最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:566
総数:1683607
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のデザートは給食室で手作りしました。

レシピを紹介します!
簡単にできるので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね。


<抹茶とおからの蒸しケーキ> 2人分

・ホットケーキミックス 40g
・抹茶         小さじ1/5
・おからパウダー    7g
・きな粉        小さじ1/4
・牛乳         大さじ2と小さじ1
・卵          Mサイズ半分
・油          小さじ1/2
・上白糖        小さじ1強
・甘納豆        20g
・アルミカップ     2個

材料を全部混ぜて、アルミカップに入れて蒸すだけです!

今日の給食(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ソフトめん
豚肉と新玉ねぎのミートソース
コーン入りひじきのマリネ
抹茶とおからの蒸しケーキ
牛乳
でした。


今年度初めてのソフトめんです。

今日は新玉ねぎをたっぷり使ったミートソースでいただきました。

玉葱を切ると目がしみるのは、「アリシン」という成分によるものです。
今日は調理員さんも目の痛みを我慢しながら作ってくれました。

小麦粉を振るい入れている間も、小麦粉がダマにならないように、
ずっとかき混ぜ続けていました。

たくさんの玉葱をみじん切りにし、混ぜ続けるという作業で作られた、
調理員さんの手の込んだ献立です。


来賓玄関前花壇リニューアル

 本日、清掃の時間に美化プロジェクトのメンバーとともに花壇に新しい花を植えました。雨の合間の時間を使って、手際よく作業してくれました。
 本校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

1年生 校外学習の翌日の様子です

校外学習翌日ですが、元気に過ごすことができています。

1組…英語の授業で、リスニングテストに取り組みました。
2組…国語の授業で、身近な題材をもとに情報を整理して書く練習をしました。
3組…数学の授業で、乗法と除法が混じった計算に取り組みました。
4組…社会の授業で、時差の計算方法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組です☆

一年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組です☆

1年生 校外学習

雨の中でしたが、学級・学年の仲間と過ごす楽しい1日になりました!明日からの学校生活も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAMの思い出

画像1 画像1
 今日の5,6時間目は、学年レクを行いました。コロナ禍の中ではありますが、子どもたちが主体的となり、数々の対策を講じて素敵な思い出をつくることができました。TEAMひまわりの最高な笑顔が咲き誇る素晴らし時間となりました。
※写真撮影時のみマスクを外しています。

1年生 校外学習

画像1 画像1
グループで協力してスタンプラリーに取り組みました。

1年生 校外学習

時間内に全員集合することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

最後の最後に謎が解けました!みんなで粘って知恵を出し合いました。ナイス連携プレー!
画像1 画像1

1年生 校外学習

最後の最後で謎解き完了です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

最後まであきらめません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

謎解きも終盤戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

残りの班も頑張るぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

謎解きをクリアした班も出てきました!
画像1 画像1

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩もしながら、みんなで楽しんでいます!もうすぐゴールかな?

1年生 校外学習

雨と戦いながらの謎解きになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

謎解きが順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

画像1 画像1
午後は謎解きゲームにチャレンジです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 耳鼻科検診
5/26 耳鼻科検診
5/27 全国学力学習状況調査
5/28 集会・保健
5/29 資源回収1

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744