携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【春日井・松原小】低学年からの情報モラル

 学校にある『Netモラル』を活用して、情報モラルを今年度は低学年で行いました。低学年とはいえ、ほとんどの家庭にパソコンがあり、3分の1をこえる児童が、ネットを自分で使うと答えています。中には「YouTubeをみている」と言った児童もいました。
 そこで『不適切なWebをみてしまったら』『個人情報に気をつける』の2点にしぼって授業を行いました。『不適切なWebをみてしまったら』では、まぎらわしい言葉から間違ってクリックしてしまうことによる問題を注意しました。『個人情報に気をつける』では、知らない人からの問いかけには答えないことを注意しました。
 ネットがパソコンだけでなく、ゲーム機(DS等)で行える現在では、低学年から情報モラルを身につけていけるようにしていきたいです。

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【春日井・中部中】サイバー犯罪防止教室

 6月28日、春日井中部中学校では、第一学年を対象にサイバー犯罪防止教室を開催しました。

「身近にある携帯電話からトラブルが…」個人情報トラブル、架空請求、著作権侵害…
気軽に使ってしまう携帯電話だからこそ、知っておきたい。そんな事例を警察の方々がわかりやすく説明してくださいました。自分に関わりのあることだから、全員真剣に聞いていました。
教室に戻ってクラスの仲間と感想を伝え合い、理解を深めました。

【豊山・新栄小】情報発信の怖さと責任について学習しました

 本校では、道徳の時間に、情報モラルについて学習しています。今年度も5年生では「春野家ケータイ物語」(メディア教育開発センター)のDVDを使い、情報モラルについての学習を行いました。携帯電話やコンピュータのインターネットを使った犯罪が増加の一途をたどっていますが、その対策として、子どもたちには被害者にならないための様々な注意を、学校や家庭でしてきました。ところが最近では、子どもが加害者側になってしまう事件が増えてきているようです。それはブログに自分自身の情報を流してしまったり、許可なく他人の情報をのせてしまったり、著作権に触れるようなものをのせてしてしまったりして、トラブルを引き起こしてしまう事例が増えているからだそうです。そこで、情報発信の責任について考えさせ、気付かせるためにこの授業を行っています。
 ドラマ中の主人公がとった行動についての是非や、その時の主人公の気持ちについて考えさせ、さらにこの主人公がとった行動によってこの先、引き起こされるかもしれない騒動について考えさせました。授業を受けた感想を児童に聞くと、「主人公は悪意もなく、軽い気持ちでブログに情報をのせたのに、結果として、大変なことになったかもしれないと思うと怖い」とか、「情報を発信するときは、しっかり考えないといけないと感じた」といった内容が多くありました。情報発信について、責任をもって行う必要があることを学んでくれたと思います。

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【蒲郡・形原北小】インターネットで知り合った人

 本校6年生の学校の中での会話を聞いていると、しきりに「アメーバピグ」と言う言葉が聞こえてきました。調べてみると、アメーバピグとは、自分にそっくりなアバター(ピグ)をつくり、代々木公園・渋谷・浅草などを模した広場(オープンチャットルーム)などでチャットを行うのがメインのWeb上のサービスでした。子どもたちは、「6年生はみんなやっているよ」と話すので、ネットの利用について6年生82名を対象にアンケートを取りました。アンケート結果は以下の通りです。
 「家庭でパソコンを自由に使える」・・・・・・・・・64%
 「アメーバピグを利用したことがある」・・・・・・・58%
 「ネット上で知らない人と会話したことがある」・・・59%
 アンケート結果から、家庭でパソコンを使える子のほとんどが、アメーバピグを利用しており、チャットで知らない人と話していることが分かりました。この結果を受け、早急にネットの利用法について考えることが必要だと感じ、ネット上で顔の知らない人とチャットで話をすることの危険性をテーマにした授業を6年生対象に行いました。
 授業では、「情報モラル教育推進の手引」の中の「インターネットで知り合った人」のビデオ教材を活用し,チャットの危険性について考えさせました。授業後の児童の感想には、「知らない人には絶対個人情報を教えないようにしたい」「怪しいと思う質問をされたら答えない」「困ったら一人で悩まずに家族や先生に相談する」といったものがあり、ネットを利用することに対して、危機意識が高まったようです。今後、6年生以外の学年でも、発達段階・児童の実態にあった情報モラルの指導を続けていきたいです。

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【刈谷・亀城小】「ネットで知り合った人(「i−モラル」を活用して)」

 保護者や学校が知らないうちに、子どもたちは、ネット社会に取り込まれています。本校でも子どもたちの間で、仮想空間で不特定多数の人と会話したり、ブログを書き込んだりすることが流行していることがわかりました。そこで、6年生を対象に、ネットに潜む危険性を、具体例を通して正しく理解させることをねらって、「情報モラル教育推進の手引き」を使った授業を行いました。
 半田市教育委員会作成の教材「ネットで知り合った人」は、インターネットを介して子ども同士で楽しく話をしていると思っていたのが、本当の相手は、悪意のある大人であったという内容を映像で表現したもので、子どもたちにも、その危険性が具体的に捉えられるものです。
 最初に、「ネットで知り合った友達と仲良く話をする場面」までを見せて、子どもたちに、感じたことを出し合わせました。「インターネットだと、いろいろな友達ができていい。」「自分たちだけでは、わからないことも教えてもらえる。」という肯定的な意見と、「だれだかわからないから心配。」「教えてもらったことが正しいことばかりだとは限らない。」などの心配する意見が出ました。続いて、「子ども同士だと思ってネットで話していた人が、実は、大人であった」という話を最後まで見たあと、ネットの危険性に焦点を当てて考えさせました。インターネット上の仮想空間では、年齢も性別もごまかすことができます。子どもたちからは、「本名や住所、電話番号などの個人情報を伝えるとあぶない」「インターネットでしか知らない人と会う約束はしない」などの意見がでました。
 最後に、インターネットに爆破予告を書き込んだ犯人が警察に逮捕されたニュースをもとに、犯罪行為では、書き込んだ個人を特定することができることを知らせ、軽い気持ちで加害者にならないことを指導して、授業を終えました。
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【小牧・篠岡小】携帯電話のケーススタディ「携帯電話を正しく安全に使おう」

 5年生は、三学期に社会科で情報について学習します。テレビや新聞、インターネットなど様々なメディアの特徴を学習した後、携帯電話のケーススタディを実施しました。授業では、携帯電話が原因で起きる様々なトラブルを例に挙げ、それぞれのケースについての問題点(何がいけなかったのか)とそれについての解決策(どうすればいいのか)をグループで話し合いました。
 自分専用の携帯電話を持っている児童はクラスの約20%ですが、携帯電話やメールの知識や関心が高く、各ケースについて活発に話し合うことができました。感想の欄には、携帯電話を使うときは、「相手の気持ちを考える」ことと、「困ったことがあったら、大人に相談する」という感想が多く見られました。

【小牧・篠岡小】資料

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【小牧・小木小】パソコン室の使い方やルールなどを学習しました

 小木小学校では、1年生を対象に情報モラル教育の授業をしました。
 1年生ということもあり、学校探検以来で場所はわかるけれど入るのは初めてのパソコン室でした。当然知らないことだらけで、覚えることがたくさんありました。
 「事例で学ぶNetモラル」の映像より、パソコン室の使い方やルールなどを学習しました。児童は真剣に流れる映像を見て、学んでいました。
 併せて、基本操作としてジャストスマイルのゲームを利用して、楽しみながら「クリック」・「ダブルクリック」・「ドラッグ」を覚えました。学年が上がるにつれてパソコン室を利用する頻度が多くなりますが、ルールを守って利用できるように今後も指導を続けていきたいと思います。

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【長久手市・南中】著作権教育

 長久手町立南中学校では、1年生の技術家庭科の技術分野で、著作権について学習しました。
 自分でテーマを決めて調べ学習をしたあと、パワーポイントを使って発表をする内容で、最初は著作権について特に指導せずまとめを行わせました。多くの生徒が、インターネットで調べたことをページからそのままコピー&ペーストしていたり、インターネット上の画像をそのまま貼り付けたりと、著作権を意識せず安易にまとめを行っていました。
 その後、中間発表後に具体的な著作権侵害の例を示し、自分のまとめたものが著作権を侵害していないか確認させました。その結果、まとめの内容を変更したり、自分自身で直接的な取材を行ったりと、著作権をしっかりと意識した作品を仕上げることができました。
 最後に、自分自身が努力してまとめた作品が自分の著作物になると知ることで、著作権は法律で決まっているから守るのではなく、著作者の労力に対する正当な権利だから守らなければいけないと意識することができました。
 今後も、学校活動の様々な場面で著作権について考えていく活動に取り組みたいと考えています。

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【南知多・大井小】情報教育アドバイザーによる情報モラル指導〜電子メールの使い方〜

 6年児童が、南知多町情報教育アドバイザーの指導の下、情報モラル教育の一環として正しい電子メールの使い方について学びました。特に、小学校高学年になると、電子メールや携帯電話のメールのやりとりをする児童も増えてくるということで、電子メールを使用する際に気をつけることを指導していただきました。
 電子メールを擬似体験できるソフトを活用し、メールのやりとりを実際にしました。始めは子ども同士で和気あいあいとメールのやりとりをしていました。しかし、面白半分でメールを送り始める児童が出始めたため、そのようなメールには相手を不快にさせるものがあることについて指導していただきました。さらに電子メールは、相手の顔が見えないこともあり、文章をよく考えないと思わぬ誤解を生んでしまい、人間関係を崩してしまう可能性があることを、実際に起こった悲しい事件を例に学びました。
 また、ウイルスに感染したファイルが送られてくることもあり、体験を通してその対処方法について学びました。児童の中には、言葉巧みな文章に「面白そう」と安易な気持ちで添付ファイルを開いてしまった子もおり、悪意のあるメールの怖さを体験することができました。特に、知らない人から送られてくるメールには、ウイルスの仕組まれたファイルが添付されたものや、フィッシング詐欺サイトに誘導するものもあり、興味本位で開かないようにとの指導がありました。
 情報化社会の中では、児童がメールに触れる機会が増えてきています。メールを送る側も受け取る側も、何に注意をしなければならないのかということを体験的に学ぶことができた貴重な時間となりました。

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【豊橋・玉川小】安全なインターネットの使い方について学習しました

 玉川小4年生では、道徳の授業として、安全なインターネットや携帯電話の使い方について学習しました。
 授業にあたり、家庭でのネット環境・携帯電話についてアンケートをとったところ、89%の児童が家庭でインターネットを使うことができ、そのうち、69%が自分で自由に使えるという結果がでました。また、自分の携帯電話を持っているのは13%と少なかったが、親の携帯電話を使うことがあると答えた児童が、50%いました。
 ネットモラルのアニメーションを見せ、むやみに知らないサイトにいってしまったり、クリックしてしまうと、ウイルスに感染するなどの危険性があることや、もし不適切なサイトを開いてしまったときは、すぐに消したり、大人に相談することなどを学びました。
 また、最近では多機能なスマートフォンが増えてきており、親のスマートフォンを使ってゲームをしたり、音楽をダウンロードしたり、カメラで写真を撮ったりするなど、多様な用途で使っているという実態がわかりました。携帯電話については、必要な情報を得たり、緊急の連絡をとったりと、使い方によってはとても便利な道具であるが、長電話やゲームをすることで、多額の通信料が発生したり、健康の面に悪影響がでるとわかり、気をつけなければならないという意識が高まりました。
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【豊橋・幸小】IDやパスワードの役割について学習しました

 学校のコンピュータ室では、現状、学級名と名簿番号で子供たちの制作したファイルが管理されています。学級の子供たちの作品は、学級のだれもが開いて見ることができるため、保存したはずのファイルが他へ移されたり、削除されたりしてしまうという可能性もあります。
 インターネットの普及にともない、それぞれの家庭でも電子メールやネットショッピングなどの利用が増えてきています。個人情報の保護のために、そうした際にはIDやパスワードを設定するわけですが、子供たちの多くは必要性や危険性を感じていません。そこで、子供たちが自分の作った作品を守るという具体的な場面を想定し、IDやパスワードを適切に管理することの大切さを理解させようと授業実践しました。
 指導にあたっては、「事例で学ぶNetモラル」の映像クリップを視聴させ、使用経験が少ない子供たちにも具体的な場面を想起しやすいようにしました。授業では、覚えやすく、他人からはわかりにくいパスワードを実際に作ってみたり、それを安全に管理する方法を話し合ったりしました。そうした活動を通して、子供たちは、IDやパスワードの重要性と自分の責任で管理することの必要性を理解していったようです。

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【刈谷・刈谷東中】<1年生>著作権と違法ダウンロード

 携帯電話や携帯ゲーム機の機能の進化に伴い、生徒の身のまわりに存在する危険や問題も変化をしてきている。現代では、携帯電話やスマートホンはもちろん、携帯ゲーム機でも音楽や動画・静止画の再生や、無線LAN機能を利用してのウェブページ閲覧などが可能になっており、そういった機能を生徒たちも身近なものとして利用をしている。それにもかかわらず、ダウンロードやコピーの違法性やモラルについての知識が十分であるとは言えず、気軽に行ったデータのダウンロードやコピーが、実は違法なものであるという事態にもなりかねない。そこで、本校の1年生では、違法ダウンロードについて学習する機会を設けた。
 はじめに、学年集会で学年全体に違法ダウンロードや違法コピーについての基礎知識と、その危険性を呼びかけた。その後、クラスに戻り、著作権についての基本的な概要、これまではアップロードのみが著作権法での処罰の対象となっていたことや2010年の著作権法改正により違法コンテンツをダウンロードすることも違法となったこと、違法ダウンロードで著作権が侵害され被害を受ける人々が多く存在し、それに伴う被害額は甚大であることを学習した。
 また、生徒が頻繁に使用していると思われる動画投稿サイトの1つを例に挙げ、著作権を侵害している恐れがあると思われる動画をピックアップすると、生徒たちは予想以上にサイト上にはそういった動画があふれていることを知り、驚いた様子であった。
 授業を終えた後の感想には、「著作権に対する意識が高まりました」と多くの生徒が記入をしていた。今後は、情報機器の性能や機能の進化に伴い、情報を利用する側のモラルを向上させていくことが、急務であると感じた。
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【稲沢・稲沢中】『系統的に情報モラル教育』

 本校では、道徳や学活の時間を使って、情報モラル教育を系統的に行っています。
 1年生では「情報モラルの基本」、2年生では「心の教育」、3年生では「情報安全教育」を中心に、自作のワークシートやDVD等の情報モラル教材を使って授業を行っています。先日は、道徳の時間に「携帯電話を使う時のマナー」について話し合いました。生徒たちは「ルールを守って使わないと携帯は怖い」「携帯に振り回されないようにきちんとした使い方をしたい」といったことを感じることができました。
 また、PTAの役員会の場で携帯電話の安全な利用方法について話をしたり、年によっては、携帯電話会社の方に来ていただき、全校生徒とPTAを対象とした「携帯安全教室」を開催したりしています。

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【北名古屋・白木中】「携帯電話安全教室」による情報モラル学習

 本校では、今年度も3年生を対象に、携帯安全教室を情報モラル教育の一つとして実施した。まず、「プロフ、ブログなどの自己紹介サイト、グリーなどの携帯ゲームサイトの掲示板で交流できるようになっているものが多く、利用者同士のメッセージのやりとりが、異性との出会い目的で悪用され、18歳未満の中高生を含む児童生徒が被害に遭うケースが増えている。」という新聞記事を引用して、生徒にとって身近なブログやプロフ、チェーンメールなどの実際にあった被害について理解させた。そして、自分が携帯電話で被害者や加害者にならないための知識や、携帯電話の使用にあたってのルールやマナーについて話をし、本人が知らない間に被害に遭う情報社会の恐ろしさについて説明した。
 次に、本校生徒の携帯電話に関するアンケートでは、本校の生徒の携帯所有は50%でそのうち48%の生徒が毎日メールをしており、中には1日50件以上という生徒もいた。また、いたずらメールを受け取ったことがある生徒は29名、脅迫メール8名、チェーンメール62名、なりすましメール4名、有料サイトを使用した生徒67名、その他にもコミュニケーションの有料サイトを使用した生徒67名、ブログやプロフを利用している生徒も29名おり、中には誹謗中傷の内容を実際に読んだ生徒が14名と非常に心配な結果だった。
 その後、NTTdocomoから提供されているDVD「ケータイ安全教室」を視聴し、最後に、携帯電話を利用するにあたって、身に着けておくべきポイントをまとめた。これからも、技術の情報分野での情報モラル教育を含め、今後も生徒が危険に遭わないような教材を考えていきたい。

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【豊橋・谷川小】「事例で学ぶNetモラル」を使って授業をしました

 谷川小学校では、「事例で学ぶ Netモラル」の教材を使って、情報モラル教育を行ってきました。
 4年生では、社会や総合などの教科・領域で調べ学習をする機会が多くなってきました。また、昨年度、国語でローマ字を学習し、ほとんどの子がコンピュータを利用するときにローマ字入力をすることに慣れてきました。

 事前にインターネットや携帯電話に関するアンケートをした結果、以下のような傾向が出てきました。
・ほとんどの家庭でインターネットができ、7割弱の子が、主に調べものや、音楽を聴いたり動画を見たりして利用している。
・8割の子が携帯電話に何らかの形で触れている。(家族のもの・自分のもの)
・ほとんどの子が「携帯電話を持ちたい」と思っている。
・ネット社会に関する言葉をあまり知らない。
 普段何気なく利用しているネットについて、何の恐怖も感じたことがないと回答した子が約半数いました。ネットで起きる問題について、あまり知らない子が多いようです。そこで、「事例で学ぶ Netモラル」での学習を進めました。

 学習を通して、子どもたちは以下のようなことが大切であるとわかりました。
・困ったWEDページにたどり着くのは、ふざけて次々とクリックしてしまうからだと思った。ちゃんと見て、クリックをしていきたい。
・個人情報を守るためには、知らない人からの電話に出ないようにする。また、名前や電話番号を聞かれても言わないようにする。
・パスワードの大切さがわかった。パスワードを覚えていないと、自分が保存しておいたものがみられなくなってしまうことがわかった。
・ゲームをやりすぎると、健康によくないので、注意していきたい。

 全体の感想としては、以下のようでした。
・ネットモラルの基本がわかりました。
・パソコンを使うときは、やっぱり大人の人と一緒に使わないといけないなあと思いました。
・しっかりとルールを守ってやらないと、失敗することがあるとわかりました。
・インターネットは、とても便利な道具でもあり、とてもこわいものでもあると思いました。

 インターネットや携帯電話を扱うときの考え方が変わった子が多くいました。この学習を通して、ほとんどの児童が、より身近な問題としてとらえられるようになったと思います。今後も、情報化社会の中で、このような機器を正しく安全に使っていけるように、定期的に指導を行っていきたいです。そして、少しでもネットモラルに関心をもっていくことを期待しています。

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【春日井・坂下小】「不適切なWebページに遭遇したときの対処法」の学習

 先日、「インターネットの利用により、被害にあっている小学生が増えている」という報告を受け、本校では3年生以上の児童を対象にパソコン・携帯電話利用調査を行いました。その結果、多くの児童がインターネットを利用しており、その中には一部ですが「料金を請求されたことがある」という状況がわかりました。
 そこで、4年生を対象に「不適切なWebページに遭遇したときの対処法」を主題に学習を進めることにしました。インターネットには知りたい情報をすぐにみることができるプラス面と自分たちを危険に巻き込んでしまうマイナス面が共存しています。本時では、児童が不適切なWebページに遭遇したとき、適切に対処する能力を養うことをねらいとしました。
 実際の授業では、まず「安全なネットの使い方」の映像を見て、インターネットの危険な場合を児童に知らせました。次に「困ったWebページにたどりついたときどうするの?」を見せ、危険なページに出会ったときの登場人物の気持ちを考えさせました。その中で、「軽はずみな気持ちで見ないこと」「まわりの言動が大きく影響すること」を感じさせるとともに、もし見つけた時には「大人にきちんと相談する」「子どもだけで勝手に行動しない」ことを確認させました。また、危険なページとして「デマ情報」「有料」「ワンクリック」「フィッシング」などを紹介し、危険に対する意識を高めさせました。
 児童の感想には「インターネットには危ないページがあることを知りました」「おかしなページが出たら、すぐに消します」「変なページにあったら、家の人に相談します」といったものがあり、児童にも危険に対する意識が高まったようです。今後も、インターネットをはじめとした情報機器を安全に有効利用できる児童を育てていきたいと思います。

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【春日井・岩成台中】

 岩成台中学校では、2年生で情報モラルに関する授業を行いました。ブログを使って情報発信する場合に注意することを学びました。
 はじめにブログでのトラブルの例をアニメーションで視聴しました。生徒の感想を見ると、ブログで情報発信する場合の危険性を理解できたようです。ブログは不特定多数の人に見られることを前提にして、書き込む内容に気をつける必要があることを理解できました。書き込む側だけでなく、見る側の状況を考えさせることで住所や電話番号などの個人情報をブログに書かない必要性に気づくことができました。
 自分でブログを作成している生徒にとっては、様々な状況を考える中で、危険性を実感できたようです。今後、自分でブログに書き込みをする場合に、「他の人の迷惑にならないようにする。」「トラブルになったら親に相談する」などの意見が出ていました。
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【春日井・鳥居松小】情報を吟味し、毅然とした態度で断る勇気

 本校では、毎年、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行っている。この授業は、将来を担う子どもたちを「薬物」から守り、心と体が健全に成長していくことを願って行われている。
 授業では、心のすきまに入り込む「悪の誘い」は、まことしやかな「情報」として、子どもたちの周囲にあるという実態をお話していただいた。子どもたちは、改めて「薬物」の恐ろしさ、取り返しがつかなくなることを学び、そのためには、情報に対して常に吟味をし、毅然とした態度で断る勇気をもつことが大切であることを確認した。

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【豊橋・岩田小】インターネットショッピングについて学習しました。

 岩田小5年生では、社会科の授業において、インターネットショッピング(ネットスーパー)について学びました。インターネットショッピングはこれからの時代、利用する機会が増えてくると考えられ、インターネットショッピングの問題点について知ることが重要であると考えました。
 インターネットショッピングの画面を見ると「なにこれ安い」「家にいながら買い物ができて便利」「あれもこれもほしくなる」といった多数の意見がでました。しかし、安易にクレジットカードの番号を送信し、悪用される危険があることを伝えると、「怖いなあ」「逆に損することになるね」と不安な様子でした。
 今回の学習を通して、「すごい便利」「妊娠中の主婦は助かる」というようにネットショッピングの利便性に興味を示した児童もいれば、「個人情報をやってはいけない」というように危険性を察知したり、「情報を選んで活用したい」というように、メディアリテラシーについて理解したりすることができた児童もいました。

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【岩倉・岩倉北小】正しい情報マナーを身につけよう

 〜掲示板を使うときに気をつけること〜

 4年生児童を対象に、「正しい情報マナーを身につけよう〜掲示板を使うときに気をつけること〜」と題して、インターネット掲示板は大勢の人が見ていることや、書き込みをするときに注意しなければいけないことについての授業を行いました。
 インターネットや携帯電話を使う機会がある児童は過半数を超え、電子メールやインターネットを活用したがっているようです。児童は、電子掲示板(BBS)には悪意のある書き込みや「なりすまし」などがあることについて事例を通して学びました。そして、書き込まれている情報を鵜呑みにせず、いくつかの情報で確かめ、本当にその情報が正しいかどうか調べることの大切さについて考えました。
 児童の感想には、「掲示板に書き込む人は責任をもって書き込まなければいけないと思いました。」、「書き込んでいいことと悪いことがあって、悪いことを書き込むと人に嫌な思いをさせてしまうことが分かりました。」、「これから掲示板に書き込むときは、書いた文を読み返したい。」など、安全に正しく使おうとする姿勢が見られました。

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