「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、第二次世界大戦が起こった原因について学習しました。
音楽では、「花」について、作詞者・作曲者など詳しく学習しました。
体育では、陸上競技として「走り高跳び」、「走り幅跳び」を行いました。

TEAMひまわりの日常

 本日の6時間目は、5月20日のDreamDayに向けて、みんなで当日のお弁当を考えました。各々が、自分のLEVELに合わせた献立を考えることができ、ますます当日が楽しみになったTEAMひまわりのみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 健康ひろば

殿木道子先生をお招きして、ピア・サポート活動について理解を深めました。ピア・サポートのやり方を学年の仲間とともに学び、コミュニケーションを円滑にとる力を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々読書の日です

画像1 画像1
 毎週木曜日は、黙々(もくもく)読書の日です。図書館には、本当に多くの生徒が来館し、静かに読書を楽しんでいました。まるで誰もいないかのように静まり返った図書館で、誰もが集中して本と向かい合っていました。
 本校の図書館には、いろいろなジャンルの本が揃っています。たくさん読んで、視野を大いに広げてほしいですね。ご家庭でも、読書の推奨をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
たけのこごはん
さわらの照り焼き
小松菜のなめたけ和え
わかめ汁
です。

今日のたけのこご飯は給食室で炊き上げたご飯です。
旬のたけのこやふきがたっぷり入ったご飯です。

たけのこは食物繊維が豊富で、たんぱく質、ビタミン、カリウムが多く含まれます。
やわらかい先端の部分は酢の物や和え物に、
穂先は炊き込みご飯に、
歯ごたえのある中央の部分は煮物や炒め物によく合います。

野菜は旬の時期が一番栄養価が高く、美味しく食べられます。

ゴールデンウィークの休み明けなので、体のリズムを整えるためにも、3食きちんと食べて元気な体作りを心がけたいですね。

学習の様子(3年生)

 数学では、式の計算を利用して、文字を使った問題の解を求めていました。
 英語では、英検の問題を参考にしながら、文法について学んでいました。
 社会では、太平洋戦時下での国民の生活と、海外との関わりについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 美術では、タブレットを見ながら浮世絵を参考にしてデザインを考えていました。いろいろな作品を見ながら、色合いや構図を工夫していました。
 体育では、体力測定の結果を見ながら、自分自身の成長と、運動面での課題を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 英語では、動詞の表現方法について学んでいました。
 数学では、正の数と負の数について、符号を確認しながら計算していました。
 国語では、詩を見ながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

GW明け、元気にスタートすることができています。

1組…社会の授業で、経度の違いが及ぼす影響について学習しました。
2組…英語の授業で、英文を使って自己紹介をしていました。
3組…数学の授業で、正の数・負の数の減法について学習しました。
4組…音楽の授業で、校歌の歌詞テストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ★大型連休の過ごし方について★

 現在愛知県には、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。
 また、従来株よりも感染力が強く、重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加し、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
 大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。つきましては、各ご家庭においてもお子様の生活について次の点にご注意いただき、安心・安全の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

1.三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
2.会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
3.カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
4.日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
5.日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
6.旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
7.コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
8.部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

以上です。

 なお、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定されたなどの場合は、速やかに学校への連絡をお願いします。※大型連休中は留守番電話での対応となっている場合がありますので、メッセージを残していただくようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAMひまわり授業の様子

 本日は、体育の授業で、体力テストの記録を記入用紙に記入をしました。昨年度より記録が伸び、心身ともに成長していることを確認することができました。連休まで残り1日。今日もTEAMひまわりは元気に学校生活を送ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶をいただきました

画像1 画像1
 犬山の日比野製茶様より、全校生徒への配付を、とお茶をいただきました。煎茶・かぶせ茶・深蒸し煎茶3種類のティーバッグです。
 ありがとうございました。

1年生 授業の様子

1組…社会の授業で、緯度の違いがもたらす影響について学習しました。
2組…英語の授業で、好きな食べ物を英語で伝え合う活動を行いました。
3組…数学の授業で、正の数・負の数の計算問題を解いていました。
4組…音楽の授業で、校歌の歌詞を覚えることができたか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 情報端末の持ち帰り試行について

 先日の学年懇談会やPTA総会要項等でお伝えしましたとおり、本日28日、情報端末(タブレット)の家庭への持ち帰り(試行)を行いました。今後活用していく機器を、ぜひ、各ご家庭でご確認ください。端末は30日(金)の返却となっております。
 29日(木)の祝日を利用して各ご家庭で操作していただく中で、今後の課題を把握したいと考えております。PTA総会要項の最終ページに「情報端末お試し保護者アンケート」がありますので、今回の持ち帰りの状況等についてご回答いただき、切り取って担任へご提出ください。ご協力をお願いします(5月14日までに)。

 情報端末の持ち帰り試行についてのお知らせ(アンケート付き)は以下のリンクでも確認できます。
※PTA総会の要項、最終ページの文書です。
  ↓  ↓
◆情報端末の持ち帰り試行についてのお知らせ(アンケート付き)◆
 

【情報端末利用の手引き】について

 【情報端末利用の手引き】は犬山市教育委員会のホームページに掲載されていますが、本校ホームページにもリンクを設定しました。
 以下のアドレスもしくは、ホームページの右側のリンク集内の 犬山市【情報端末利用の手引き】をクリックして、ご利用ください。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

タブレット学習会

 今日は全校でタブレットを使って、グーグルクラスルームにログインする方法を学びました。昨日より操作しているため、慣れてきています。
 タブレットは各家庭で使用し、28日か、29日にグーグルクラスルームを使ってアンケートに答えます。30日(金)に学校に持ってきて、学習で活用できるようご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAMひまわり清掃の様子

 TEAMひまわりのみんなは、黙々と清掃を行うことができています。普段、授業等で活用している教室や体育館など、一人一人が清掃の意味を考え、学校の環境整備に務めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習(1年生)

 本日、タブレットを配付し、Google Chromeのアカウント設定などを行いました。苦戦するかな…と思いきや、たいへんスムーズに操作する生徒ばかりでした。さすがです。明日は新しい設定などを行います。楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1

学習の様子(3年生)

 英語では、スピーチの内容を読みとっていました。文法事項に気をつけながら学んでいました。
 国語では、物語文の時代背景を考えながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 国語では、清少納言の「枕草子」に習って四季のよさを書いていました。
 数学では、乗除の計算が確実にできるように学んでいました。
 体育では、体育館で体力テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 集会・交通安全
5/11 心電図予備

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744