【西尾市立一色東部小学校】地域の方から学ぶ〜ジャンボ大根を育てよう〜

画像1 画像1
 本校は、風土もよく矢作川の水質もよく、作物を育てるための条件がそろっています。6月21日の「ようこそ先輩in一東小」で、地域の方からジャンボ大根を育てている話を聞きました。11年前から、育てていることや愛知県大会が、西尾市で開かれていること、市内の小学校が数年前から参加しているなど、とても興味のある話をしてくださいました。話を聞いているうちに、「わたしたちも育ててみたい」と、子供たちが言いはじめました。
 地域の方のボランティアで、畑作りや種をまくところから、指導していただきました。育てている途中での、肥料やりのタイミングや水やりのコツなど、いつも学校に足を運んでもらい、気にかけていただきました。子供たちも、「どのくらい大きくなるのか」と、畑に見に行く機会が増えました。今年度は、種をまくときに大きな台風が2つも通り、とても心配されました。
 3月1日金曜日に、学年ごとに育てていたジャンボ大根の収穫をしました。本校の5年生が収穫したジャンボ大根が18.7kg、6年生が18.4kg、3年生が17.0kgと、とても大きな大根を育てました。子供たちが、6人がかりで抱きかかえるほどの大きさでした。
 3本とも、全国大会に出品されるそうです。この活動を通して、子供たちは地域との交流で、作物を育てる心や風土のよい地域の住んでいることを学びました。また、その他の大根を使って、学校で「おでんパーティー」もしました。心もおなかも満たされ、満足できた1年でした。