【豊田市立花山小】 チャレンジ・ザ・花山

 花山の子が「もっと仲良く」「もっと元気に」「みんなで遊べる」ようにするにはどうしたらよいか、企画委員会で話し合いました。「全校に呼びかけるだけでなく、みんなが遊びたい!!って思えるような提案をしたらいいんじゃない?」という意見が出て、下山地区体育大会で行われていた「チャレンジ・ザ・下山」をもとに、「チャレンジ・ザ・花山」を行うことになりました。
 一週間、毎日長い休み時間に行われた「チャレンジ・ザ・花山」には、たくさんの児童が集まりました。ドッジボール・サッカーのPK・バスケットのフリースロー・ぐるぐるじゃんけん・長縄跳びなど、日替わりメニューのように内容が変わり、最終日には「来てのお楽しみ」など、子どもたちが「遊びに行きたい!!」と思うような工夫がされていました。教師が前に立って指示を出すのではなく、企画委員を中心に、高学年の子が、低学年の子に自然と優しく接したり声をかけたりする姿や、みんなで一緒になって笑い合う姿がたくさん見られ、とてもほほえましく感じられました。
 特別な企画がなくても、こんな素敵な風景が、毎日見られるような花山小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1