【長久手市立東小学校】ゲームに潜むネット被害

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 保護者から、ゲームやスマートフォンの扱いについて「子供の方が詳しくてついていけない」などの不安を抱えているという話が聞こえてくる。その一方で、ネット利用などのルールを特に決めておらず、インターネットに関する問題について無関心な家庭もあるようだった。そこで、保護者が来校する機会を考慮し、授業参観で6年生を対象にゲームから始まった「ネット被害」についての授業を行った。
 授業では、文部科学省の情報モラル教材「軽い気持ちのID交換から」を利用した。ネット被害の実例を動画で見て、感じたことや問題点を話し合った。自分たちの身近なゲーム機からトラブルに巻き込まれていく主人公の様子を見て、「主人公の親がゲーム機に見守り設定しないのもいけないよね。」「今はIDなんか交換しなくてもゲームで話したりすることができるよ。」など、多くの意見が教室を飛び交った。保護者たちはネットの進歩の早さに驚いた様子だった。
 児童の振り返り学習プリントには「変なメールが来たら、親に相談してから決める。」「写真や個人情報を教えちゃだめって知っていたけど、これからはネットで知り合った人を簡単に信用しないようにしたい。」など、ネット上の見えない相手と交流することの怖さを理解し、今後気を付けなければならないことを書くことができていた。また、保護者の感想欄には「親世代の私たちが、案外ネット上の怖さをよく分かっていませんでした。今日の授業は本当に勉強になりました。親子でネットについて具体的にどうしたらよいかを話し合うよいきっかけになりました。」など、家庭でのネット環境の設定や親子間での約束を再確認した感想が数多くあった。


【豊田市立梅坪小学校】低学年での情報モラル授業の実践

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 低学年では、親切のつもりでしたことが、かえって迷惑になってしまうことがしばしばあります。そこで、道徳の時間に、「親切心から友達の作品に手を加えてしまい、かえって嫌な思いをさせてしまう。」という資料を取り上げ、相手の気持ちに添った親切について考えさせたいと思いました。
 資料では、あかねがコンピュータを使って描いた自画像に、ゆうたが手を加えてしまいます。ゆうたは親切心から行ったのですが、あかねは、自分の作品を傷つけられたという思いが強く、ゆうたのした行為に対して強く反発をしてしまいます。
 授業では、初めにうれしい親切とうれしくない親切について考えさせました。そして、資料の中のゆうたが、あかねの絵に手を加える場面までを提示し、ゆうたの気持ちについて話し合いました。「気持ちはわかるけど、いけないことだ」という意見が多く出されました。また、「あかねさんに聞いてからやるべきだ」という意見も出されました。いけない理由として「絵は自分のものではなく描いた人のものだから、勝手に手を加えてはいけない」という意見も出されました。資料の最後にあかねが、手を加えられた絵を見て、泣き出してしまいます。授業の最後には、あかねの気持ちに共感する感想を書いていました。
 子供たちは自分がされていやだと感じることでも、立場が変わるとついやってしまいがちです。今後も、友達の気持ちを尊重することの大切さについて考えさせる授業を行っていきたいと思います。
資料出典:豊田市教材データベース「POTETO」授業推進資料

【東栄町立東栄中学校】親子で学ぼう「ケータイ・スマホ安全教室」

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 本校では、毎年「ケータイ・スマホ安全教室」を生徒と保護者の両方を対象に行っています。今年は、「eネットキャラバン」の講師として、総務省東海総合通信局の方をお招きして、安全教室を行いました。無料通信アプリ等で友達に何げなく送ったメッセージが誤解を生んでトラブルになった事例、「いいな」と思って撮影した画像をブログにアップしたことで大問題となり、加害者となってしまった事例をいくつか教えてもらいました。無料通信アプリなどのSNSは、友達と気軽にコミュニケーションがとれる大変便利なものです。しかし、ナイフなどと同じで、使い方を間違えてしまうと相手を傷つけてしまったり、トラブルになって取り返しのつかないことになってしまったりする危険性があるということを改めて学びました。
 生徒からは、「もしスマホをもったときには、トラブルがないように使い方に気をつけたい。」保護者からは、「スマホを使うときのルールを家できちんと話し合っていきたい。」などの感想を聞くことができました。

【新城市立八名小学校】 心をひとつに「長なわ大会」

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 長なわ大会の愛唱歌「無限大の夢」が体育館に流れる中、「はい、はい、はい…」「ドンマイ!」とそれ以上の大きなかけ声が鳴り響く。毎年5月に行われる長なわ大会の光景である。3分間にどれだけ8の字跳びができるかを学級ごとに競う、この長なわ大会は、30年以上続く八名小学校伝統の行事だ。この記録をのばすために、心をひとつにしてクラスで取り組んでいく過程は子供たちの心の成長の記録でもある。
 4年生の児童は、練習しているときの様子を次のように作文にまとめた。「新記録が出たのは、4月後半。時には、くやしくて泣きそうになったり、くずれてしまいそうな苦しみを感じたりしたが、新記録がでたときのよろこびや感動はわすれない。5月前半には、369回の新記録が出た。とてもいいクラスなんだ、まだ行けるんだとそのとき感じた。」
 回し手になった、児童は「今では、回し手でよかったなあと思っています。なぜなら、みんなにきらわれてもなんでもいいから、みんなをひっぱっていくぞという気持ちをもち、ゆう気が出せるようになったからです。」とまとめている。
 新記録で優勝した6年生の児童は、「大会では、421回の新記録を出して優勝でき、八名小学校に歴史を刻むことができました。心をひとつに、全力で勝ちに行ったからこそ優勝できたと思います。」と感想を日記に書いた。
 たとえ、新記録がでなくても、優勝はできなくても、心ひとつに努力した過程が子供たちの自信につながったことは間違いない。今年は、クラスの記録や目標回数を目に見える形にしたこともあってか、子供たちのやる気が高まり大会新記録が続出したことを加えておきたい。

【江南市立古知野東小学校】小中連携で行うあいさつ運動

 本校の教育目標の四つの柱に「あいさつ・時間・そうじ・歌声」があります。高学年の児童は、入学してからいつもこの四つの柱を意識していて、下級生の手本となる姿で生活することができています。
 特に、「あいさつ」については、廊下ですれ違う先生や下級生に、大きな声で、にっこり笑顔であいさつをするなど、みんなが気持ちよく生活することができる環境をつくり上げています。その効果があって、入学してきたばかりの1年生も、高学年のまねをして、大きな声でにっこり笑顔のあいさつができるようになってきました。   
 また、年に数回ある「あいさつデイ」には、ふれあい委員会の児童が、小中連携で地域の中学生とともに校門で「あいさつ運動」を行い、あいさつを交わしています。中学生のさわやかなあいさつは、小学生の手本となり、これまで受け継いできた古東小の流れを実感することができます。 
 私たち教師も、「あいさつデイ」に中学生と会話をする中で、卒業生たちの様子をうかがい知るよい機会となっています。小学生も、昨年まで一緒に登校した上級生が元気に楽しく中学校生活を送っている姿を見ることができ、久々の再会に、いつも以上に元気のよいあいさつが交わされています。
 あいさつは心と心を通わせる第一歩です。今後も、いつもさわやかなあいさつの声が響く学校にしていきたいと思います。

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【豊田市立小原中学校】SNSの使い方について話し合う道徳教育

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 本校は、山間部にある中学校で、校外で友達と遊ぼうとしても友達の家が遠くてなかなか遊びに行けないことがあります。そのため、友達とはSNSでコミュニケーションをとったり、オンラインゲームで遊んだりすることが多くなっています。それに比例して、いじめにつながる書き込みなど、SNSによるトラブルの心配も増えています。
 そこで、本校2年生30人を対象に「SNSの使い方について話し合おう」という道徳の授業を行いました。小学校時代の親友がネットいじめにあっているという読み物資料から、自分が主人公の立場だったらどうするか話し合いました。「親友がいじめられているのを無視できない」「でも、自分がいじめの対象になるのが怖い」など、率直な意見が多く出されました。そして、「親友を助ける書き込みをいくらしても炎上するだけ。ネットでの問題はネットでは解決できない」「親や先生など、信頼できる大人に相談することが大切」という結論を導き出すことができました。そして、SNSを上手に活用するためにはどうしたらよいのか考えを深めました。
 相手の顔が見えなかったり、匿名であったりするSNSで、文字だけで気持ちを伝えることの難しさを知り、生徒はSNSにおいても相手を思いやる言葉遣いを大切にしていこうという思いを強めることができました。

【春日井市立東部中学校】感謝Week

 本校では、生徒会が中心となり、ふだんよりもたくさん感謝の気持ちを伝え合う強調週間、「感謝Week」を設けている。なかなか伝えることが難しい感謝の気持ちをしっかりと伝え合うことで、感謝するがわもされるがわも幸せな気持ちになること、そして、他者を助けることを進んで行えるようになることを目指した取組である。
 具体的な取組は以下の2点である。
1.いつもよりたくさん感謝の気持ちを伝えるようにする。
2.「ありがとうの木」を作る。
 1は直接感謝の気持ちを伝える機会を増やす取組で、期間中、生徒たちが照れながらも「ありがとう。」と伝えている場面を何度も目にすることができた。「ありがとう」と伝えるがわ、伝えられたがわどちらも笑顔が見られ、感謝を伝えることでお互いに幸せな気持ちになれることを実感していた。
 2は直接伝えられない感謝の言葉を1枚の葉っぱに見立てた用紙に記入し、「ありがとうの木」に貼って廊下に掲示する取組である。現在、多くの葉っぱが生徒会に届けられ、はり付が行われている。葉っぱには「悩みを聞いてくれてありがとう」といった友達への感謝や「いつもおいしい給食をありがとう」といった調理師さんへの感謝など様々な人への感謝が記入されており、「ありがとうの木」が生徒の優しい気持ちを示す大木になることを期待したい。
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【稲沢市立山崎小学校】「友だち」について考える道徳科の授業

 三年生の道徳科で、「友だち屋」の授業を行った。この教材では、自分にとっての本当の友達とは、どんな人であるかを考えさせることをねらいとしている。絵本で読んだことのある児童もおり、学習内容を伝えると「知っている!」という声が多くあがった。
 キツネの気持ちを考えさせる場面では、クマやオオカミとのやりとりを、ペアで役割分担して演じさせた。児童は楽しそうに、それぞれの役割に合ったせりふの読み方を工夫していた。その後、キツネの気持ちを発表させると、クマと過ごしているときには「イチゴなんて食べたくない」「早く次の所に行きたい」という、キツネが無理をしてクマと合わせていることを捉えられている意見が出た。また、オオカミとのやりとりでは「本当の友達ができてうれしい」という、キツネの気持ちの変化を感じることができた。
 授業の初めと終わりに「友達とはどんな人?」という質問をした。初めは「一緒に遊ぶ人」という意見が多かったが、終わりには「困ったときに助けてくれる人」「自分を励ましてくれる人」と、友達に対する考え方に変化がみられた。
 本校では、授業プリントを家庭に持ち帰り、授業内容を保護者と話してコメントをもらう取組をしている。本時でも行ったところ、そこには、「一緒にいて楽しく過ごせたり、お互いに助け合えたりする友達をつくってほしい。」という感想が書かれていた。家庭との連携を大切にした道徳の授業を行うことで、児童の価値観を広げることができた。

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【碧南市立中央中学校】スマホ・ケータイ安全教室・人権教育

 5月7日(月)、人権擁護委員の方と携帯電話会社の方を講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室・人権教育」を行いました。人権を大切にすることの意味やインターネットやスマートフォン、SNSの適切な使用について、具体的な例を交えて話していただきました。
 文字だけのやりとりでは、相手に気持ちが伝わりにくいこと、安易な書き込みにより連れ去りなどの犯罪に巻き込まれるケースがあることなどを、生徒たちは自分のこととして捉え、考えることができたようです。
 以下、生徒の感想です。
・インターネットやSNSは、使い方を間違えると、恐ろしいことになると思いました。
・無料チャットアプリなどはとても便利で、よく利用しています。でも今日のお話を聞いて、気を付けて使わないと大変なことになる危険性があると分かりました。
・個人が特定されてしまうような情報をインターネット上に載せるのは、やめた方がよいということが分かりました。

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【豊橋市立幸小学校】自らの判断でリスクを回避する能力を身につけよう

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 6年の3割近くが携帯電話を持ち、9割が自分の携帯を持ちたいと答えている現状を受け、情報モラル教育の必要を感じました。
 そこで、6年生児童を対象に、携帯会社の方を講師にお招きし、ケータイ教室を開催しました。携帯電話やスマートフォン、インターネット等を利用する際に守ってほしいルールやマナー、覚えておいてほしい携帯やインターネットに関わるトラブルや事件・事故を紹介していただきました。SNSなどに安易に情報を流すことでトラブルに巻き込まれたり、人権を侵害してしまったりする可能性があることや遊び半分で情報を開示することの恐ろしさなどがわかりました。
 また、携帯電話は便利でかっこいいだけではなく、使い方によっては危険で、取り返しのつかないことになるということに気づくこともできました。子供たちは、自らの判断でリスクを回避する能力を身につけることが、重要であることを理解することができました。


【一宮市立浅井北小学校】スマホ・ケータイ安全教室

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 本校では、外部講師の方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題して情報モラル学習会を行いました。分かっているつもりでも、まだまだ知らなかった情報を教えていただくことができました。「情報は不確かなものである」「情報は消えることはなく、ずっと残る」「世界中に公開されてしまう」など、私たちがふだん、便利になった通信手段で何げなく利用しているインターネットの特徴を詳しく教えていただきました。
 また、被害者にも加害者にもならないための手立てを丁寧に教えていただきました。
 子供たちからは、「いまは、トラブルになってはいないけど、気をつけたい」「これから、スマホを持つようになっても、ぜったいいじめはだめだと思う」「ゲームが好きだから、友達とルールを決めて遊ぶ」など、前向きに気をつけていこうとする感想を聞くことができました。

【常滑市立青海中学校】半田特別支援学校との交流会を通して

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 本校では、1年生の生徒全員が半田特別支援学校の生徒とペアを組み、年3回の交流を行います。生徒たちは、この交流を通して、様々な障害を抱えている人たちがいることを知ります。そして、社会で共に生きていくために、自分たちには何ができるかを学び、実践します。
 一度目の交流は、「出会い交流」と呼ばれています。本校の生徒が、半田特別支援学校へ行き、写真や名前を手がかりにして、ペアの生徒と初めて顔を合わせます。その後、玉転がしやリレーに一緒に参加をして、ペアで信頼関係をつくっていきます。
 交流は会うだけではなく、交流ファイルを使用します。自己紹介カード、暑中見舞い、年賀状や招待状をお互いにやりとりする中で、交流を更に深めていきます。
 二度目の交流も、半田特別支援学校を訪問し、「ワークワク交流」と呼ばれる活動を行います。半田特別支援学校の生徒が、ふだん行っている作業学習の平織り、窯業、農業、空き缶プレスを一緒に体験します。
 最後の交流は、本校の生徒が、半田特別支援学校の生徒を招待します。生徒たちは、半田特別支援学校の生徒に楽しんでもらえるよう、様々な工夫を凝らした楽しいゲームを準備します。
 これら3回の交流を通して、生徒たちはペアの生徒にどのように接すれば、共に楽しく活動できるかを学びます。これらの活動の中で、生徒たちがペアの生徒に分かりやすく話しかけたり、さりげなく支えたりして、共に笑い合う姿を多く目にします。
 私たちは皆、得意なところ、不得意なところがあります。その不得意な箇所を、お互いに上手に補い合いながら、助け、助けられるという経験を通して、他の人と調和して生きていくという基礎を、生徒たちはこの活動を通して学んでいると思います。


【田原市立野田小学校】甘い言葉にご用心

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 5年生が「甘い言葉にご用心」というテーマで、個人情報の流出の危険について学習しました。もう5年生ともなると自分専用のタブレットやキッズ携帯、スマートフォンを持っている子もいます。それらの機能、便利さもわかっています。そこで「ゲームの裏技教えます」というメールの画面から、興味半分で住所や電話、名前などを登録してしまった映像を見て、どんな怖いことが起きるのだろうかと考えました。
 「知らない人からのメールは怖い」「親に相談しないで登録して大丈夫かな」「そんなにうまい話があるわけない」「個人情報が知られてしまう」など、登録してしまった後どうなるか考えました。また、「知らないメールは無視する」「家族に相談する」「質問には絶対答えない」など個人情報を守るために自分でできることを考えました。「怪しいメールがきたら自分では開かず、親にぜったいに相談する」「個人情報はとても大切なので絶対に守りたい」という感想を発表しました。

【半田市立亀崎中学校】情報モラル講演会を通して

 5月2日に、全校生徒を対象とした情報モラル講演会を実施しました。e-ネットキャラバンを通じて東海総合通信局より講師の方をお招きし、インターネットに潜む危険性等について講演をしていただきました。講演後の生徒の感想には、次のようなものがありました。
・「私は自分のスマートフォンを持っていますが、きちんとフィルタリングをかけてあり、使える時間も夜9時までと決まっています。不便に思うこともたくさんありますが、フィルタリングのおかげで、事件などに巻き込まれないこともあると思うので、自分のスマホの使い方をこれからも気をつけていこうと思います。」
・「写真や発言は取消しができないから、言葉で伝えられることは言葉で伝えていきたいです。みんなが楽しく使えるために、情報モラルをしっかり意識していきたいです。」
・「講演会で聞いたことと、今までの自分のスマホの利用を比べてみて思ったよりも無防備なんだと知りました。当たり前のように使っているけれど、改めて危険でもあるのだと思いました。」
 講演を通して、インターネットの世界やスマホ・携帯電話の危険性はもちろんのこと、自分の家庭での使用状況などを振り返り、実生活へつなげていこうという意識が高まったことがわかりました。
 さらに、講演後には、本校生徒会が半田市の児童会生徒会サミットで採択されたインターネットを使う上での五つの心構え「ネット5原則」について紹介をしました。

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【幸田町立北部中学校】道徳 北中スタイル

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 本校では、道徳の教科化に向け、評価の在り方など準備を整えているところです。平成28年度には、道徳の授業の在り方を研究し『北中スタイル』を確立させました。
 『北中スタイル』では、「北中OPPシート」を使います。OPPは「One Page Portfolio」の略で、1時間に1ページのシートで道徳的思考や意欲・態度、考えの変容を見ることができます。授業前に本時の価値についての考えを「北中OPPシート」に記入しておきます。授業の導入では、身につけさせたい価値に応じた「テーマ発問」を行い、資料についての考えを記入します。後半は資料から離れて現実のことについて話し合います。まとめとして、授業を通して改めて本時の価値についての考えを記入するというスタイルです。
 5月11日に『北中スタイル』の道徳授業を3年生で公開しました。「人間愛、思いやり」の内容項目について考えました。「北中OPPシート」を使い、前半では「女の人に注意したおばさんの行動をどう思うか」を考え、後半では「思いやりあふれる学級にしていくためには、どんなことが大切か」を考え話し合いました。温かい雰囲気の中で、安心して発言する姿がありました。
 6月2日に予定されている道徳授業公開では、全学級『北中スタイル』で展開される道徳の授業を公開します。今後も『北中スタイル』をもとに、「考え、議論する道徳」を目指していきたいと思います。

【豊橋市立羽田中学校】情報モラル教育

 羽田中学校では、全学年で月に一度、朝の読書の時間を使い、情報モラル教育を実践しています。この活動を通して、情報機器を使ったトラブルの実例などを知ることによって、生徒自身の情報機器との付き合い方を見つめなおす機会になればよいと考えています。
 この時間では、各学年の実態にあった教材を準備し、生徒に自分ならどうするか考える場を設定したり、どう思うか問いかけたりしています。最近の実践では「動画アプリとアップロードについて」「ステータスメッセージの意義」について学習しました。生徒のふりかえりでは「軽い気持ちで行ったことが、こんなトラブルにつながるんだ」「記録が残り続けるということは知りませんでした。自分の行動にも気をつけたいと思いました。」等の意見が見られました。
 グローバル化・情報化する社会の中で、情報モラル教育は、今後ますます大切になってくると考えられます。私たち教師も、時代の流れに敏感になり、生徒がどのようなものにふれているのかを知ることが必要なのではないかと思います。また、時代が移り変わっても最終的に判断を行うのは生徒一人一人です。自分の頭で考え行動できる生徒を育てられる取組を今後も続けていきたいと思っています。

【春日井市立中央台小学校】情報モラルへの取組

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 携帯電話やインターネットは便利な反面、トラブルに巻き込まれることもあります。以前は、学校裏サイトや匿名掲示板で被害者をひぼう中傷するものが多かったですが、最近では、なりすましメールによるものや登録されているメールアドレスに手当たり次第に発信するひぼう中傷も増えています。自分自身でよく考える習慣を身につけさせ、その上で意見を言ったり、メールや学校掲示板を利用したりするなど、自分で正しく行動できるような児童を育てていくことをねらいとして授業を行いました。この授業で取り上げた話の内容は、主人公が寝ようとする時間に携帯に友達からメールがあり、そっけないメールを返してしまい、それをきっかけとしてネットいじめが起こってしまうという話です。「メールや学校掲示板での書き込みでいじめになるとは思わなかった」「メールで友達の悪口を書くことはしない」という意見が見られ、「ネットいじめは絶対にしない」という意識を高めることができたと思います。

【南知多町立師崎中学校】 インターネットやスマートフォンの不適切な使用が招くもの

 4月17日(火曜日)、半田警察署の方を講師にお招きし、情報モラル講座を行いました。インターネットやスマートフォンの適切な使用について、わかりやすい映像資料も交えてお話していただきました。他人を中傷した書き込みをインターネット上に掲載すると、それがちょっとした冗談のつもりでも、場合によっては取り返しのつかない事態になることが、生徒たちによくわかったようです。
 以下、生徒の感想を紹介します。「インターネットやSNSの恐ろしさを知ることができました。自分が送った言葉が、大きなトラブルを起こしてしまうこともあることがわかりました。」「無料通信アプリやゲームなどは簡単にできて便利ですが、間違った使い方をすると相手を不快にさせることもあるので、文章を送る前に必ず読み返すようにしたいと思いました。」「個人情報や写真など、事件に巻き込まれるようなものを、インターネット上に載せないようにしていきたいと思いました。」
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【豊川市立小坂井東小学校】福祉実践教室

 本校では、体験を通して人権や福祉について考える「福祉実践教室」を全学年で行っています。5年生は、毎年保護者と一緒に実際に車いすに乗ったり、押したりする体験や、車いすを利用している方の話を聞く会を行っています。車いす体験では、講師の方から車いすの使い方や後ろから押すときに気をつけることを教えてもらい、子供同士や子供と保護者がペアになり、実際に車いすの操作を行います。見た目以上に車いすで移動する難しさを体験することで、車いすを利用している人の気持ちを考える機会となっています。
 また、3年生は視覚障がいの方をお呼びして、話を聞く会を行っています。昨年度は、実際に盲導犬(PR犬)が来て盲導犬と接する活動を行いました。近くで盲導犬がガイドをする様子を見てどの子も驚いていました。初めての体験でどの子も緊張しながらの活動でしたが、体験を通して盲導犬の役割を学び、学習を深めることができました。
 他の学年も地域の保育園や老人福祉施設、授産施設との交流を行っています。こうした活動を継続的に行うことで、自他の人権を大切にする心情を養っています。

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【春日井市立山王小学校】ネット依存にならないために

 事前アンケートの結果、ネットゲームを利用している児童が多くいたことから、インターネットを使用する上でのルールや適切な使用時間について考える学習を行いました。
 文部科学省の「ネット依存症 ネットゲームに夢中になると…」の動画を見た後、ネットゲーム依存症にならないためにはどうしたらよいのかを、グループで話し合い、発表しました。
 児童からは、「今までは、ゲームに夢中になりすぎて時間を気にしたことがなかったけれど、これからは時間を決めて、依存しすぎないようにしていきたい。」「家族とインターネットを使用する上でのルールについて話し合えてよかった。」など、インターネットの適切な使用について、たくさんの感想を聞くことができました。
 今回は、ネットゲームをテーマに取り上げましたが、その他のネットモラルについても引き続き児童に考えさせる学習を取り入れていきたいと思います。
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