【みよし・中部小】保護者・教員向けの「ケータイ安全教室」を開催しました保護者の方から質問がたくさん出るなど、関心の高さを感じました。保護者からは、ぜひ子どもたちにも子ども向けの「ケータイ安全教室」をやってほしいという意見がたくさん出されました。子どもたちが被害者にも加害者にもならないように、家庭と学校が協力して、子どもたちと一緒に携帯電話使用のマナーやルールを話し合っていかなければならないと痛感しました。 【豊根・富山中】携帯電話の使用について考えました(教材) ・読み物資料(携帯電話のメールトラブルを取り上げたもの) ・警視庁資料(ホームページから引用) (準備) ・上記資料、ワークシート (授業の流れ) 1.教師の携帯電話を見せて、本時の学習に関心を高める。 2.警視庁資料「中高生の携帯電話所持率」を確認する。 3.読み物資料を読む。 4.読み物資料から考える。 (1)「携帯電話のメールをめぐるトラブルについて考えよう」 ・メールをやり過ぎる・メールに頼りすぎる・文字が会話になってしまう ・メールの返事をしないことから友人関係が悪化する (2)「携帯電話の問題点を考えよう」 ・悪質サイトによる事件や詐欺・個人情報の流出・時間の浪費・携帯依存症 ・電車内での迷惑・料金トラブル 5.警視庁資料を見て知識レベルを高める。 出会い系サイト、自殺サイト、学校裏サイトなどの事例を、資料で示しながら教師が 説明し、生徒の知識レベルを高めた。 6.携帯電話を使用する時の、自分なりのルールを3つ考える。 ・サイトの登録は、よく考えてから行う。 ・危険なサイトには入らない ・あまり携帯電話を使いすぎない。 (情報モラル学習に取り組んでみて) 本校の3年生徒は中学校を卒業するこの3月に携帯電話を所持する予定であるが、現在は親の携帯電話を借りて友人とメールをしたりサイトを見たりしている。今回の学習で、「携帯電話の危険性が分かった」との感想を述べたので、知識レベルは向上できたと思う。今後も必要に応じて情報モラル教育に取り組んで行きたい。 【岡崎・額田中】DVD「ケータイ・ネット社会の落とし穴」視聴と講話を行いました今後も生徒たちが安全な生活を送れるよう,情報モラル教育に取り組んでいきたいと思います。 【豊田・保見中】ネットモラルの啓発チラシを利用した授業実践を行いましたまずはじめにビデオ「事例で学ぶネットモラル」を使い、ビデオを見て思ったことをワークシートに書かせた。メールやブログの誤った使い方について考えさせた。 次に、啓発チラシのコピーを配布して、チェーンメールと出会い系サイトの危険性についての事例学習を行った。このような啓発チラシは、せっかく配布しても内容にあまり目が通されていないという実情も考え、それぞれのチラシの内容を授業の中で生徒に読ませ、チェーンメールや出会い系サイトでそれぞれどのような被害が出ているのか、という事例を学ばせ、生徒を巻き込む凶悪犯罪の温床になっていることも、この啓発チラシから生徒たちに学ばせることを重点においた。 以下はワークシートに書かれた生徒の気づきや感想である。 ・変なふうに相手がメールの内容をとらえたら自分のせいになったり、責められたりするからややこしいことを送らない。自分が思っていることと相手が思っていることですれ違う。 ・ブログで個人情報を教えることは危険だと気づいた。 ・私はチェーンメールは転送しない。迷惑になる。でも、殺すとか書いてあると恐い。あと、募集系は事実っぽくって送ってしまうかも。 ・1回入って書き込むと会おうとしてどんどん甘い言葉にのせられて、会ったら何をされるか分からない。命にもかかわることなので絶対に出会い系サイトは使いたくない。 【武豊・衣浦小】児童に情報モラルを身につけさせるために、「掲示板(PCサイト)」を題材に自作資料を作成しました【岡崎・岡崎小】携帯電話の危険性について学習を進めました【岡崎・小豆坂小】岡崎市命のアクションプランの中にある情報モラルについて学習しましたまだ、携帯電話やパソコンで、メールをしている児童は少ないが、使い始めの段階からマナーについて学習することが大切だと思い、実践を行いました。 実践では、パソコンのよくない使い方について話し合いました。子供たちからは、長い間使ってしまう、寝る時間や勉強する時間が少なくなるなどの意見が出ました。 しかし、他の人を傷つけることや有害なサイトに入って、自分が傷ついてしまうなどの意見は出ませんでした。そこで、担任が、そのような事例を出して、便利なパソコンでも使い方を間違えると多くの人を傷つけることを学習しました。 まとめとして、どのようにパソコンを使ったらいいのか学習カードにまとめました。 そのカードを読んでみると、ただ単に、勉強や寝る時間が少なくなるということだけなく、人の心を傷つけないように使用しなければいけないと書いている児童もいました。 今後も、このような取り組みは、繰り返し行うことが大切だと思いました。 【岡崎・大雨河小】「著作権」についての学習を行いました【扶桑・扶桑中】学級活動部会の取り組み41年生では第2話「安全な利用とルール作り」を取り上げました。 「家族でルールを作ると良いことは?」という質問には、「約束を守りやすくなる」「困ったときに相談しやすくなる」「家族の絆が深まる」などの意見が出されました。 この後、1年生が考えた「携帯電話利用のルール」などを取り入れて、「扶桑中学校版、携帯電話に関する啓発資料」を作成する予定です。 【半田・青山中】疑似体験を通してインターネットのルールやマナーについて学習しました今回の実践では,インターネットの様々な機能について学習する機会となり,仕様する際のルールやマナーについて意識を高めることができました。また,ビデオ教材や疑似体験を通して,生徒にとって身近な問題として考えさせる機会にできました。 【田原・田原東部小】「あなたの情報 簡単に教えていいの?」を活用して授業を行いました【津島・天王中】情報セキュリティ対策の重要性について考える学年集会を開きました【春日井・山王小】学校独自カリキュラムで情報モラルについて学んでいます低学年では、道徳の時間に、「約束やきまりを守る」「うそやごまかしをしない」など、情報モラルの基盤となる基本的な心構えについて学びます。 中学年からは、道徳を中核にしながら、すべての教科・特別活動等で情報モラルについて学びます。特に『事例で学ぶ Netモラル』を活用した授業では、アニメーションで描かれる事例を題材に、Net犯罪やトラブルに巻き込まれないための心構えや対処法を学んでいます。 (写真は、「不適切なWebに遭遇したときの対処」を学ぶ4年生の授業と「チェーンメールの対処」を学ぶ6年生の授業です。) 【東海・加木屋中】 iモラルとその対策について講座を開催しました【扶桑・山名小】「電子メールのルール」について学びました授業で、普通の会話では話さないことも、メールでは、思ったことをストレートに伝えてしまうことがあること知り、子どもたちは、人を傷つけたりすることもあることに気付きました。便利な分、ルールやマナーを守らないと危険を及ぼすということを忘れずに、状況や相手の立場、言葉使いに気を付けて有効に使うことを願っています。 【岡崎・竜南中】岡崎市教育ネットワークのNETモラルを利用して学習を行いました【岡崎・鳥川小】家庭用電話、携帯電話の使い方と目的に応じた会話の仕方の授業を行いました本校の児童の携帯電話所持率は、0%で携帯電話における諸問題は、一切ありませんが、これから先いろいろなメディアにかかわっていくときのモラルについて全校で学習しました。 学習内容は、携帯電話、家庭用の電話における、かけ方、受け方、話の内容についてです。 まず全員で話し合い、どんな時に使用するかなど、使用するときの注意事項の決まり決めました。 1.緊急なとき以外は、使用しない。 2.使用するときは、自分の名前と誰にどんな用件かを伝える。 3.受けるときは、まず自分の名前を伝える。 4.使用する時間は、3分以内。 授業後の感想は、「大切な話などは、学校や直接合って話すほうがいい」「内容は、相手が聞いていていやな気持ちになるような内容はやめた方がいい」などでした。その後、今回の学習について、学級便りや保護者会などで保護者にも共通理解を図ることができました。 【碧南・西端小】5・6年児童及びその保護者を対象に情報モラルに関する家庭教育講座を開催しました本年度は「ネット社会における親の役割」と題し、講師としてeネットキャラバンの林雅樹様を迎え、約1時間の講演をして頂きました。本校の6年生の携帯電話の所持率は自分専用・家族と共用を合わせると約3割、家庭にパソコンがある子は9割います。(平成20年9月現在)携帯電話やインターネットなどでの被害を防ぐには、学校現場での啓蒙活動はもちろんですが、家庭の協力が重要です。今回、親子で一緒に話を聞くことで共通の話題作りになり、とても有意義な時間を過ごすことができました。ネットをうまく活用する能力、危険を回避する方法を身につけるために、今後も定期的に発信していきたいと思います。 下記は、講演内容です。 1 子どもを狙う危険な落とし穴 2 ネット社会では何が起きているの? 3 ネット社会の7つの常識 4 我が家のルールを作ろう! 5 安心インターネットライフを!! 【北名古屋・西春小】携帯電話とインターネットの正しい使い方や問題点、対処法について学びました学習会では、携帯電話やインターネットを使用するときのマナー、ルールについて話し合いました。特に、迷惑メールの実態や様々なトラブルが発生している有害サイトへのアクセス、個人情報を公開することの危険性について学びました。便利な携帯電話やインターネットが使い方によっては、いじめや犯罪のもとになることを知り、便利さの裏にある危険性についても考える良い機会となりました。 【岡崎・北野小】PTA教育講演会「ネットコミュニケーションの落とし穴」を開催しました「便利」という言葉の裏に潜んでいる落とし穴を,まずは大人がしっかりと認識し,子供たちに適切な利用をさせたいものです。危険だから遠ざけるのではなく,正しい判断の下,多くの情報とうまくつきあっていくことができるよう,学校でも指導していきたいと感じました。 <トラブルを防ぐために,大人ができること> ・子供が楽しんでいるサイトを,親が確認する。 ・ネット上で,どんな問題が起きているか,有害な情報とは何か,を教える。 ・ネット上のルール,マナーをよく知り,考え,子供に教える。 ・アナログコミュニケーションを積極的に行う。 |