【半田市教育委員会】性の多様性を認め合う取組

 半田市では「性の多様性を認め合う取組」を教育における大切な観点のひとつとして進めています。
 本年度その一つとして、市民協働課と連携を図りながら「男女共同参画社会推進のための教職員向け研修」を実施しました。講師の先生をお招きし、性的マイノリティに対する理解促進に向けて「ジェンダー概念の理解」「セクシュアリティに関する基礎知識」「性の多様性と教育」といった内容から「教師・大人としてできること」「学校としてできること」を「全ての児童生徒にとって快適な学校生活を送るためにできること」として学びました。研修を通して、参加者の先生方から学校現場でできることを推進していこうとする姿が見られました。
 学校では、半田市立半田中学校が「レインボープロジェクト〜性の多様性を認め合う取組〜」と題して、中学校に関わる全ての人が性の多様性を認め合えるように実践を積み重ねています。セクシャルマイノリティ当事者による講演会等を通じて「生徒や教職員が性の多様性について理解を深める活動」を継続して実施したり、道徳科の授業を通じて多様性について考えたりしています。これらの実践を通して、自他がありのままであることを認め合うことや互いを尊重しようとする心が育まれています。