携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【小牧・小牧南小】卒業を前にした6年生を対象に、情報モラル学習会を行いました

画像1 画像1
 小牧警察生活安全課の方々に来ていただき、卒業を前にした6年生を対象に、情報モラル学習会を行いました。
 まず始めに、インターネットや携帯電話を使った犯罪の例を聞いた後、2人の女の子「サツキ」と「アオイ」の劇を見ました。携帯電話の書き込みサイトにはまっている「アオイ」。優しい相談相手のお姉さんだと思いこんでいたその相手が、会ってみたら実は怖い男の人。あやうく連れ去られそうになるところを6年の教諭に助けられるという劇でした。
 便利な携帯電話ですが、危険なこともたくさんあることを改めて知った6年生。「見ない」「書き込まない」「絶対に会わない」の3つのNOを約束しました。 

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31