携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【小牧市教育委員会】 平成22年度 第8回「コンピュータ整備検討委員会」を開催しました

画像1 画像1
 小牧市には、「小牧市情報教育IT推進委員会」をはじめとする、情報教育推進組織が5つあります。その中のひとつである「コンピュータ整備検討委員会」は、小牧市情報教育IT推進委員会の方針を受け、具体的な機器整備を検討しています。
 3月2日に、東部市民センターにて第8回整備検討委員会を開催しました。本市では、23年度夏に小学校コンピュータ教室の機器入れ替えを予定しています。この日は、導入の参考となるようにソフトウェアやハードウェアのプレゼンテーションを各企業に依頼し、ブース形式で行いました。デジタル教材や器機類の実物を複数点見て確認しましたが、その中には情報モラル教材も含まれています。
 今後、教材の有効性や使いやすさ等を検討し、導入に向けての準備を進めていきます。

画像2 画像2

【清須市教育委員会】情報モラル教育研修会

画像1 画像1
 11月16日、清須市内若手教員を対象に、情報モラルについての研修会を行いました。携帯会社より講師をお招きし、いろいろなトラブルやネット犯罪の実態を分かりやすく教えていただきました。教師の立場から、携帯電話やインターネットなどの正しい使い方や安全な利用についてどのように指導していったらよいかを学ぶ機会となりました。
<参加教員の感想>
・間違った使い方をすることで、どのようなトラブルになるのかを大人がしっかりと教えていかなければならないと思いました。
・私たち教師自身ももっと詳しい知識を得て、児童生徒の実態をしっかり把握していかなくてはならないと思いました。
・携帯電話やインターネットによる子どもたちへの被害を具体的に知ることができ、改めて情報モラル教育の必要性を実感できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31