【常滑・常滑西小】情報モラルウィークを設定し、全校で授業実践9月7日から18日までの約2週間、校内で「情報モラルウィーク」を設定し、2年生から6年生まで情報モラルを考える授業実践を行いました。2年生は「パソコンルームの使い方、インターネットの使い方」、3年生は「写真と肖像権」、4年生は「パスワードの役割、掲示板を使うときに気をつけること」、5年生は「著作権の概念を知る」、6年生は「情報を発信するときの責任、情報の広がりについて考えよう」のテーマで学習しました。 どの学年の児童も、自分たちの身の回りの問題としてとらえ、これらの問題を真剣に考えることができました。 【一宮・今伊勢小】「携帯電話の使い方について」学習しました半年後には中学生,そして,将来的には携帯電話を所持することになるときのための大切な学習の場となりました。 【東浦・緒川小】「インターネット情報の使い方」について考えました6年生では,「春野家ケータイ物語」を使って,情報の信憑性という点からインターネット情報の使い方について考えました。 はじめに,調べ学習やお菓子づくり,ゲームなど,インターネットの情報が役に立った経験を発表し合いました。その後,映像を見て,ブログの情報で「役に立ったこと」や「問題だったこと」などを話し合い,インターネットの情報との上手なつきあい方について考えました。「ゲームの裏技情報が間違っていた。」「社会科の調べ学習をしたところ,情報が古くて間違っていた。」という情報の信憑性にかかわる経験も聞かれ,「情報は 信じる前に 裏をとれ」ということの大切さを実感することができました。 【岡崎・愛宕小】「知らない人に自分や他人の個人情報を教えない」ことを実践しました(4年生)携帯電話の普及が小学生にも広まっている今日、自分の情報を他へ流すことから犯罪に巻き込まれることが心配されます。携帯を持たせる時は、親子でよく使い方の約束を決めて、携帯の持つ利便性を有効に役立てほしいです。 【県立西尾高等学校】著作権と情報倫理小冊子の中にあるQ&A形式の具体的な事例やマスコミで取りあげられた事件等を紹介し、問題を身近なものとしてとらえることで、情報モラルの大切さを強調しています。生徒たちは、近年の著作権法の改定に伴う重罰化や映画盗撮防止法の施行、「デジタル万引き」という用語などに関心が高く、積極的に取り組む姿勢が見受けられます。 【尾張旭・旭小】「ケータイ安全教室」を開きました(6年生)・今まで知らなかったことを知り、お母さんに話して何となく楽しかった。 ・携帯をねだっても「中学生になってから」と言われるわけがわかった。 ・携帯電話を買ったら、すぐに迷惑メール対策やフィルタリングサービスを利用して安全に使いたい。 ・チェーンメールが絶対うそってことがわかって、とても安心した。 【大府・大府小】低・中・高学年の段階をふまえて,授業に取り組んでいます今回は2年生の実践事例を報告します。この内容は、“やってみよう情報モラル教育”の事例を参考にしました。不審な電話がかかってきたら、どう対応するかについて、生活訓練教材用の電話機を使って、実際の会話の中で体験させました。問題点として 相手が市役所の人や○○中学校の先生と名乗ると児童は疑わず、個人情報を漏らしてしまう。 相手を不審に思っても、つい相手のペースに乗せられてしまい。家の人に代わるということがなかなか言い出せない。 このようなことから、不審電話があったときには、すぐに家の人に代わるか電話を切ることを徹底させたいと思います。 【県立愛知商業高等学校】商業科目「情報処理」での情報モラル事業生徒指導部と連携し、最終章にある「モラルとセキュリティ」に関する単元を1年生の最初の授業時に設定しています。はじめに、一般的な携帯電話を含む情報端末の使い方を説明します。次に、ネットワーク環境における利便性と問題点について、実際に起こった事例を提示するだけでなく、起こりうる出来事も考えさせ、ネットワーク上のモラルやセキュリティを実践的に理解させています。 具体的な事例を用いた授業を最初に設定することによって、情報モラルに対する生徒の意識も高まっています。 【蒲郡・形原中】「ケータイ安全教室」を開催しました保護者の方にも案内を出しましたが,参加率が余りよくなく,「持たせる責任」についても再考するチャンスを家族で話し合ってほしいと願っています。今年度中に携帯電話だけでなく,メールやインターネットなどの「影」の部分について,全校生徒と保護者を交えて考える機会を設定したいと考えています。 第2回情報モラル向上研究会議の開催・県内1200校の取組などを紹介する専用サイトの活用状況を報告しました。 ・これまで実施された講演会やシンポジウム等の概要を報告しました。 ・情報モラル教育に関する実態調査について、具体的な調査項目の検討を行いました。 ・情報モラルの啓発パンフレットについて、内容やデザインの検討を行いました。 当日は、情報モラルの啓発パンフレットの原案を作成した金城学院大学の学生によるプレゼンテーションも行われました。研究委員からは、その内容についてさまざまな視点から貴重なご意見をいただきました。 会議の詳細な内容については、後日掲載させていただきます。 【豊橋・賀茂小】5年生と6年生が合同で「情報モラル」についての授業を行いました【豊田・梅坪小】3年生の実践 9月【知多・佐布里小】道徳で「チェーンメール」の危険性について話し合いをしました(5年生)
5年生が道徳で「チェーンメール」の危険性について話し合いをしました。(9月28日)
1 主題名 ナオコさんの「友メール」(1−(3)発信する情報や情報社会での行動に責任をもつ) 2 資料 主人公ナオコが受信した「友メール」には、「3人の友達に送ったら、着信メロディが無料でもらえる」と書いてあった。ナオコにとって無料の着信メロディはラッキーでもあり、半信半疑ながらも送ってしまう。結果、ミキさんは個人情報も送ってしまい、変なメールが届くようになる。〔アニメーション資料(東京書籍「情報モラル@コンピュータ」を利用)〕 3 授業 メールの擬似体験を行う。一斉に送ることができることなどを確認し合う。資料を視聴した後、主人公の気持ちや判断の甘さを発表し合い、どうすればよかったかを話し合った。チェーンメールが届いても決して送らない。個人情報はなおさら送らないなどを確認し合った。 【日進・北小】年間を通じて全学年で情報モラルの教育に取り組んでいますコンテンツとして、ベネッセの「情報モラルNAVI」や東京書籍の「情報モラルとコンピュータ」を活用し、動画やアニメーションにて学習した後、たしかめクイズ、模擬体験などをして内容を確かなものにしていきます。 急激な社会の変化により、「ネットいじめ」「チェーンメール」「学校裏サイト」等の新しい問題が次々と起こっており、モラルをもって安全にそれらを使う教育が必要とされています。私たちの生活にも欠かせなくなってきている情報端末の正しい使い方をしっかり学び、子どもたちが心も体も豊かに育ってほしいと願っています。 【岡崎・常磐南小】3年生以上で、Netモラルを系統的に学習しています【豊田・伊保小】携帯電話を使う時のマナーについて学びました(5年生)この授業を通して、次のような感想をもった子供がいました。 「電車や映画館、みんなが集まっている所ではマナーモードにし、みんなに迷惑がかからないようにしたい。(男子児童)」 将来、携帯電話を持った時に、この時間の学習内容を思い出してほしいと思います。 【刈谷・亀城小】携帯電話を持ったら・・ 迷惑メールの被害にあわないために(児童からの感想) 私は、携帯電話を持っていないので、変なメールが来たときの怖さを知らなかったのですが、今日、知ることができてよかったです。将来、私が携帯電話を買ってもらった時に、こういうメールが来たら、すぐに削除したいと思います。(A子) ぼくは、今まで「ケータイがほしい」と言っていました。でも、今日の授業でケータイがどれだけあぶないかが、わかったので、ちょっと怖いです。(B男) 【県立知立東高等学校】授業で模擬体験!
本校では、教科「情報」の実習で、情報モラル教育を実施しています。教材としては、本校自作の「情報モラルテスト」、(独立行政法人)教員研修センターが作成したWeBサイト「情報モラル研修教材」の中の「体験から学ぶ」を使用しています。特に「体験から学ぶ」は同世代の青少年のインターネットや携帯電話を通しての加害と被害を模擬体験できるため、生徒は真剣に取り組んでいます。
また、実習のまとめとして「『インターネットは危険だから子供には使わせないほうが良い』という意見があります。あなたはこの意見をどう思いますか?」というテーマでレポートを提出させています。どの生徒もレポートの中で、インターネットや携帯電話を利用する上での情報モラルの重要性を述べており、実際の生活の場面でも、実習で学んだことを役立ててくれると期待しています。 【県立岡崎商業高等学校】サイバー犯罪の防止について【東海・富木島小】情報モラル研修会を行いました研修会の途中には、グループでの話し合いの時間もあり、職員と保護者が意見を交換し合う場面もありました。また、「プロフィールサイトの問題点についてどう教えるか。」「子どもたちがインターネットでどんな内容を見ているか。どのような方法でチェックできるか。」など質問もたくさん出され、長谷川先生からアドバイスをいただきました。 |