【豊橋市立羽根井小】お年寄りとともに

画像1 画像1
 羽根井小学校2年生の生活科の活動の一つに「明陽苑との交流学習」があります。校区の施設でもある老人福祉施設「明陽苑」に行って、高齢者と触れ合うことで、身近な人々に関心をもち、自分自身や自分の生活について考えることができる子を育てていくのが目的です。
 5月の顔合わせ交流では、運動会のお知らせを一人一人に伝えたり、じゃんけんゲームで肩たたきをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 9月の第3回交流では、伝統の遊びを行いました。ふれあいタイムとして校区の方々とふだんから体験しているお手玉やけん玉、あやとり、こま回しなどを一緒に行うことで一層盛り上がりました。耳のそばでやり方をお話ししたり、おばあちゃんの指にあやとりのひもをかけたりとほほえましい光景がたくさん見られました。
 第4回の学習発表会の演技披露の交流では、一緒に笑顔で手拍子をうって喜んでいただきました。高齢者の方々との交流を通して、相手を思いやり優しく接することのできる子供たちに育っています。