【東栄町教育委員会】「のびのびタイムでつく力」

 東栄小学校では、月曜日の6限目に「のびのびタイム」と題して、子供たちが企画・運営して全校児童が楽しむことを目的とした活動を進めています。学級単位の企画だけではなく、個人や学年を越え、「やってみたい。」と思った仲間が集まり、まずは、児童玄関に掲示している指定された日時に名札を貼って、順番を予約します。
次に企画書を書き、自分たちで時間を見つけて各学級に内容を説明します。後は、当日の運営を自分たちで行うことになります。
 今年度は、一学期中に三回実施しました。「勝つぞ!王様ドッジボール」「宝をみつけろ鬼ごっこ」「悪の組織をやっつけろ だっしゅつゲーム」の三つを、いずれも六年生有志が企画しました。全校で楽しく遊ぶことや学年で協力することをねらいとして行われました。
 子供ならではのアイデアが詰まった楽しい活動になりました。二学期以降も、他の学年の企画が実施されています。この活動を通して、企画力だけではなく、仲間と協力する力や、仲間や他学年の子に対する思いやりの心が育まれています。

画像1 画像1 画像2 画像2