「情報モラル教室」を開催

 5月18日、豊根小・中学校で「情報モラル教室」を開催しました。Zoomを使って、通信会社の方からお話を聞くことができました。今回は、SNSに潜む危険について教えていただきました。
 生活の一部となっているSNS。実際に起きた事件や事例を元に、どこがいけなかったのか、何が悪かったのかを考えました。
 お話を聞いて、小学校では、「知らない人にも自分の記事を見られることがあるので、載せる内容には気をつけたい。」と感想が書いてありました。インターネットやスマートフォンが、便利なだけの道具ではないことに改めて気付くことができました。
中学校では、SNSを使って人間関係がこじれてしまった事例を知って、「関わった人それぞれ少しずつ悪いところがある。そこを直していけると、もっと気持ちよく過ごせると思いました。僕たちもそんなことがないか気をつけたいです。」と、感想を書いた生徒がいました。
中学校は、平成28年度より一人1台のタブレット端末を導入しました。授業だけでなく、家庭にも持ち帰って活用していることもあり、生徒はすでにタブレット端末の正しい使い方を身につけています。小学校でも、今年度から、一人1台のタブレットを授業などで活用しています。
情報モラル教室をきっかけに、さらによい使い方にできるよう、考えていくことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2