携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【設楽・設楽中】情報モラルの学習会を開催しています

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 設楽町立設楽中学校では、例年、学級活動の時間や保護者会の折に、携帯電話やインターネットの使い方を中心とした情報モラルの学習会を開催しています。本年度は、愛知県教育委員会発行の「パレット」なども活用しながら、特に長期休業の事前指導として位置付けて実施しています。
 具体的には、生徒へのアンケート(携帯電話を持っているか、主な利用目的は何か、家庭で使用ルールを定めているか、など)をもとに本校の実態をとらえ、より望ましい利用の仕方を探ることで保護者や生徒の意識を高めています。本校でも、実際に「迷惑・不審メール」を受け取っていやな思いをした経験をもつ生徒もいるため、そうしたことへの具体的な対処方法なども含めて学習しています。
 インターネットや携帯電話が日増しに普及している中、継続的に情報モラルの学習会を実施することが重要であるため、今後も内容や講師などを工夫して取り組んでいこうと考えています。

【豊田・梅坪小】ホームページについて考えてみよう

 総合の授業の中で、調べたことを地域に広める手段として「HPに掲載する」という意見が子どもたちからあがった。よい機会とだと思い、HP作成の際の注意事項を、事例を基にしながら学習した。事前にスタディノートにて、文字や写真のレイアウトを工夫しながらページを作成した経験を生かしながら、積極的に意見を交換しながら、学習することができた。
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【春日井・岩成台中】1年生で情報モラルに関する授業を行いました

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 岩成台中学校では,1年生で情報モラルに関する授業を行いました。DVD「情報を発信するのに守ること」を題材としてブログやWebページなどで情報発信をする際のルールについて学びました。
 ブログやWEBページはプライベートな生活をつづるものだが、何を書いても許されるわけではないということを、生徒は理解していたようだ。しかし、どの範囲まで書いていいのか、どんな写真なら使用していいのかと聞かれると、明確に回答できる生徒はいなかった。
 著作権、肖像権などの用語についての学習するいい機会になったとの生徒の感想が多かった。ルールやマナーを守って情報発信をし、生活に役立てて欲しい。

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【豊田・寿恵野小】担任が独自の教材を作成したりして携帯電話の使い方やインターネットの危険性を知る学習をしました

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 豊田市立寿恵野小学校では、本年度高学年を対象にして講師を招いたり、担任が独自の教材を作成したりして携帯電話の使い方やインターネットの危険性を知る学習をしました。
 まず、携帯電話については「情報教育研究所」主宰の永坂武城先生を招き、保護者を対象にして講演会を開きました。詳しい資料をもとに、具体的な事例を話されながら説明してくださり、保護者は大変興味深く話を聞いていました。その中で、保護者が携帯電話の必要性を認識し、子どもに持たせる意味を明確にすることや使い方のルールを各家庭でしっかりと決めることを強調されました。携帯電話を使用するにあたり、時間管理や金銭感覚など社会的責任が大きく影響することに改めて驚かされ、情報モラルの重要性を再認識しました。
 また、6年生の児童は携帯電話やインターネットの使用頻度が高くなることを予想して、独自教材を作って学級ごとに担任が指導しました。インターネットや携帯電話で個人情報を教えた場合の危険性についてアンケートをとり、その結果から予想される危険性を想定して教材を作りました。その中で、犯罪に巻き込まれたり、友達とのトラブルに発展したりすることを具体的に提示しながら、個人情報を簡単に教えないことを指導しました。児童は、「簡単にメールアドレスを教えない」とか「インターネットはフィルタリング機能が大切だ」など情報モラルへの関心をさらに深めました。

【安城・安城北中】情報モラル講演会を開催しました

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2月10日(水)1・2年生を対象に、情報モラル講演会を開催しました。講師に、情報教育研究所代表理事の永坂武城先生をお招きし、「情報モラル 初めの一歩〜知って得する ケータイ教室〜」と題して講演をいただきました。
 当日は、生徒が今後も接することの多い携帯電話やインターネットなど情報メディアに潜む様々な危険性について、具体的な事件の例やクイズなども交え、分かり易くお話いただきました。知らないうちに事件に巻き込まれていたり、犯罪を犯していたりする情報メディアの怖さと、その正しい使い方についてのお話しは、生徒にとってとても貴重な学習の場となりました。講演会後の生徒の感想には、「携帯の怖さがわかりました。何かあったらすぐ親に相談したいと思います。」「正しい知識と知恵をもって、携帯を使いたいと思いました。」などの言葉がありました。
 永坂先生には、昨年の10月10日(土)にPTA講演会で親向けにも情報モラルについて講演をいただき、親子ともに情報モラルについて学ぶことができました。

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【豊田・梅坪小】 写真と肖像権について

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「肖像権」という言葉を2年生に合わせて、「本人に黙ってその人の写真を使わない」と伝え、その約束を守ることを中心に指導を行いました。生活科にて、写真を使った授業をしたばかりということで、しょうたとサキの肖像権の問題を身近なものとして考えを深めることができました。

【岡崎・六ッ美西部小】週に1度、情報モラルのビデオを視聴しています

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 六ッ美西部小学校では、給食の校内放送を利用して週に1度、情報モラルのビデオを流しています。2年生もビデオを見ながら、「住所を教えちゃだめなんだよね」「子供はまだ一人でパソコンを使っちゃだめなんだよ」「携帯電話は欲しいけどなんかこわい」と、感想を口にします。ビデオの最後にどんなことに気をつけたらいいか、こんなときはどうしたらいいかなど、情報モラルについて説明があり、その説明を聞きながら、うなずく子もいます。授業でパソコン室を利用したときには、楽しみながらもルールを守ってパソコンを使うことができました。交通ルールを学ぶように日常的に情報モラルについて学習しています。

【愛西・草平小】「春野家ケータイ物語」を活用し、情報モラルについて授業を行いました

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 6年生の各学級で情報モラル教材のDVD「春野家ケータイ物語」を活用し、情報モラルについて授業をおこないました。DVDを真剣に視聴している姿が見られました。
『情報を発信するのに守ること』では、「何気なく使っている携帯だけど、著作権・肖像権・マナーを守るというルールがあることを初めて知りました。」『携帯のルールを家族で話し合い』では、「ルールを考えることによって、家族の絆が深まり携帯をする時間や料金も減る」、『立ち向かえ!ひきょうな書き込み 深まるキズナ』では、「携帯は便利だけど、とても危険な感じがした。」「絶対に掲示板に悪口を書かないようにする。」という感想が出てきました。
 今後も正しい携帯の使い方について考えていけることを願います。

【犬山・栗栖小】インターネットを利用するためのルールとマナーについて学習しました

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 本校では、インターネットを利用するためのルールとマナーについて学習しました。
 高学年を対象に、パソコンを使いながら、三つのポイントを柱にして学習を進めました。
 まず一つ目に、インターネットを楽しく安心して利用するために身につけること、覚えておくことについて説明しました。具体的には、パスワードは他人に教えない、個人情報はすぐには答えない等の基本的なルールを児童たちはしっかり学びました。
 二つ目には、被害の事例について、具体的に説明し、自分たちが利用する上での安全面での指導をしました。
 三つ目には、被害についての対処方法を教えました。具体的には、一人でかかえこまず、先生や親に相談するように指導しました。また、他人のページの写真や文章を勝手に使うことは、著作権の侵害にあたることを伝えました。さらに、友達の写真をウェブぺージや掲示板に勝手に公開しないことや必ず本人の許可を得ることも指導しました。

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【東浦・生路小】5年生を対象に,NTTドコモの方を講師にお招きして,「ケータイ安全教室」を行いました

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 生路小学校では,2月に5年生を対象に,NTTドコモの方を講師にお招きして,「ケータイ安全教室」を行いました。メールは手軽に楽しめる利点もありますが,文字だけのコミュニケーションの難しさを考えさせられました。顔が見えていたり,声を聞き合えたりするときとは違い,メールでは意図していないことが伝わり,誤解が生じたり,相手を傷つけたりすることもあります。また,迷惑メールやチェーンメールが送られてきたときの対応の仕方も教わりました。
 講師の方から,「いくじ」の文字を使って,携帯電話を使う心構えを折り句で紹介していただきました。今後も,子どもたちが正しいルールを知り,マナーを守り携帯電話を使えるように,情報モラル教育に取り組んでいこうと考えています。

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【常滑・小鈴谷小】情報モラルについての授業を行いました(5年生)

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 2月22日(月)、小鈴谷小学校の5年生が情報モラルを習得するため授業を行いました。まず教師の指導の下、10分間、児童に自由にインターネットを使用させました。(インターネットにはフィルタリングがかかっています)終了後、児童に感想を聞くと、口々に「楽しかった。面白かった。」と答えました。その理由として、児童は、「すぐに知りたいことが調べられる。」「たくさんのことが調べられる。」など、情報収集に対する利便性を挙げました。そこで、教師が「利便性から見る危険な事はないだろうか。」と問いかけました。児童は5分ほど考えたあと、「情報収集が速く行えることは、自分がインターネットに流した間違ったこともすぐにみんなに伝わってしまう。」「調べようと検索したら約700万件もあるからどれを調べたらよいか分からない。」「世界の誰が見ているか分からないからこわい。」ということを多くの児童が挙げました。児童は、今回の授業でインターネットの利便性・危険性について気がついたようです。
 次回は、今回気付いたことをふまえて、情報の収集や発信にはどのような点に気をつけて行ったらよいか指導していきたいと思います。

【豊橋・新川小】「インターネットには間違った情報も存在する。」という教材を使って学習しました

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 本校の4年生の調べ学習では、インターネットや本を使って地元に残る史跡や、昔のくらしの様子を調べる活動を行います。しかし、インターネットによる検索では非常に多くの情報が得られるために、その真偽を判断するのがとても困難であることも起こります。
 そこで、インターネットには間違った情報や、資料として古く事実と異なってしまっている情報もあることを、「インターネットには間違った情報も存在する。」という教材を使って学習しました。そして、可能ならば実際に自分で現地を確かめることや、人に聞いたりいろいろなページの資料と比べたりする活動もあわせて行って、その真偽を確かめることの大切さを学びました。

【清須・春日中】携帯でのトラブルやそのトラブルから身を守る手段について学びました

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 11月13日に愛知県警察本部サイバー犯罪対策室の方を講師に「携帯安全教室」を行う予定でしたが、インフルエンザ感染予防のため中止になりました。そこでNTT・DOCOMOの「ケータイ安全教室」DVDを鑑賞し、携帯でのトラブルやそのトラブルから身を守る手段について学びました。プロフやブログ、学校裏サイトについてのドラマを見て、そこに出てくる登場人物の問題点について考えたところ、「軽い気持ちの書き込みが、相手を傷つけてしまうことがある」ということや「個人情報の書きすぎはトラブルに巻き込まれることがある」ということを、話し合うことができました。生徒の感想には、携帯は便利だけど、常に危険と隣り合わせだと自覚し、責任持って使用することが大切だという意見がありました。

【豊川・小坂井中】ネット上のコミュニケーションのあり方などについて指導しました

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 卒業式を間近に控えた3年生は、次第に授業も残りわずかとなりました。今日は、3年1組の技術が最後の授業でした。本校では各クラスとも4月はじめに「情報モラル」の学習として、インターネットや携帯電話の正しい利用法や注意点などについて学習する機会を設けました。今回は、そのまとめとして「春野家ケータイ物語」の第8話を題材として視聴し、学習を深めました。ネット上の掲示板に書き込まれた誹謗、中傷に悩む主人公の姿を通して、ネット上のコミュニケーションのあり方や、自分自身が気をつけることなどを話し合いました。いわれのない掲示版へのいやがらせのことばの書き込みに、しだいに周囲から孤立するものの、最後には家族や仲間に助けられて立ち直る主人公の様子を、生徒は真剣に視聴していました。中学校を卒業し、4月からは新しい環境での生活がはじまるわけですが、そこでの新たな出会いを大切にしてほしいものです。
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【尾張旭・城山小】「情報教育の中で情報モラルをどのように系統立てて指導するとよいのか」について研修をしました

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 現職研修において,総合教育センター情報教育部情報教育研究室研究指導主事の平手ゆり子先生をお招きし,「情報教育の中で情報モラルをどのように系統立てて指導するとよいのか」について指導・助言をいただきながら研修をしました。子どもたちのおかれている情報化社会の現状,情報モラルの指導に役立つ資料やソフト,インターネットwebサイトなどを教えていただき、実際に体験する中で指導に生かせることを実感することができました。研修後,情報モラルについて,学校教育の中で指導することの重要性を確認すると共に,保護者への啓発についても今後どうするのかを話し合いました。

【半田・亀崎中】インターネットは便利な反面,危険な面もあることを疑似体験しました

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 亀崎中学校では,2年生で情報モラルに関する授業を行いました。インターネットのWEBページ「情報モラル研修教材2005」「情報モラルを学ぼう」を利用して,インターネットは便利な反面,危険な面もあることを疑似体験しました。
事前に2年生にアンケートを行った際,半数近くの生徒が携帯電話を個人で所有し,ほとんどの世帯にパソコンがあり,自宅でのインターネットやメールの利用はかなり自由に行っていることがわかりました。
 教師からは,インターネットやメールに潜む危険性について,メールの成りすましなど身近な例を挙げて説明し,あわせて,メールのやり取りについてのマナーを確認しました。

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【一宮・西成中】「携帯安全教室」を行いました

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 本年度も5月に愛知県警察本部サイバー犯罪対策室の方を講師にお迎えして、「携帯安全教室」を行いました。携帯電話は便利である反面、さまざまな犯罪をひきおこしています。犯罪に巻き込まれないセキュリティ対策を中心に、生徒や保護者にわかりやすく説明していただきました。また、夏休み冬休み前には、携帯電話・インターネット利用のマナーについて呼びかけたり、技術の授業で情報モラルについて学習したりしました。

【豊橋・吉田方中】「インターネット安全教室」DVDを用いて学習しました

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【1年生】
インターネット・携帯電話を使用する上で注意すべきことを「インターネット安全教室」DVDを用いて学習しました。今まではあまり危機感をもたずにインターネットなどを使っていた生徒達も、これから気をつけるべきことがより明確に認識できるよい機会になりました。
【2年生】
「小中学生のためのインターネット安全教室」ビデオの視聴と「情報モラルの理解度チェック」などを使って学習しました。授業を通して,ネットワーク端末との上手なつきあい方について考えを高めることができました。
【3年生】
「流言」(『中学校編 とっておきの道徳授業IV』所収)を用いて授業を行いました。流言に対して「自分ならばどう対応するか」という視点で考えを深めたり,災害用伝言板サービスなどの災害時の情報伝達手段について知ったりする機会になりました。


【豊田・御作小】「ネチケットを学ぼう」のサイトを活用して情報モラルについて学習を行いました

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 豊田市立御作小学校の6年生の児童は、とても慣れた様子で自分の見たいサイトを見つけ出し利用している。また、家庭でも自由にインターネットを楽しみ、中には好きな動画をダウンロードして、携帯機器で視聴したり、ネットゲームを行ったりしているのが現状である。
 そこで、インターネットを利用する際に守らなければいけないルールやネット上のエチケットを学ぶためにディズニーが提供している「ネチケットを学ぼう」のサイトを活用して情報モラルについて学習を行った。ネットの利用方法についてゲーム感覚で選択しながら進んでいく本サイトは子どもたちの興味を引き、意欲的に取り組むことができた。今後はこのサイトから学んだことを守りながらインターネットの活用ができるように指導していきたいと考えている。

【小牧・小牧南小】卒業を前にした6年生を対象に、情報モラル学習会を行いました

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 小牧警察生活安全課の方々に来ていただき、卒業を前にした6年生を対象に、情報モラル学習会を行いました。
 まず始めに、インターネットや携帯電話を使った犯罪の例を聞いた後、2人の女の子「サツキ」と「アオイ」の劇を見ました。携帯電話の書き込みサイトにはまっている「アオイ」。優しい相談相手のお姉さんだと思いこんでいたその相手が、会ってみたら実は怖い男の人。あやうく連れ去られそうになるところを6年の教諭に助けられるという劇でした。
 便利な携帯電話ですが、危険なこともたくさんあることを改めて知った6年生。「見ない」「書き込まない」「絶対に会わない」の3つのNOを約束しました。 

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