【津島市教育委員会】 がん教育の実施

画像1 画像1
 津島市の小中学校では、新学習指導要領の実施にともなって、津島市民病院の医師の方をはじめ、津島市医師会、学校医、市役所健康推進課の保健師の方と連携を図りながら、がん教育を進めています。
 本事業は、がんについて正しく理解し、自他の健康と命の大切さについて考えることを目的にしています。今回、市内の中学校で行われた授業を紹介します。
 授業は、学校の先生が、事前アンケートをもとに「がん」について感じているイメージを確認するところから始まりました。生徒の実態を把握したうえで、津島市民病院の先生から「みなさんに伝えておきたいがんの話」というテーマで、がんになる仕組みや治療法について、分かりやすく教えていただきました。そして、早期発見・早期治療の大切さについて、具体的な数値をもとに説明していただきました。
 津島市では、このような専門的な職業の方を講師としてお招きして、地域資源を活かした教育活動を実施することで、社会に開かれた教育課程の実現をめざしていきます。そして、発達段階に応じた授業を実施することで、児童・生徒が、がんに対しての正しい知識を習得するとともに、がん患者への理解を深めていくことができる取組を、今後も継続していきたいと考えています。