【豊橋市立小沢小学校】お世話になった方々へ感謝を伝えよう

 本校では、全校114名が、12班に分かれた「浜っ子班」という異学年集団による縦割り班があり、清掃や様々な行事を「浜っ子班」で活動しています。
 1月には、1年間お世話になった保護者や地域の方々を招待し、感謝の気持ちやふるさと小沢を愛する気持ちを伝える「感謝の会・小沢を味わう会(もちつき集会)」を行いました。「感謝の会」では、交通指導員の方をはじめ、司書、駐在所の方、見回りの方々、環境農業委員、図書ボランティアの方々など、お世話になった方々へお礼の手紙を書いて代表児童が読み、作ったメダルを渡しました。その後、「ありがとうの花」の曲に感謝の気持ちをこめて全校で歌い、伝えました。
 「小沢を味わう会(もちつき集会)」では、5年生が学校田で育てて収穫したもち米や、農園で栽培した野菜などを使って、「浜っ子班」に分かれて餅つきをしました。全員で餅つき体験をした後、できあがったお餅を、高学年がちぎったり、味をつけたりして招待客に振る舞い、みんなでおいしくいただきました。
 これからも、「ふるさと小沢」に感謝し、「ふるさと小沢」を愛する気持ちを大切にしていってほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2