携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【岡崎・大門小】(H23)携帯電話のメールによる いじめを考える

 「大門キッズセッション いじめを考える人権集会」で、携帯電話のメールに潜む危険性を題材に取り上げ、いじめについて5,6年生の子どもたちと学区の方々で話し合いを行いました。
 この会では、5,6年生を対象に行った、いじめと携帯電話に関するアンケート結果の報告があり。DVD教材「ちょっと待って、ケータイ2 〜ルールとマナーをまもろう〜」を視聴しました。話し合いでは、携帯電話のメールを使ったいじめの事例をもとに、いじめの被害者の気持ちを考えました。子どもたちの間でも普及している携帯電話での事例であったため、真剣な話し合いが進められました。「わたしがさとちゃんだったら、誰にも言えずに、ずっと苦しんだと思います。」「携帯電話は正しく使いたいと思います。」など、携帯電話をもっていない子も、この会を通して携帯電話のルールやマナーについて考え、ルールやマナーの大切さを考えるいい機会となりました。
 これから、ますます携帯電話の普及が進んできます。子どもたちに携帯電話の利便性の裏にある危険性を伝え、正しい使い方とマナーを身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31