【犬山・犬山中】1年生の道徳で情報モラルに関する授業実践生徒の感想 ○今日の授業で、普通に使っていた携帯電話にはこんなにも怖いことがあるんだと学びました。ホームページには人の許可なく写真や動画を載せてはいけないし、悪口も書いてはいけないことなど、改めて自分を見直すことができました。 ○「自分の気持ち=結果」になるとは限らないということがよく分かりました。 【一宮・末広小】5年生の全クラスがプライバシー保護について学習しましたまなびリンクのマナーセキュリティのページから→サイバーネチケット→ネチケットアドベンチャーのページへと移動してプライバシーの滝にチャレンジしました。ディズ二―キャラクターと共にクイズを解いていき、プライバシー保護について自然に分かるようになりました。 クイズを解くたびに、「へえ、そうなんだ。」といった声が多く聞かれました。言葉にて深く理解できたようです。 感想のワークシートには、「とてもためになった。」「友達や学校のことで人と話などをするときには、自分の言葉や文もじっくり考えないといけないな。」といった内容が多くありました。 【幡豆・幡豆小】住所や電話番号を教えるのは慎重にまず、ネット社会の歩き方をクラス全員で視聴し、主人公のダイスケ君の行動で何がいけなかったかを話し合いました。 次に、不要なダイレクトメールやしつこい勧誘の電話を防ぐため、どのように気をつけたらよいかについて話し合いました。 この学習後、子どもたちか、「パソコンで住所や電話番号を入力する場合は、必ず家の人に言ってからやろうと思いました。」といった感想が出され、個人情報の大切さが理解できました。 【蟹江・学戸小】インターネット犯罪にあわないために、携帯電話やパソコンを利用する時にどのようなことに気をつけるべきかを学びました迷惑メール、ブログの中傷やネットいじめなどトラブルの多くは子どもたちが携帯電話やパソコンを利用するときのマナーやルール、正しい使用法を身につけることによって防ぐことができるそうです。 子どもたちは「知らない、わからない」ということがトラブルの加害者にも被害者になりえることにつながるということを知り、情報モラルを身につけることの重要性を実感していました。 【江南・宮田小】情報モラルについての意識を高める取り組み2学期の個人懇談会では、保護者の方に情報モラルのパンフレットを手渡しながら、携帯電話の便利さと共に、トラブルに巻き込まれることの危険性について話をしました。特に6年生は、中学生になるからという理由で安易に与えてしまいがちなので、家庭内のルールを決めることの大切さを伝えました。 2 教員研修として 「ネット社会の歩き方」や「春野家のケータイ物語」を使って、情報モラルに対する意識を高めました。「パソコンや携帯の使用によって、被害の大きさが拡大すること」を知り、教員の共通理解を深めることができました。 情報モラルは、道徳的な考え方の上に成り立っています。インタ−ネットやメールなど情報に関するトラブルの多くは使い方、つまりそれを扱う人の問題です。今後も、道徳の時間を大切にして、心の教育にも力を入れていきたいと 思います。 【小牧・岩崎中】春野家ケータイ物語を使った全校一斉道徳【新城・東郷西小】道徳の時間にブログについて取り上げ,情報の発信者としての責任について考えました【一宮・千秋中】インターネットや携帯電話についての講習会を行いました【清須・新川中】保護者向けDVD「ケータイに潜む危険」視聴を行い,子どものケータイ使用について考えました具体的なドラマで見ることによって,今まで知っているようで知らなかった,携帯電話を介してインターネット上に氾濫している有害情報がどのようなものか,それが子どもにとってどのように危険で有害であるかについて理解することができたと思います。 保護者の感想では「子どもの携帯電話は,安全で有効に活用できるよう(フィルタリングの利用など)親子で話し合い,お互いが納得できるルールを決めることが必要と考えさせられました。」というご意見もありました。 5月には,NTTドコモから講師を招き,生徒を対象とした「携帯安全教室」も開催しました。 便利なケータイを子どもたちが安全に有効活用できるよう,情報モラル教育について教師・保護者・生徒が一つになって考えていきたいと思います。 【弥富・弥富北中】全校生徒を対象に「ケータイ安全教室」を行いました近年、本校においても携帯電話のメールやブログ、プロフの世界が親や教師からは見えないところでのいじめの温床となった事例がありました。例えば、「なりすましメール」によるトラブルも耳に挟んでいます。また、ブログ・掲示板での誹謗中傷、販売系サイトによって偽物ブランド品をつかまされるなどの事件・トラブルも起りました。しかし、このようなトラブルについては、生徒も相談できないで一人で悩んでいることも多く、表面化しにくいのが現状です。 携帯電話などのネット文化に関しては、今や大人よりも子どもの方が進んでいることがあります。しかし、まだまだ心が未成熟で社会を知らない子どもたちです。今、子どもの「ケータイ社会」で何が起こっているのか、それを私たち大人がきちんと把握している必要があります。この会をきっかけに、子どもを被害者にも加害者にもさせてはならいないということを再認識することができました。 弥富北中学校では、7月1日(水)に全校生徒を対象に「ケータイ安全教室」が開かれました。昨年度に続いて2度目の実施となります。講師にはNTTドコモの専門家をお招きしました。今回も保護者の皆様に案内を通知しましたところ、約20名の方がご参観くださいました。 近年、本校においても携帯電話のメールやブログ、プロフの世界が親や教師からは見えないところでのいじめの温床となった事例がありました。例えば、「なりすましメール」によるトラブルも耳に挟んでいます。また、ブログ・掲示板での誹謗中傷、販売系サイトによって偽物ブランド品をつかまされるなどの事件・トラブルも起りました。しかし、このようなトラブルについては、生徒も相談できないで一人で悩んでいることも多く、表面化しにくいのが現状です。 携帯電話などのネット文化に関しては、今や大人よりも子どもの方が進んでいることがあります。しかし、まだまだ心が未成熟で社会を知らない子どもたちです。今、子どもの「ケータイ社会」で何が起こっているのか、それを私たち大人がきちんと把握している必要があります。この会をきっかけに、子どもを被害者にも加害者にもさせてはならいないということを再認識することができました。 <a <swa:ContentLink type="doc" item="22637">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340008/doc/22637/356110.jtd</swa:ContentLink> ">ケータイ安全教室通信はこちら 【犬山・楽田小】 6年「けんこうひろば・言葉とコミュニケーション 」【知立・八ツ田小】「春野家ケータイ物語」(メディア教育開発センター)のDVDを視聴し、ルールやマナーについて授業を行いました授業後の子供たちの感想には「携帯の使い方を少し間違えるだけで、周りにすごく迷惑になることがわかりました。迷惑にならないように使いたいです。」「携帯のマナーだけではなく、どんなことでもマナーをまもれるようになりたいです。」「争いを起こさないため、けがをしないため、事故を起こさないために、マナーを守っていきたい。」などの内容が多くあり、携帯のマナーだけでなく、社会のルールは守ろうという気持ちが高まったようです。 情報メディアを利用することで、子供たちが集中して学習できました。これからも効果的に利用していきたいと思います。 【新城・東郷中】「春野家ケータイ物語」を活用しての道徳実践 講演会「インターネット安全安心講座」を実施しました本年度は、生徒だけでなく保護者の方にもインターネットや携帯電話の現状を知っていただきたいと考えました。 1.パソコン・携帯電話に関するアンケートの実施と結果の公開 パソコン・携帯に関するアンケートを生徒と保護者を対象として実施しました。そして、その結果や考察を学校新聞に掲載しました。 2.インターネット利用安全安心講座の実施 愛知県警察本部サイバー犯罪対策室の方を講師にお招きして、インターネットや携帯電話を使用する場合に、気をつけることについて詳しく説明を受けました。生徒、職員、保護者、地域の方を対象として実施。保護者、地域の方も約200人参加してくださいました。 3.情報モラルに関する授業公開の実施 人権週間にあわせて、全学級において道徳授業の公開を実施しました。その中で1年では、「情報モラル教材「春野家ケータイ物語」第5話「情報を発信するのに守ること」を活用して,情報発信のルールとマナーについて学習しました。 【豊橋・高師小】昼の放送「ビデオアワーの時間」を利用して,情報モラル教育を進めています【豊川・中部小】県の「ケータイは、子どものオモチャじゃありません。」のパンフレットを使って授業を行いました授業を終えた後、子ども達には県教委のホームページに「ケータイモラル教材」のワークシートに記入してもらい意識を高めました。また、各家庭に「家庭での情報モラルシート」を配布し、チェックをしてもらいました。その際、「改めて子ども達と携帯電話の取り扱いについて話す良い機会になった。」など良い感想をいただきました。 【江南・西部中】中学生が巻き込まれやすいトラブルについて考えることができました(生徒の感想) ○無料で音楽をダウンロードすることは便利だと思っていたけど,音楽を作っている人たちの生活や著作権を侵害していることを知りました ○ブログに個人名や写真を掲載することはとても危険な行為だと思いました 【春日井・石尾台中】インターネット,携帯電話の安心・安全な使い方(ネット社会の7つの常識)【豊田・上郷中】「中学生に携帯電話は必要である」というテーマでディベートを行いました授業は道徳で、生活班を元に学級を二つに分け、肯定・否定の立場で議論を行うことにした。考えをまとめることができるように、まず生活班の中で話し合いを行った。班の意見として出たのは、次の通り。 (肯定側) ・機能が便利(電話 メール 写真ゲーム GPS機能) ・いつでも連絡できる(自分がどこにいても大丈夫 危険を防ぐ) ・どこでもいつでもだれとでも話せる (否定側) ・ながら勉強になる(集中できない) ・人々のマナーが悪くなる(電車での使用 ペースメーカへの影響) ・金がかかる(不景気 家計も大変) その後、肯定・否定、両方への質問を行った。肯定側は、機能面に注目し、その便利さから携帯電話の必要性を訴えていた。また、不審者が多かった時期でもあり、安全面からも注目している生徒も多かった。否定側は、経済的な面に注目する生徒が多かったが、マナーやコミュニケーション能力の低下につながるといった問題点をあげる生徒もいた。ディベート後は、自分の考えをワークシートに記入して授業を終えた。 学級内でも6割近くの生徒が携帯電話を所有しており、実際に使用している立場からディベートに参加していた。身近にあるものとして、生徒の意見交換も活発に行われた。何も考えずに使っている生徒が多いようで、機能の利便性には目が向くが、その裏側にある危険性には目が向いていない。否定側に立った生徒もマナーなど日ごろニュースなどで取り上げられる問題点には気づいているが、実際に自分たちが使用しているときに潜む危険性にはなかなか目が向いていないようだった。授業後に書いたワークシートでは自分が本当に考えている立場を明らかにしたが、半数以上が肯定の立場をとっていた。 【春日井・神領小】4年生の授業参観公開授業で、情報モラル教育を行いました児童が絵や工作、詩や作文などで、「友達のもの」を真似てしまうことがあったため、人の作品やキャラクターを大切に扱おうとする気持ちを育てたいと思い、実施しました。偽物の人気キャラクターを見せて、子どもたちの興味を引きつけたところで付属の映像クリップやワークシートを活用して話し合わせました。 映像クリップやキーシーン写真のおかげで、非常にわかりやすく「著作権」について理解できたようです。また、この授業の後、人の作品を真似ることが減り、友達の作品に対して大切に扱おうとする児童が増えてきました。 【江南・古知野北小】「サイバー犯罪」について教えていただきました「大雑把にいうと、インターネットの世界でおこるトラブルで、警察が動くものをサイバー犯罪といいます。すごく便利なインターネットや携帯電話は、免許がなくても、何も知らなくても使えてしまうことが危険なのです。インターネットは、世界中とつながっていて、間違ったこともかかれています。だれでも利用できるということは、犯罪者も使えてしまうことを教えて知っていてほしいのです。」 さらに、パスワードの作り方や困ったときはすぐに大人に相談することなどを詳しく教えていただきました |