【飛島村教育委員会】キャリア教育と心の醸成

 飛島村では、毎年夏に有識者を招聘し教職員研修会を開いています。こんねんどはキャリアコンサルタントの資格をもつ講師を招き、心の醸成とキャリア教育の関連に重点を置いた研修を行いました。
 指導者として、保護者として、大人としてどのような視点で生徒に接していくべきか、生徒の将来をどのようにとらえ共に考えていくか、そしてどの用意心に寄り添い支えていくか、についての講義・研修となりました。
 研修テーマは「『子』育てから『個』育て支援へ」です。現在の日本の経済の状況や就職状況などを具体的に提示していただき、そこから見える未来の日本について、ともに考えていきました。今、目の前に椅子生徒たちがどのようにこの社会に船出するのか、どのようなサポートができるのか、教員としての立ち位置は、など様々な視点で学ぶことが多くありました。そこにおける生徒の心の揺れに対応しつつ、個に応じたかかわりを大切にすることを学びました。また、現在の立ち位置を見るために「未来から現在を俯瞰してみる」大切さについて考えました。「未来」は現在の結果であり、未来を現実のものにするための指導・支援が学校に求められていること、それが「個」育てになるということを実感し、明日からの指導に生きる研修となりました。