【小牧市立三ツ渕小】インターネットを使ってみよう

画像1 画像1
 5年生の社会の授業で調べ学習をする際、インターネットも使ってよいことにした。そこで、事前にインターネットの使い方について指導し、そのときにネットモラルについてもみんなで考えることにした。
 「インターネットを使う時の注意点は何ですか」と尋ねると、「変なページを見ないようにする」、「コンピュータを壊さないようにする」、「ウィルスに注意する」
 というような答えが返ってきた。それぞれについてグループで話し合った後、「特に調べ学習をするときに注意すること」を尋ねると、「HPに乗っていることが間違っている」と、答えた児童がいた。すると、「そんなことあるの?」「この前見たら、情報が違っていたよ」と話し合いになり、ネット上の情報は必ずしも正しくないことに児童たちは気づいた。他の児童が「そんなの載せちゃだめじゃん。間違って信じてしまう。」「それを見た子がかわいそう。」と口々に言った。そこで児童たちは、情報を正しく発信することの大事さを理解したようだった。
 次に、正しい情報を得るためにはどうするか尋ねた。
すると「教科書で調べる」、「いろいろなページを見て同じ情報か確認する」などの意見が出た。それで情報の扱い方について話し合いをした。最後に、
 ・ 間違った情報を載せない。よく確認してから載せる。
 ・ 個人情報を載せない
 ・ 人を傷つけるような情報は載せない。見ない。
というまとめをすることができた。これからは、これらを意識させてネットを使わせたい。