一宮市立浅井中学校 テーマ 地域の人たちとのかかわり合いを通した心豊かな生徒の育成

画像1 画像1
<取組の概要>
・ 学校運営協議会による学校教育活動の見直し、保護者や地域の方の教育活動への参加、地域行事での生徒ボランティア等を通して、家庭・地域と手を携えて「心豊かでたくましい生徒の育成」を図る活動の充実を図りたいと考え実践に取り組んだ。
・ 保護者代表、地域代表、学校代表、生徒代表が一堂に会して、地域との交流を生かした諸活動を振り返ったり今後の活動について意見交換したりする「浅井中絆プロジェクト代表者会議」を開催した。会議に参加した地域代表の方たちからは、「今後も地域の宝である中学生とともに地域を盛り立てていきたい」という願いを代表生徒たちに伝えていただいた。また、生徒代表たちからは、「今後も地域の様々な活動に積極的に協力したい」という前向きな気持ちを伝える姿が見られた。
・ 生徒が地域に出向いて協力する活動、保護者や地域の方が校内の教育活動に協力する活動を積み重ねていく中で、生徒たちの「地域のために貢献したい」という気持ちの高まりが感じられた。
 詳細は、こちらをご覧ください。→一宮市立浅井中学校実践事例