「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

愛知県ジュニア研修記録会【ハンドボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、緑スポーツセンターにて、愛知県ジュニア研修記録会が行われました。愛知県の各地区から有望選手が集まり、講師の中部大学監督櫛田先生より様々なご指導をいただきました。本校からも、西尾張地区の代表として、2名の生徒が参加し、いつもとは違う環境、仲間と共に技能向上に努めました。監督としても学びの多い1日になり、明後日からの練習に身が引き締まりました。本日学んだことをチームへ持ち帰り、部員全員でレベルアップしていきたいと思います。

2024 スプリングコンサート

画像1 画像1
◆プログラム
1 南部中学校 11:00〜
 ・行進曲「K点を越えて」      
 ・静寂と躍動〜天竜川の船大工〜  
 ・「レ・ミゼラブル」セレクション
2 東部中校 11:25〜
 ・マーチ「ブルースカイ」     
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 
   1 行進曲「勇気の旗を掲げて」 
 ・ロマネスク           
 ・風になりたい
3 犬山中学校 11:50〜
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
   1 行進曲「勇気の旗を掲げて」 
 ・犬山中学校讃歌 
 ・エル・クンバンチェロ 
 ・ホールニューワールド 
4 城東中学校 13:15〜
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
   4 フロンティア・スピリット
 ・ダンスホール 
 ・ジャパニーズ・グラフィティ12
5 江南高校 13:40〜
 ・2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
   1 行進曲「勇気の旗を掲げて」
 ・3 メルヘン 
 ・巨人の肩にのって 
 ・ヤングマン 
6 合同演奏 14:10〜
 ・アルセナール 

尾北支所ハンドボール合同練習会【優勝】

画像1 画像1
 本日、大口中学校の体育館にて、尾北支所ハンドボール合同練習会が行われました。
 結果は次の通りです。

 1回戦 VS城東中学校
 20ー5  快勝
 準決勝 VS大口中学校
 29ー9  快勝
 決勝  VS扶桑中学校
 25ー10 快勝
 
 結果 優勝

 ハンドボールを楽しもう。そいって子どもたちを送り出しました。なかなか自分たちの流れに乗れない時間帯もありましたが、ベンチ、応援席とひとつになり、終始子どもたちは笑顔でプレーすることができました。秋の悔しさを自分たち自身で跳ね返すことができた1日でした。4月には西尾張大会があります。尾北地区を代表して夏に繋がる大会にできるようにまた明日から前進していきましょう。
 そして、保護者の皆様、本日もお忙しい中、送迎と応援のほどありがとうございました。保護者の方の支えがあっての今回の結果でもあると思います。ハンドボールというスポーツを通して恩返しをしていけたらと考えています。これからもご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 本日はありがとうございました。
 

西尾張1年生大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
 本日、一宮総合体育館にて、西終地区1年生ハンドボール大会が行われました。結果は次の通りです。
 
 グループリーグ
第一試合 vs稲沢西中学校
10ー2 快勝
第二試合 vs大和南中学校
10ー5 快勝
第三試合 vs神守中学校
5ー7  惨敗

決勝トーナメント【3位決定戦】
vs一宮北部中学校
9ー6  快勝

結果 3位

尾北地区での大会で出た反省点を自分たちで乗り越えることができました。苦しい時間帯もありましたがみんなで声を掛け合い、選手としても人としても成長することができた大会になりました。3月に行われる尾北地区の大会へ向けて、2年生へ良いバトンをつなげたと思います。また、本日も2年生がサポートメンバーとして1年生を支えてくれました。本当にありがとう。
そして、保護者の皆様、お忙しい中、送迎、応援の方ありがとうございました。保護者の皆様が日頃から支えてくださるおかげで、子どもたちは全力でハンドボールを楽しむことができていると感じております。これからも、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

卓球部 練習試合

土曜日に扶桑中学校と練習試合をしました。
始めと終わりに団体戦をし、個人戦もしました。団体戦ではどちらとも勝利することができました。しかし、組み合わせによって勝敗が変わってしまうのが団体戦です。この勝利に満足せずに日々の練習を大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハンドボール部1年生大会

 本日大口中学校の体育館にて、尾北地区の1年生大会が行われ、全勝で1位突破で西尾張大会の切符を勝ち取りました。終始笑顔が見られ、ハンドボールを楽しむ子どもたちの姿は輝いていました。また、2年生もサポートメンバーで1年生のサポートをしてくれました。本当にありがとう。また、朝早くから送迎をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。西尾張大会に向けてさらに力をつけていきたいと思います。今後ともご支援お力添えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

豊田合成ブルーファルコンハンドボール教室

 日本ハンドボールリーグ優勝や数々のタイトル獲得している豊田合成ブルーファルコンで活躍する、堀選手、古屋選手、出村選手、藤選手がハンドボール活動を通しての地域貢献ということで、本校の生徒と城東中学校の生徒へハンドボール教室を開催していただきました。選手が体育館に入ると同時に、子どもたちの目が輝き、憧れているプロの選手からディフェンスを中心に基本的な技能から応用まで、さまざまなことを教えていただきました。声を出すことの大切さ、チームプレイの大切さを学ぶとともに、たくさんのアドバイスをいただくことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。これらの環境に感謝し、チームとしてもパワーアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/13 犬山市民戦
今回の大会では、チーム全員試合に出場し活躍しました。
結果は優勝!
みんなで勝ち取った勝利に喜びでいっぱいです!
たくさんの応援ありがとうございました!

テニス部の活動

新年最初の活動は、毎年恒例の尾張冨士の登山でした。それぞれが目標を書いた石を持ち寄って、頂上に掲げました。
また、頂上から見える入鹿池に向かって声に出し、誓いました。

今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2024年最初の練習は学校から尾張富士までランニングand山登り。
山の中は空気が澄んでいて、年末年始明けの鈍った体と心をしゃきっとさせてくれましたね。
それぞれの石に個人の目標を、努力を願う青い石にチームの目標である「犬山No. 1」「県大会出場」を書き、頂上で奉納、祈願しました。

ランニングで学校に戻ったあとは体育館で練習。1/13にある市民戦で、願いが現実となるよう、残りの日々でできることを増やし、気持ちを高めていきましょう!

江南市民スポーツ祭(卓球の部)

12月24日(日)にKTXアリーナで団体戦がありました。東部中からは1年生チームと2年生チームで出場しました。特に1年生は初の団体戦ということで少し緊張した面持ちでしたが、楽しそうに試合する姿もみられました。
結果は2年生チームが第3位という成績を残すことができました。この結果に満足せずにさらなる高みを目指していきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部

オール西尾張二回戦は城東中学校との戦いでした。

先輩たちの代から受け継いだ目標「犬山No.1」。
犬山市内はどこもレベルが高く、
勝ち抜けば上位を目指せる。
そんなライバルが近くにいることがありがたいです。

結果は53-44で勝利。
目標達成にまた一歩近づきました。
あと一勝で県大会出場。
夢の舞台に向けてさらに磨きをかけていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
12/10オール西尾張初戦vs一宮南部中学校

前半は得点差がほとんどなく終了しましたが、
後半、前半の疲れを見せることなく最後まで走りきり、
一勝することができました。

練習を見ていると、
自分たちで考えて行動でき、
声を掛け合える場面が増えてきて
チームがより一層まとまってきたなと感じます。

このオール西尾張で
新チーム結束時にたてた「県大会出場」を達成し、
みんなで喜びあえるよう、
次の試合も全力を尽くそう!

サッカー部通信

画像1 画像1
 本日犬山市サッカー協会主催の会長杯が行われ、3位という結果をおさめることができました!今後の活動の課題が見つかる一日でした!
 寒い中でしたが、応援ありがとうございました!

10月28日(土)西尾張駅伝

 先日行われた駅伝選手激励会で全校生徒からもらったパワーとともに、東中ブルーの選手たちが、本日行われた西尾張駅伝大会で力いっぱいの走りを見せてくれました。
 
 残念ながら出場できなかった女子チームの想いも一緒にし、男子チームの皆さんが襷をつなぎました。
 
 県大会出場には手が届きませんでしたが、今日までの練習の日々や感じた想い、大会当日の緊張感や走りきった達成感が、一人一人の体や心を豊かにしてくれます。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の新人戦、準優勝という結果で終わりました。
全員で戦い、掴んだ準優勝。喜ばしい結果ではありますが、延長戦あと少しのところで掴み損ねた優勝を思うと、やっぱり悔しさのほうが勝ります。

ただ、ここで終わったわけじゃない。
この悔しさをプラスに捉え、みんなで今日という日を忘れず、練習に打ち込んでほしい。
そして、たくさんの応援、サポートがあること、
周りに素敵なライバルがいることに感謝して、
謙虚かつ勝ちに貪欲なチームに成長していこう!
みんなならまだまだやれる!


女子バスケットボール部

画像1 画像1
本日秋の新人戦二回戦でした。
相手は夏の大会で負けたチーム。
前半後半接戦を繰り広げ、
同点で第四クォーターを終え、
迎えた延長戦。
55-52で勝利をおさめることができました。
苦しい展開もみんなで乗り越えて強くなれました。
たくさんの応援ありがとうございました。

次は準決、決勝戦!
引き続き応援お願いします。

硬式テニス 新人戦(個人戦)

速い球にもくらいつけ、ペアによってはゲームカウントでリードしている場面もありましたが、勝利には結びつきませんでした。
約1ヶ月後の団体戦に向けて、心に火がつくよいきっかけになりました。

画像1 画像1

女子バスケットボール部 秋の新人戦

画像1 画像1
新チームになって初めての試合。
不安やプレッシャーで、試合前はそれに押しつぶされそうな表情をしていましたが、
いざ試合が始まると、練習でやってきたいつも通りを発揮することができました。

結果は大差で勝利。
試合中に多くのチャレンジする姿が見られ、攻めの姿勢でつかんだ勝利。
次につなげることができ、自分たちのプレイに自信がつきました。
そして、試合を経験してみて自分たちに足らないところも見つかりました。
次の試合に向けて調整していきましょう!
お疲れ様でした。

最後に、応援に来ていただいた保護者のみなさま、先生方、たくさんのエールをありがとうございました!



サッカー部

画像1 画像1
 新チームになり公式戦で初めての勝利をあげました!これからもチームとして力をつけていきたいと思います!応援よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744