【豊橋・花田小】本校のネットモラル教育1・2年生は、「事例で学ぶNetモラル」と心のノートを使って、きまりや個人情報の流出の危険性について考え、これからはみんなのものを大切にしたい、個人情報を流さないという思いをもつことができた。 3年生は、「春野家ケータイ物語」を使って、みんなが気持ちよく生活するために、ケータイを使う時にもマナーが必要なことを確認した。 4〜6年生は、「事例で学ぶNetモラル」で掲示板、情報発信、ネット依存症について取り上げた。パソコンを使うことで一人ひとりが視聴でき、児童は学ぶ意欲を見せていた。また、わかりやすい映像クリップのおかげで話し合いが大変盛り上がった。子ども達から、「大人がいる中で使用するようにする。時間を決めてやるようにする。」などの意見出て、日常生活でも気をつけたいモラルとして学習を深めることができた。 【東浦・卯ノ里小】保護者・教員を対象とした「ケータイ安全教室」を開きました【大口・大口中】「思春期における性と生について考える」〜携帯電話やインタ−ネットの性情報から子どもたちの身を守るには〜また、第二部では、学校医の先生や、PTAの方々と教職員が出席し、携帯電話やインターネットの性情報から、子どもたちの身を守るために協議しました。家庭でも、子ども達とよく話し合い、ルールを決めて使用する体制作りや、常に見守る姿勢を大切にしたいという、意見が出ました。 【知立・知立南小】情報モラル教材「春野家ケータイ物語」を活用した情報モラル教育携帯電話は、便利だけどこわい面があることをみんな実感したようだ。今後、多くの児童が携帯電話を使用していくことが予想される現状を考えると、今の時期にこの指導を行ったことは意味があると感じた。 【稲沢・三宅小】「その情報、本当かな?」という教材を用いて授業を行いました多くの保護者が来校されるこの機会に、4年生では「総合的な学習」で、『情報モラル』の授業を行った。 スズキ教育ソフト出版の『あんしん・あんぜん情報モラル』の中の「その情報、本当かな?」という教材を用いた。コンピューターで操作し、プロジェクターで視聴できるよう、パソコン室で授業を行った。 【稲沢・稲沢北小】「携帯電話5つの約束」についての学習を行いました【蒲郡・大塚小】6年生が「学校裏サイト」などのネット上の掲示板について考えました【稲沢・六輪小】インターネットのマナーについて学習最初にホームページをつくるときに名前や住所が分かるものを載せないことや無断で写真や画像を使用しないことなどを学びました。 その後,メールや掲示板の危険性,ネットワークを使うときの利点やしてはいけないことを考えました。児童は,相手の顔が見えないインターネットの恐ろしさに気付き,ルールやマナーを守って正しく使おうとする気持ちが高まりました。 そして,最後には,インターネットルール&マナー検定で,学習の確認を行いました。 【犬山・犬山中】1年生の道徳で情報モラルに関する授業実践生徒の感想 ○今日の授業で、普通に使っていた携帯電話にはこんなにも怖いことがあるんだと学びました。ホームページには人の許可なく写真や動画を載せてはいけないし、悪口も書いてはいけないことなど、改めて自分を見直すことができました。 ○「自分の気持ち=結果」になるとは限らないということがよく分かりました。 【一宮・末広小】5年生の全クラスがプライバシー保護について学習しましたまなびリンクのマナーセキュリティのページから→サイバーネチケット→ネチケットアドベンチャーのページへと移動してプライバシーの滝にチャレンジしました。ディズ二―キャラクターと共にクイズを解いていき、プライバシー保護について自然に分かるようになりました。 クイズを解くたびに、「へえ、そうなんだ。」といった声が多く聞かれました。言葉にて深く理解できたようです。 感想のワークシートには、「とてもためになった。」「友達や学校のことで人と話などをするときには、自分の言葉や文もじっくり考えないといけないな。」といった内容が多くありました。 【幡豆・幡豆小】住所や電話番号を教えるのは慎重にまず、ネット社会の歩き方をクラス全員で視聴し、主人公のダイスケ君の行動で何がいけなかったかを話し合いました。 次に、不要なダイレクトメールやしつこい勧誘の電話を防ぐため、どのように気をつけたらよいかについて話し合いました。 この学習後、子どもたちか、「パソコンで住所や電話番号を入力する場合は、必ず家の人に言ってからやろうと思いました。」といった感想が出され、個人情報の大切さが理解できました。 【蟹江・学戸小】インターネット犯罪にあわないために、携帯電話やパソコンを利用する時にどのようなことに気をつけるべきかを学びました迷惑メール、ブログの中傷やネットいじめなどトラブルの多くは子どもたちが携帯電話やパソコンを利用するときのマナーやルール、正しい使用法を身につけることによって防ぐことができるそうです。 子どもたちは「知らない、わからない」ということがトラブルの加害者にも被害者になりえることにつながるということを知り、情報モラルを身につけることの重要性を実感していました。 【江南・宮田小】情報モラルについての意識を高める取り組み2学期の個人懇談会では、保護者の方に情報モラルのパンフレットを手渡しながら、携帯電話の便利さと共に、トラブルに巻き込まれることの危険性について話をしました。特に6年生は、中学生になるからという理由で安易に与えてしまいがちなので、家庭内のルールを決めることの大切さを伝えました。 2 教員研修として 「ネット社会の歩き方」や「春野家のケータイ物語」を使って、情報モラルに対する意識を高めました。「パソコンや携帯の使用によって、被害の大きさが拡大すること」を知り、教員の共通理解を深めることができました。 情報モラルは、道徳的な考え方の上に成り立っています。インタ−ネットやメールなど情報に関するトラブルの多くは使い方、つまりそれを扱う人の問題です。今後も、道徳の時間を大切にして、心の教育にも力を入れていきたいと 思います。 【小牧・岩崎中】春野家ケータイ物語を使った全校一斉道徳【新城・東郷西小】道徳の時間にブログについて取り上げ,情報の発信者としての責任について考えました【一宮・千秋中】インターネットや携帯電話についての講習会を行いました【清須・新川中】保護者向けDVD「ケータイに潜む危険」視聴を行い,子どものケータイ使用について考えました具体的なドラマで見ることによって,今まで知っているようで知らなかった,携帯電話を介してインターネット上に氾濫している有害情報がどのようなものか,それが子どもにとってどのように危険で有害であるかについて理解することができたと思います。 保護者の感想では「子どもの携帯電話は,安全で有効に活用できるよう(フィルタリングの利用など)親子で話し合い,お互いが納得できるルールを決めることが必要と考えさせられました。」というご意見もありました。 5月には,NTTドコモから講師を招き,生徒を対象とした「携帯安全教室」も開催しました。 便利なケータイを子どもたちが安全に有効活用できるよう,情報モラル教育について教師・保護者・生徒が一つになって考えていきたいと思います。 【弥富・弥富北中】全校生徒を対象に「ケータイ安全教室」を行いました近年、本校においても携帯電話のメールやブログ、プロフの世界が親や教師からは見えないところでのいじめの温床となった事例がありました。例えば、「なりすましメール」によるトラブルも耳に挟んでいます。また、ブログ・掲示板での誹謗中傷、販売系サイトによって偽物ブランド品をつかまされるなどの事件・トラブルも起りました。しかし、このようなトラブルについては、生徒も相談できないで一人で悩んでいることも多く、表面化しにくいのが現状です。 携帯電話などのネット文化に関しては、今や大人よりも子どもの方が進んでいることがあります。しかし、まだまだ心が未成熟で社会を知らない子どもたちです。今、子どもの「ケータイ社会」で何が起こっているのか、それを私たち大人がきちんと把握している必要があります。この会をきっかけに、子どもを被害者にも加害者にもさせてはならいないということを再認識することができました。 弥富北中学校では、7月1日(水)に全校生徒を対象に「ケータイ安全教室」が開かれました。昨年度に続いて2度目の実施となります。講師にはNTTドコモの専門家をお招きしました。今回も保護者の皆様に案内を通知しましたところ、約20名の方がご参観くださいました。 近年、本校においても携帯電話のメールやブログ、プロフの世界が親や教師からは見えないところでのいじめの温床となった事例がありました。例えば、「なりすましメール」によるトラブルも耳に挟んでいます。また、ブログ・掲示板での誹謗中傷、販売系サイトによって偽物ブランド品をつかまされるなどの事件・トラブルも起りました。しかし、このようなトラブルについては、生徒も相談できないで一人で悩んでいることも多く、表面化しにくいのが現状です。 携帯電話などのネット文化に関しては、今や大人よりも子どもの方が進んでいることがあります。しかし、まだまだ心が未成熟で社会を知らない子どもたちです。今、子どもの「ケータイ社会」で何が起こっているのか、それを私たち大人がきちんと把握している必要があります。この会をきっかけに、子どもを被害者にも加害者にもさせてはならいないということを再認識することができました。 <a <swa:ContentLink type="doc" item="22637">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340008/doc/22637/356110.jtd</swa:ContentLink> ">ケータイ安全教室通信はこちら 【犬山・楽田小】 6年「けんこうひろば・言葉とコミュニケーション 」【知立・八ツ田小】「春野家ケータイ物語」(メディア教育開発センター)のDVDを視聴し、ルールやマナーについて授業を行いました授業後の子供たちの感想には「携帯の使い方を少し間違えるだけで、周りにすごく迷惑になることがわかりました。迷惑にならないように使いたいです。」「携帯のマナーだけではなく、どんなことでもマナーをまもれるようになりたいです。」「争いを起こさないため、けがをしないため、事故を起こさないために、マナーを守っていきたい。」などの内容が多くあり、携帯のマナーだけでなく、社会のルールは守ろうという気持ちが高まったようです。 情報メディアを利用することで、子供たちが集中して学習できました。これからも効果的に利用していきたいと思います。 |