【半田市教育委員会】生徒会サミット「ネット5原則」

 半田市では、各学期に1回、市内の5中学校の生徒会役員の生徒が集まり、生徒会サミットを行っています。ふるさと半田をよりよくするために中学生にできることを話し合ったり、今後導入予定の新しい制服について意見交換したりしています。市内の生徒会の代表が直接会って意見交換できる良い機会となっていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、昨年度からはオンライン会議で行っています。
 最近、SNSでのトラブルが増加したり、GIGAスクール構想で一人一台端末が導入されたりするなど、児童生徒を取り巻く環境が大きく変化し、個人のメディアリテラシーが大変重要になっています。このことに伴い、平成27年度に児童会生徒会サミットで採択した、インターネットの利用の心構えの「ネット五原則」の内容を見直し、今の実情にあったよりよいものにするための話し合いを始めました。デジタルシティズンシップの考え方に則り、デジタル機器のメリットを生かしながら、児童生徒が主体的に正しい使い方ができることを目指して、新たな「ネット五原則」をつくり上げ、各小中学校において啓発活動に今後取り組んでいく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2