【安城市立安城南中】 ボランティア活動隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 安城南中学校では、道徳教育の一環として、地域に働きかける活動を行っています。先日地域のイベントである「昭林公民館まつり」に参加し、ボランティア活動や合唱の披露を行いました。「わた菓子作り」に参加した生徒は、次のような振り返りを書きました。
 私は初めてボランティア活動に参加しました。ずっと立ちっぱなしで大変でしたが、つま先立ちしながらわた菓子を作るのを見ている子や「ありがとう」と満面の笑顔で受け取ってくれる子たちを見ると、疲れなんて1秒も感じませんでした。むしろ、こちらまで笑顔になれました。
 また、人が少なくなった時には、散らばってしまった砂糖を集めたり、機械にこびりついた砂糖のかたまりや汚れをふきました。職員の方は「後で私たちがやるよ」と言ってくださったのですが、ここでお手伝いをさせてもらっている以上、できる限り力になろうと思いました。
 また、生徒会の呼びかけで、有志による「南中合唱隊」を結成し、地域の人たちの前で合唱を披露しました。「南中合唱隊」には100人を越える生徒が集まり、休み時間や休日に意欲的に練習に取り組む姿が見られました。地域を盛り上げていこう、南中の歌声を地域に広めていこうという意志をもった生徒が多く、当日は地域に住む様々な年齢層の方方の前で、堂々と歌声を披露しました。