【あま市立甚目寺小】甚目寺観音掃除隊

画像1 画像1
 6年生は、総合的な学習の時間を中心に、「ふるさと甚目寺〜われら歴史・文化調査隊〜」をテーマとして、1年間様々な学習活動を行ってきました。
 卒業を間近に控えた3月、活動のまとめとして、自分たちが学習してきた甚目寺の歴史・文化・伝統的な遺産を、地域へ情報発信したり、お世話になった地域へ感謝の気持ちを表したりする活動を実施しました。全18グループが自分たちで考えた18通りのプログラムを実行しました。その中の「甚目寺観音グループ」は、5年生からもボランティアも募り、甚目寺観音の掃除を行いました。
 本校は、飛鳥時代に創建された甚目寺観音に隣接する学校です。重要文化財の三重塔は運動場からも見ることができ、6年生は毎年、節分の会豆まきに参加させていただいております。甚目寺のシンボルともいえる甚目寺観音、掃除を終えた子どもたちからは、「もっと掃除したい」「甚目寺観音がきれいになってよかった」と声が聞こえ、ふるさとを大切にしようという気持ちも高まりました。
 「ふるさと甚目寺」の学習は、これからも毎年度、本校の活動として続けていきます。
子どもたちには、自分のふるさとを大切にしようとする心をもつだけでなく、実際に何か考えてやってみるという実践力をつけていってほしいと願っています。