DVD「ちょっと待って、ケータイ2」 愛知県生涯学習推進センターで貸出ししています。

画像1 画像1
 愛知県生涯学習推進センターでは、DVD「ちょっと待って、ケータイ2」を貸出ししています。

 子どもの携帯電話等の利用をめぐるトラブルを未然に防ぐため、さまざまな事例を交えて文部科学省により作成された映像資料(DVD)です。

 子どもや保護者等に対する啓発活動や情報モラル教育等でご活用ください。


「ちょっと待って、ケータイ2」(教育教材KD-6)
◆貸出方法等の詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.manabi.pref.aichi.jp/center/video/in...

【新城市立鳳来西小】お世話なった地域の方々に感謝する会

 日頃から学校内の環境整備や、学習支援等をしてくださっている方が大勢見えます。そうした方々を学校へ招待して感謝の気持ちを表す会です。子どもたちは地域の方々とふれあう中で、ふるさとの良さを知る機会となります。
  1.子どもたち手作りの「西っ子まんじゅう」を食べていただく
  2.各学年の発表をご覧いただく
  3.ごはんととん汁で会食をする
 本年度は44人の地域・家庭の方々にお越しいただき、にぎやかな会となりました。
 <参加された保護者の感想>
 年上の子が年下の子を気遣いながら、慣れない手つきで一生懸命お茶やおまんじゅうを運ぶ姿は何ともほほえましいものです。先輩となった子の堂々と貫録のあること、縦割り班活動のおかげで、家庭ではなかなか経験できないことを学ばせていただいているなあと、やはり感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 ----------------------------------------------------------
 本年度、新城市教育委員会が推進している、学校・家庭・地域が共に力を合わせて、共に育っていく教育、「共育」の一環でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【田原市立大草小】豊かにかかわり たくましく生きる子の育成 〜命を大切にする心 感謝の気持ちを育む道徳教育〜

画像1 画像1
 大草小学校は、「豊かにかかわり たくましく生きる子」の育成を目指して、「命を大切にする心 感謝の気持ちを育む道徳教育」を実践してきました。道徳の授業を中核として、教科・領域における指導、多様な教育活動、日常生活等のあらゆる場面において、命とふれ合う機会を設定し、子どもたちが命の大切さを実感し、感謝の気持ちをもてるよう努めています。その一例、6年生の「赤ちゃんふれあい体験学習」について紹介します。
1 大きくなっていく胎児の様子を知る。
2 おもりをお腹に入れ、妊婦体験をする。
3 人形で、抱き方、あやし方を練習する。
4 子育てをする親の気持ちを話し合う。
5 大草校区の赤ちゃんたちとふれ合う。
6 赤ちゃんのころのエピソードを発表する。
 赤ちゃんを抱く子どもたちの顔には、温かい微笑みが溢れていました。この学習を通して、6年生の子どもたちは、赤ちゃんが誕生することのすばらしさや家族の中で大切な存在として育てられてきたことを実感しました。同時に、自分や友達の命の大切さにも気づき、家族に感謝する気持ちが芽生えました。

平成23年度道徳教育総合推進事業「社会と人のために主体的に考え行動できる生徒の育成」 あま市立七宝北中学校

○ 研究主題 「 社会と人のために主体的に考え行動できる生徒の育成 
        〜話合い活動を通し、公徳心を育み、豊かな人間性・社会性と
        高い公共心の育成を目指して〜」
○ 取組と成果
 ・ 道徳的価値を内面的に自覚する授業展開により、価値理解・他者理解・
  人間理解を深めることができた。
 ・ ボランティア活動に取り組むことで、地域の一員としての自覚や地域へ
  の愛着を深める生徒が増加した。
 ・ 家庭や地域と連携したことで、家庭・地域・学校が一体となった道徳教
  育を進めることができた。

 ※ 詳細は、配付文書「あま市立七宝北中 研究成果」参照
道徳教育総合支援事業 あま市立七宝北中学校 研究成果報告書
あま市立七宝北中 指導案2年(1)
あま市立七宝北中 指導案2年(2)
あま市立七宝北中 指導案2年(3)
あま市立七宝北中 指導案 1年(1)
あま市立七宝北中 指導案1年(2)
あま市立七宝北中 指導案1年(3)
あま市立七宝北中・指導案1年(4)
画像1 画像1