキの穂を使ってフクロウを作る方の家庭を訪問し、たくさん集めた穂でフクロウを作って遊んだ。
 手作りの石窯でピザを焼く地域の家庭を訪問し、生地を広げるところから作り、自分だけのピザを焼いて、食べながら交流した。
〇中学年の取組
 地域探検に出かけ、道沿いにある植物や虫などを観察した。さらに、お店を訪問し、名物の五平餅をほおばりながら、作って販売しているお年寄りとの交流を深めた。
〇高学年の取組
 距離を示す立て看板や案内地図を作り、地域にある天狗岩に設置した。初めて訪れた人でも、安心して険しい山道を登ることができるようになった。
 交流活動のまとめとして、地域の方々を招待して、「円山学習発表会」を行っている。探検でお世話になった家庭に招待状を書き、地域の方々との交流の様子を写真や劇にして発表している。地域の方々は、毎年楽しみにされていて、多くの方々が足を運んでくれている。
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【弥富市立十四山西部小学校】鶴を踏まないように廊下を安全歩行

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 本校は、全校児童123名の小規模校です。2階建て校舎の2階部分に、2年生から6年生が生活しており、異学年同士も仲がよいため、活気と笑顔にあふれた学校生活を送っています。
 どの学年も外遊びが大好きで、廊下の行き来もさかんなため、2階廊下の曲がり角が、階段から上がってくる子たちと、下りようとしている子たちで混雑する場面がよく見られます。そこで、児童会の子供たちが、どうしたら安全に廊下を歩行してくれるだろうかと考えた結果、曲がり角に折り鶴を置いてみようということになりました。
 たった6羽の折り鶴ですが、効果は絶大で、矢印の表示も注意喚起の役割を果たし、どの子も折り鶴を踏まないように、右側通行を意識するようになりました。学校評議員さんからもお褒めの言葉をいただき、評判は上々です。踏まれてつぶれたときに備え、予備の折り鶴も用意していましたが、あまり取り替える必要がなく、児童会の子供たちも喜んでいました。
 

【田原市立田原中学校】福祉って何だろう?共に生きる力を育てよう

 1年生は、総合的な学習の時間に福祉を通して、生き方を学んでいます。そのうちの一つである「福祉実践教室」についての紹介します。
 1学期、地域の福祉に関することを探し、夏休みに詳しく調べました。2学期にその発表会を行い、生徒たちは、自分が調べたもの以外にも福祉にかかわるものがあることに気づきました。
 その後、「高齢者疑似体験」「視覚障害者ガイドヘルプ」「車椅子・手話・要約筆記・点字体験」「認知症ガイドヘルプ」の中から二つを選んで体験しました。
 生徒は、「手助けを必要としている人の気持ちがよく分かったので、今後は、相手がどんな気持ちなのかを考えて手助けをしていきたいです」「福祉は、障害者のためだけでなく、皆のためだとわかりました。誰もが気持ちよく生活できることを考えていきたいです」など、福祉が全ての人のためだということに気づき、今後の生き方について自分の考えをもちはじめました。

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【東海市立名和小学校】 ハートフル活動

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 本校では、保健委員会が「ハートフル活動」を行っています。
 春に行った学校保健委員会の事前アンケートで、子供たちが「自分の考えや意見を周りの人に安心して伝えることができる」ということに、不安感や苦手意識をもっていることが分かりました。そこで、感謝の気持ちやあたたかい言葉を伝え合い、他人から認められることで自信がつき、自己肯定感やコミュニケーション力が高まるのではということから始まりました。
 活動当初は、ハートフル活動を行っていることが全校の児童に周知されておらず、「はーとカード」の置いてある場所も知らない児童もいましたが、委員会活動週間に、ハートアップ作戦を行うことで、一気に活動の輪が広がりました。
 お昼の放送で「お友達やペアの子に、あたたかいメッセージを伝えましょう」という呼びかけをし、「はーとカード」を児童全員に配布しました。すると、保健室の前に設置されている「はーとボックス」の中には、毎日たくさんの「はーとカード」が入れられるようになり、保健室前の掲示板には、あたたかい言葉でいっぱいになりました。
 子供たちのメッセージには、「ペアあそびの日にあそんでくれてありがとう。一緒にあそぶおにごっこはたのしいです」「いつもえがおで元気だね!それでゆう気づけられるよ。ありがとう」など、思いを伝えたい相手の名前とともに書かれています。
 自分あてのメッセージをうれしそうに読んでいる子供たちの姿は、ほほ笑ましく、あたたかい言葉は、子供たちに自信をもたせる力があると感じました。
 

【岡崎市立額田中学校】 合唱で心をつなぐ

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 本校は、合唱に力を入れています。学年2〜3クラスで規模が小さいので、合唱コンクールは1クラス「課題曲」と「自由曲」の2曲を歌います。さらに、クラスの合唱だけではなく、学年合唱や全校合唱などもあります。行事ごとに歌う曲も合わせると、1年間に5、6曲を合唱しています。合唱練習では、毎週水曜日の朝に、連合合唱を取り入れています。縦割りで3学年合同で、パートごとに分かれながら全校で歌う曲を練習します。3年生のパートリーダーを中心にして、自分たちで意見を出し合いながら練習を進めます。
 先日行われた「3年生を送る会」では、会の最後に全校で「ほらね」(東日本大震災のあと、被災地を応援する企画「歌おうNIPPONプロジェクト」のために書き下ろされた曲)を合唱しました。これまで3年生に合唱を教えてもらってきた在校生からの感謝を込めた合唱です。全校で円になって、体育館いっぱいに素敵な歌声が響きました。
 合唱は、全校生徒の心をひとつにします。これからも、生徒の心をつなぐ合唱に取り組んでいきます。

【豊田市立下山中学校】「下中賞」(善行表彰)の授与で生き生きと子供が動く

 夜空に輝く一つの星も、多く集まれば美しい星空をつくる。善い行いに大小の差は関係なく、取り組む心は一緒である。生徒の善行に一つでも多く気付き、認め、ほめていくことで、生徒一人一人の輝きが増していき、ひいては学校全体の輝きが増していくことを願って、下中賞(善行表彰)の授与を行っている。
 生徒をほめる機会を設定することで、生徒との良好な関係づくり(共感的人間関係)を進めたり、学校での活動の様子を保護者に情報提供したりする(先行条件づくり)ことに効果があると期待している。
 全校生徒は、約100名規模の本校であるが、昨年度は、1年間で5000枚を超える下中賞を授与することができた。
 さらに、地域行事への参加など地域への貢献をしている生徒には、下中ボランティア賞という違った形でも表彰している。


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【岡崎市立連尺小学校】ありがとうの気持ち届け隊の活動

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 本校では、保健委員会が中心になってはじめた「ありがとうの気持ち届け隊」の活動を行っています。昨年度から続いており、6回目となりました。ふだん、なかなか言葉にして伝えることのできない「ありがとう」の気持ちを相手に伝えようと、相手の名前と伝えたい言葉をシートに書いて「ありがとうポスト」へ入れます。すると保健委員が、休み時間に各学級へ出かけていき、直接相手の子に手渡しをするという活動です。また、6年生がボランティア活動として、1年生のお手伝い活動を4月から続けています。そのこともあり、6年生と1年生の仲は、とてもよく、個々の結びつきも強いものがあります。そんな1年生から、いつもお世話になっている6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の言葉がたくさんおくられます。6年生も、1年生の気持ちを受けて、わかりやすい言葉で返事を書くなど、より楽しく関わっている姿を見せてくれます。また、「いつもはケンカばかりしているけれど、一緒に遊んでくれてうれしいよ。いつもありがとう」と、兄弟間でのやり取りも多く見られます。活動が始まると、学校中で笑顔が見られ、とても温かい雰囲気で満たされます。これからも、この活動が続いていくことで、感謝の気持ちをきちんと伝えられる人になってほしいと思います。

【岡崎市立三島小学校】心と心でふれ合う交流会

 本校では、毎年、4年生の児童が岡崎盲学校との交流を実施しています。交流を通して、共生の心を育てることが目的で、総合的な学習の時間に行っています。今年度も、一緒に楽しめる交流会を目指して様々な遊びを考え、活動することができました。
 当日は、ボウリングや音当てゲームなどを行いました。アイマスクを使って一緒に活動したグループもありました。児童からは、「相手の立場を考えるという、思いやりの心をもつことの大切さが分かりました。ぼくは、交流のときに、あっち、これ、という言葉を使わずに方位で示すことに気を付けました。心と心でふれ合うことができた交流会となりました。これからは、どんなときでも、人を思いやる心をもっていきたいと思います」という声が聞かれました。
 これからも、思いやりの気持ちを大切にして、周りの人に温かい気持ちで接していく心を、育んでいきたいと思います。

【長久手市立長久手中学校】 ローテーション道徳の取組

 本校では、ローテーション道徳に取り組んでいる。ローテーション道徳とは、学級担任が道徳の時間の指導をするのが原則であるが、学級枠(いずれは学年枠)を外し、学年主任や副担任をはじめ様々な教員が担当学年(いずれは全校)で、同じ授業を行う取組である。担当学年が4学級あれば、同じ授業を4回行うことになる。今年で、3年目の取組となり、道徳の時間割を学年ごとに統一し、学年内でローテーション道徳がスムーズに実施できるようにした。
 目的については、以下のとおりである。
・すべての教員が道徳の時間を担当し、道徳教育を学校全体のものにする。
・特定の教材や内容項目について、各学級で授業を行い授業の再検討をすることで、教員がより深く教材研究を行い、より高い指導技術を培う。
・毎週、指導教員が入れ替わることにより、授業形態や発問法、思考の深め方等を変化させ、生徒に新鮮な学習刺激を与える。
・生徒に学級担任以外の教師の道徳的価値観にも触れさせ、多様な考え方や生き方があることを実感させる。
 本年度、職員を対象に行ったアンケートの結果を以下のとおりである。
(質問内容)
ア.ローテーション道徳は、道徳が教科化となる来年度以降も実施できる。
イ.ローテーション道徳を行うことにより、道徳教育が学校全体のものになる。
ウ.ローテーション道徳は、生徒たちにとって有意義な時間になる。
エ.ローテーション道徳で、毎週指導教員が入れ替わることにより、授業形態や発問法、思考の深め方等を変化させ、生徒たちに新鮮な学習刺激を与えることができる。
オ.ローテーション道徳で、生徒に学級担任以外の教師の道徳観にも触れさせることにより、多様な考え方や生き方があることを実感させることができる。
カ.ローテーション道徳は、教師にとって道徳の授業力向上につながる。
キ.ローテーション道徳を行うことにより、教師は深く教材研究を行い、より高い指導技術を培うことができる。


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【西尾市立福地中学校】立志の会講演「走って「夢」伝えたい」

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 本校では、生き方指導やキャリア教育の一環として、1年生では「福祉体験」、2年生では「先輩に学ぶ会」「職場体験」、3年生では「東京職場訪問」を行っています。今年度最後の取組として、西尾市吉良町出身のトヨタ紡織陸上部所属、糟谷悟さんを招いて、2年生の「立志の会」に合わせて特別講演を開きました。
 糟谷さんは、「日の丸をつけて走る日本代表になる」という夢を目ざして練習していた矢先、29歳で悪性リンパ腫を患いました。しかし、同様に病気を経験しながらも世界トップレベルで活躍する選手に勇気づけられ、病気を克服し復活した経緯をお話しされました。講演の中で、「多くの人たちからメッセージをいただきました。自分のがんばりが誰かのためになり、勇気を与えられることを知り、それから『人のためにがんばろう』と走っています。これからも走り続けて、夢を多くの人に伝えていきたい」と夢をもつすばらしさを熱く語られました。
 地域の方々に温かく見守られ、仲間思いに育った生徒たちですが、自分の存在になかなか自信がもてずにいたり、心に悩みを抱えたりしています。講演をとおして、「人からの励まし」「人のためにがんばること」が自分の生きる力になり、夢や希望をもちつづける原動力になることを学びました。
 本校は、人との関わりの中で、自己有用感をもてる生徒を育てたいと考えています。今後も、どの子も自分が誰かの役に立っているという自覚がもてるように教育活動を推進していきます。

【豊橋市立磯辺小学校】 思いやりの気持ちを育てる「ペアの活動」

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 本校では、1年・6年、2年・4年、3年・5年がペアの学年となり、各クラスごとでペア学級、その中の個々でペア児童が決まる「ペアの活動」を行っています。
 ペアの活動が深まるように、月に1回(第2火曜日の休み時間)「ペアの遊びの日」が設定されていて、全校一斉にペアのグループで遊ぶ時間があります。また、「児童集会」でも、ペアの学級どうしで入場・退場し、隣どうしで整列して集会に参加しています。
 定期的に活動を共にすることで、低学年にとって、ペアのお兄さん・お姉さんは身近な存在となり、ペアの遊びの日以外にも一緒に遊んだり、廊下ですれ違うときに会話を交わしたりする姿も見られます。反対に、上級生にとっては、ペアの下学年の児童が愛おしい存在になることも多く、優しく声をかける姿がよく見られます。
 また、授業でもペアの活動をかかわらせて学習に取り組んだ学年もありました。1年生は、国語「いろいろなふね」の学習で、調べたことを6年生に教えたいと思い、学習に取り組みました。6年生の図工「糸鋸でパズルを作ろう」では、自作のパズルを使って、ペアの子と遊ぶ活動をしました。パズルは、ペアの子が興味をもちそうなテーマで作られていて、相手のことを思って作った作品ばかりでした。パズルに挑戦する1年生は、とても楽しそうで、その姿を見る6年生もとてもうれしそうでした。
 このように、「ペアの活動」を通して、それぞれの学年に応じた他者への思いやりの行動や気持ちが育っています。

【岡崎市立下山小学校】福祉実践教室をおこないました

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 11月2日(金)に、岡崎盲学校から二人の先生をお迎えして、「福祉実践教室」を行いました。
 本校では、岡崎盲学校と年回2回ほど、子供同士が交流をしています。その交流の折に役立てるように学んでいます。
 低学年は、点字の基本や盲学校児童と触れ合うときに気をつけることを学んだ後、校内を使って、手引き歩行を行いました。
 高学年は、手話学んだ後、児童間交流のときの計画について、盲学校の先生方からアドバイスをしていただきました。例えば、3・4年が行う縄跳びついて、どうすると危険を避けることができるか教えていただきました。

【扶桑町立柏森小学校】人権集会「響く 歌・声 つながる心」

 本校では、心の教育の推進活動の一環として、人権擁護委員さんと一緒に「人権教室」を行いました。「全盲の歌姫」上田若渚さんを招いてのトーク&ライブです。生まれつき目が見えなくても明るく前向きに様々なことにチャレンジしている若渚さんの生き方と、心洗われるような歌声から、それそれがいろいろなことを感じ取り、たくさんのことを学びました。
 「アメイジング・グレイス」の弾き語りに始まり、オリジナル曲の「緑玉〜しぜん」「マザーチーク」、全国放送のテレビ番組でも歌った「糸」、そしてラストの「365日の紙飛行機」は柏っ子とともに歌っていただきました。最後に代表児童のお礼の言葉に続いて、全校で「U&I」を合唱して感謝の気持ちを表しました。とても心温まる会となりました。
 「人権教室」後、児童は「視覚障害があっても、とても明るく、素晴らしい歌を皆に届けていて感動しました」と感想を話していました。
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【稲沢市立大里中学校】生き方講演会〜耳をすます〜

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 本校では、今年度、「よりよく生きる」をテーマとした総合単元的な道徳学習を実践しています。10月29日(月)の学校公開日には、外部講師を招いて、「生き方講演会〜耳をすます〜」を開催しました。
 「生き方講演会」に向けて、全校生徒で「分かち合う」という歌の合唱を練習しました。講師がこの歌に込められた思いを考えながら練習を重ね、当日を迎えました。
 「生き方講演会」は、「分かち合う」の全校合唱から始まり、サリドマイド症候群をもって生まれた主人公の生きる姿から、困難に立ち向かい力強く生きることの尊さや、相手の心を理解し合う難しさ、心を分かち合えたときの素晴らしさを感じることができました。
(生徒の感想)
・自分も多くの人の苦しみに耳をすまして、その人が何を考えているのか考えて行動していきたい。
・障がいのある方に対して、同じ人間であり、自分と変わりないと思って生きていきたい。

【設楽町立田口小学校】教育講演会「笑顔でつながる みんなの『わ』」

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 本年度は、保護者会の折りに、地元出身の漫談家、さやか結さんを招いて、「こころの教育」にちなんで、「教育講演会」を行いました。
 さやか結さんは、親子で笑顔のすばらしさや大切さを考え、笑顔のあふれる町づくりをしようという内容の話をしてくださいました。
 さやか結さんのおなかの底から出される割れんばかりの笑い声や、元気のよい張りのある声を参考にし、グループごとに気持ちをこめた発声を練習したり、聞き合ったりしました。また、笑顔のつくりかたを教えていただき、お互いの表情を見合いながら、笑ったり挨拶したりする活動も行いました。
 子供たちは、さやか結さんの楽しくテンポのよい話で楽しい雰囲気に引き込まれ、元気よく挨拶したり、思いきり笑ったりしていました。そして、思いきり大笑いすることや笑顔で挨拶することは、自然体で素直に自己表現できる方法であることを実感しました。
 また、笑顔で周りの人や町全体を元気にできることも学びました。子供も大人も、笑顔のある生活のよさを感じ、よりよい町づくりにつなげていこうという意識を高めることができた講演会でした。