【長久手市教育委員会】 令和3年度長久手市現職教育事業

 長久手市では現職教育として、市内教員に研究委嘱をし、複数年で研究を行い、研究レポートとしてまとめ、発表する事業を行っています。令和元年度から令和3年度にかけて、長久手市立市が洞小学校の研究員は道徳科の研究を行い、先日、市内学校へ発表をしました。
 主題を「自ら考え、主体的に伝え合おうとする児童の育成」、副題を「道徳科の授業実践を通して」として、高学年を対象に研究を進め、まとめました。
 「目指す児童像」「研究の仮説」「研究の手立て」が明確に構築された研究でした。
 研究手だての「発問の工夫」「振り返りの工夫」「ワークシートの工夫」は、授業活動として非常にシンプルにまとめ、実践に生かしやすいものとなっています。特に「発問の工夫」として、「場面発問」「自己投影発問」「テーマ発問」、さらに「ゆさぶり発問」を想定したことは、児童の考えを深めるためには主発問が重要だと認識した取組になっています。
 道徳を教科としてとらえた内容であり、市内の担任の先生方に実践していただきたい内容の研究となっています。