【春日井市立丸田小】奉仕作業で母校に恩返し

画像1 画像1
 本校では、卒業を間近に控えた6年生が毎年、奉仕作業を行っています。
 今年度は、3月6日(火)の5・6時間目に行いました。当日の朝、雨が残り、心配していましたが、午後にはすっかり晴れ、気温も上がり、絶好の作業日和となりました。6年生105名全員が、廊下、階段、昇降口や特別教室に分かれて、雑巾でから拭きや水拭きをしたり、ワックスがけをしたりしました。がんばっている児童と、あとわずかしか一緒に過ごせないことは本当に寂しい限りです。そして、児童の感想は、とても心に響くものでした。
(児童の感想)
「作業していると、学校で過ごした日々が思い浮かびました。卒業の実感がわいてきて、
だんだん悲しくなったけど、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。」
「昇降口のマットの下は汚かったが、がんばってきれいにしました。普段見えないところがきれいになって気持ちよかったです。これからもきれいな学校であってほしい。」
「すごく大変だったけれど、少しは学校に恩返しできたかなと思いました。新しく入学する一年生に喜んでほしいです。」