「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学習の様子(3年生)

 今日は教育実習生による国語の研究授業がありました。要点を捉えながら説明文を読んで、筆者が伝えたいことの中心をまとめました。自分の考えをまとめる中で、情報化社会で気をつけなければならないことに気がついていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末の活用

 一人一台貸与されているタブレット端末の活用についても、各教科で研究が進められています。
 1年生では、道徳の授業で「Jamboard(ジャムボード)」というアプリケーションを利用して、友達との意見交換を行っていました。
 3年生では、理科の授業で各自がタブレットを操作してエネルギーに関する調べ学習を進めていました。
 その他にも、体育の授業で運動の様子を動画として各自が撮影し、それを見ながらよい動きについて考察したり、社会の授業でグループの考えをまとめたりする場面でもタブレットが利用されています。
 現在、全ての小中学校で有効活用に向けての研究が行われていますが、それらの情報も得ながら、活用法の可能性を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型液晶モニターの活用

 各教室に大型液晶モニターが設置されたことで、授業で使用する資料の提示が格段に容易となりました。各学年・各学級の授業をのぞきに行くと、学年を問わず、多くの授業で活用されていることがわかります。どの学級でも、大型モニターはほぼ毎日利用されている状況で、すでに学校生活に欠かせない機器となってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山学び場「みらい」参加者募集

 犬山市では、平成29年度から犬山学び場「みらい」を開催しています。本年度も自ら学ぶ力の向上や基礎的な学習内容の定着を目指して、実施いたします。
 参加を希望される方は、お子様を通じて配付しました参加希望届けに必要事項を記入の上、7月13日(火)までに、各担任にご提出ください。

重要 登下校時・体育時のマスク着用について

画像1 画像1
見出しの件について、犬山市の小中学校における方針をお知らせいたします。

「登下校時、体育授業時は原則マスクの着用をしない。ただしマスク着用を必要とする児童生徒は着用してもよい。」

というものです。
市内全小中学校での方針となりますので、よろしくお願いいたします。



がんばるTEAMひまわり

画像1 画像1
 今日から前期中間テストがはじまりました。各教室を覗いてみると、テストに真剣に向き合う姿がたくさん見られました。自己の目標を達成できるように、最後の最後まで頑張っています。

6/11 5・6組はコスモスの種を植えました

 本日の5、6時間に畑を耕し、コスモスの種を植えました。暑い日も続いていますので水やりも大変ですが、きれいな花を咲かせるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

 今日は教育実習の先生による、研究授業がありました。道徳の授業として、交通事故にあった方の体験をもとにした歌を聞きました。そのときの家族の気持ちや事故をしてしまった人の気持ちを考えることで、人間の生き方について学ぶきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は、犬山警察より講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。ささいなことがきっかけで、薬物を使ったことによる恐ろしい事例について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 今日は、教育実習の先生による、理科の授業がありました。見た目は同じ白い粉の形をした物質をどのように見分けるか、事前に考えた実験方法で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモシカにも注意!

画像1 画像1
お隣の南部中学校の校庭にカモシカが現れたそうです。
何か被害があったわけではないとのことですが、
念のためということで教育委員会から近くの学校に連絡が入りました。

調べてみると・・・カモシカは基本的に人を襲うようなことはないそうです。
しかし、「基本的に」である以上、ないわけではありません。
登下校時に見かけたら、近付かないように!と生徒の皆さんには伝えました。
各ご家庭でもご注意ください。

学校新聞「ふれあい」6月号

学校新聞「ふれあい」6月号をホームページ上ににアップしました。
右側のコーナーでご覧いただけます(バックナンバーも含めて)。

★以下のリンクからもご覧いただけます。
 ↓ ↓
ふれあい6月号

この時期のカラスに注意!

画像1 画像1
 カラスの繁殖期は3月から7月だそうです。そして、ヒナや巣を守るため、人を威嚇したり、攻撃したりすることが多くなるのが今の時期(6月頃)だといいます。
 カラスが頭上で旋回しながら激しく鳴くような場合は、巣が近くにある可能性が高いそうで、近づかないのが得策です。
 カラスの攻撃パターンは、人の後頭部を蹴るというもので、攻撃に移るまでには・・・
1 こちらをじっと観察する
2 威嚇鳴きをする
3 接近してくる
4 攻撃する
という段階を踏むそうです。早い段階でその場から離れるようにしましょう。どうしてもその場を通らねばならない場合は、両手を挙げて歩くと襲ってこないとのことです。
 なんにせよこの時期のカラスは凶暴です。注意しましょう! 

重要 【再掲】学校付近の工事についてのお知らせとお願い

 以下の記事は、先日掲載したものですが、保護者の皆様に広く知っていただくため、再度掲載いたします。

 本校東側に流れる【新郷瀬川】の河川工事が6月14日から始まります。その工事のため、堤防道路は富士橋のところまで通行止めとなります。期間は来年の春までと長期間にわたります。
 この工事の関係で心配されるのは、車両と歩行者との接触事故です。
 そこで、保護者の皆様へのお願いですが、混雑や事故を防ぐためにも、やむを得ない場合を除き、登下校時の車による送り迎えをできるだけ控えていただきたいと思います。
 なお、車で送迎される時は、本校周辺は左まわりの一方通行で、正門(東門)付近の駐車場内に車を停めてから、お子様の乗り降りをしていただき、校舎西側の道路へ抜けてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

西尾張陸上大会に向けての校内記録会2日目

 今日も暑い中でしたが、自己ベスト目指して懸命に取り組む姿がありました。納得いく記録が出せた生徒ばかりではなかったと思いますが、皆さんの姿はとっても素敵で輝いていましたよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は教育実習生による道徳の授業がありました。信号待ちをしている人にどのように接するとよかったのか考えることで、「思いやり」について考えることができました。相手の立場について考えることの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

暑い中ですが、一生懸命授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
麦ごはん
うま煮
さばの銀紙焼き
わかめときゅうりの酢の物
牛乳
です。


今日のうま煮は11種類もの食材が入っています。
それぞれの食材のうま味と栄養がたっぷり詰まった献立です。
今は歯と口の健康週間中なので、うま煮の中にも噛み応えのある、ごぼう、れんこん、たけのこが入っています。


今日の酢の物のように、さっぱりとしたものを一緒に食べると食は進みます。
だんだんと暑くなって来ましたが、暑いときにこそしっかり食べる事が大切です。
酢の物もしっかり食べて、運動や勉強にも励むことができるような体作りを心がけましょう。

西尾張陸上大会に向けての校内記録会

 管内陸上大会は、緊急事態宣言のため残念ながら中止となってしまいました。しかし、西尾張大会は今のところ実施されるとのこと。本来であれば、管内大会の結果をもとに西尾張大会の選手が決定するところですが、各学校での記録をもとに選出されることになりました。
 本日はその記録会が行われ、自分の記録に精一杯挑む東中生の姿をたくさん見ることができました。がんばる東中生の姿はとても清々しいものでした。西尾張大会に向けて、がんばれ!東中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【犬山市教育委員会より】情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

画像1 画像1
 先日の情報端末家庭への持ち帰りの試行において、市内の各ご家庭から寄せられた疑問やご意見の主なものについて、教育委員会からの回答がありましたので、ご案内いたします。
 下のアドレスからアクセスすることができます。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 中間テスト
6/21 委・議3

年間計画

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744