【豊明市教育委員会】市主催少経験者研修でのICTを用いた道徳科の授業研修

画像1 画像1
 豊明市教育委員会では、新規採用から2・3年目の教員を対象として、夏季休業中に授業力向上を目指した少経験者研修を行っています。ICTの活用の仕方に悩んでいる教員が多いため、今年度は「ICTを用いた道徳科の授業」の研修を一日日程で実施しました。
午前の研修は、講師の先生から道徳科の指導法、ICT活用の仕方について講義を受けた後、4グループに分かれてICTを活用した道徳科の授業案を作成しました。どのグループも講義の内容を踏まえ、授業の進め方や発問の内容、予想される子供の意見、ICTの効果的な活用等について、真剣に議論して授業案を作りました。
 午後の研修は、授業をするグループと授業を受ける子供役のグループに分かれて、模擬授業を行いました。模擬授業後、講師の先生から御指導をいただきました。参加者からは、「道徳によるICTの有効性を再確認できた。」「子供たちの意見のつなげ方を学べたので、他教科でも生かしていきたい。」といった声がありました。
 この研修で学んだことを各学校に持ち帰り、他の教員にも広げていくことで、市全体の教育力向上の一助となればと考えています。次年度も道徳を中心とした研修を計画しています。