「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

避難訓練(3年生)

 今日は避難訓練を行いました。いざというときに頭部を守ることと、放送をしっかり聞くことを行うためのシェイクアウト訓練を全校で行いました。
 3年生は、校庭で消火訓練をしました。消防署の方より、火事での行動や、消火器の正しい使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は、新年恒例の百人一首をしました。日本文化に触れるとともに、古文への興味を広げていました。
 また、救助袋を使って避難訓練を行う予定でしたが、強風のため、降下訓練は中止としました。講師の方より、使い方を学んだり、いざというときの避難のしかたを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(1年生)

 今日は万が一火災が発生したときに備えて、煙の中どのように行動したらよいか学ぶための煙道体験を行いました。煙が上に向かっていく性質を踏まえ、姿勢を低くしながら避難する体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  1月8日  防災献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・セルフおにぎり(梅干し、つぼ漬け、おにぎりのり)
・牛乳
・切り干し大根とひじきのツナ和え
・高野豆腐と根菜で炊き出し汁
・バナナ           です。

 今日は、避難訓練もあるので防災の意識を高めるため、防災献立を実施しています。

 災害時には、ライフラインが止まってしまう事が考えられます。
火や水を使わないで食べることのできる食品をストックすることが大切になります。

 今日の献立では、ツナ和えには乾物を使用し、ツナのオイルやコーン缶の汁で戻し食べられるような工夫がある一品です。
 炊き出し汁は、保存期間が比較的長めの根菜を多く使用し、乾物である高野豆腐を加え、ボリュームも栄養もある汁物に仕上げてあります。

 おにぎりには、梅干しとつぼ漬けで災害時不足しがちなミネラルを補うことができます。
 この機会に防災への意識を高め、いざというときに困らないように各自準備をしておきましょう。

※写真には入っていませんが、バナナも一人1本付きました。

学習の様子(3年生)

 数学では、空間図形の問題練習をしていました。
 社会では、環境問題について多くの視点を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年生)

 国語では、春の七草について学んでいました。7種の野菜が入った七草がゆを食べることと関連させて、伝統行事にふれることの意義を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 技術では、プレゼンテーションソフトを使って、紹介をするための資料を作成していました。
 家庭科では、被服を正しく洗うための表示について学んでいました。
 英語では、学んだ単語の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(放送)

 今日は、新年が開けて、全校で集まって学習を始める日ということで、放送を使って全校集会をしました。
 校長先生のお話や養護教諭の先生からのお話を聞きました。多くのことを考えて、自ら動くことができる、活動の目的を考えて自分を大切にすることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  1月7日 人日の節句

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・大根の葉ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・さつまいもの黄金煮
・変わり七草汁
・丹波の黒豆     です。

 2021年最初の給食は人日の節句献立です。

 1月7日の朝に食べる七草粥を給食用にアレンジし、汁物で提供します。
 七草粥は1月7日の朝に食べるとされています。お正月に食べたごちそうや飲み過ぎてしまい疲れた胃腸を休めるため、消化吸収の良い胃腸に優しいお粥にします。
また、お正月料理には少なく不足してします青菜の栄養も補給する効果があります。
1年の無病息災を願い、いただくおかゆです。
 給食では七草をたくさんの量入手することが難しいので、葉物野菜を7種類しようして作りました。
こちらも栄養満点です。

 今年も1年バランスの良い食生活を意識し、ウィルスに負けない身体作りをしていきましょう。


★明日から通常日課再開です★

画像1 画像1
画像2 画像2
東中生のみなさん、
よい年末年始を過ごすことができましたか?

明日から授業再開となります。(給食も始まります)
年末に配付された学年通信を読み返し、
持ち物や時間割の確認をしっかりしておきましょう。
書き初めがありますので、特に習字道具を忘れないようにしてくださいね。

では明日から、
2021年の学校生活を明るく元気よくスタートさせましょう!

野球部 新年初練習

画像1 画像1
野球部の新年初練習として、毎年恒例の尾張冨士での初詣を行いました。
夏の大会に向けて必勝祈願です。
今年も応援よろしくお願いします。

令和3年を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新たな一年が、皆様にとって幸多き年でありますように。

重要 新型コロナウイルス感染症に係るお願いについて(再掲)

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染者は、依然として全国的に増加傾向にありますが、学校では、新しい生活様式への適切な取組、保護者の皆さまのご協力により、校内感染の事例は依然ありません。これまでの皆さまのご協力、本当にありがとうございました。今後も、児童生徒の安心・安全を最優先に考えて対応してまいります。
 先日、各ご家庭に下記の内容で配付しました『お願い』の文書について再掲いたします。ご確認をお願いいたします。

<感染拡大防止のためのお願い>
1 年末年始の生活でも「密集」「密閉」「密接」の3密を回避し、飛沫感染・接触感染のリスクを避けてください。
 
2 毎朝必ず体調の確認をし、発熱などがある場合は無理をせず、家庭でゆっくり休養させてください。

3 ご家族に、発熱等の新型コロナウイルスが疑われる方がいる場合は登校を見合わせてください。その場合は「欠席」とはなりません。

<感染や感染の疑いがある場合の連絡のお願い>
1 学校では、人権尊重・個人情報保護に最大限の注意を払って対応しますので、感染の疑いに関するご連絡はできるだけ早い段階でお願いします。

2 児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり、「濃厚接触者」となったりした場合は、速やかに学校に連絡してください。また、児童生徒が濃厚接触者になり得るような状況にある場合でもご連絡ください。

3 夜間・休日の連絡は、『学校の留守番電話にお名前と連絡先を残してください。』学校から折り返しの連絡をいたします。

冬季休業に入りましたので、改めて掲載させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Merry Christmas☆

画像1 画像1
メリークリスマス!

幼いころのクリスマスの思い出を語ってみるのもよいかも…。

全校集会(放送)

 今日は、全校集会を放送を使って実施しました。
 まず、後期始業式から今日までの表彰と、よい歯の子に選ばれた生徒の紹介がありました。それから、校長先生のお話を聞きました。重ねた日々を大切にしていくことについてのお話がありました。
 最後に生徒指導の先生より、年末と年明けに臨む姿勢についての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 社会では、国際貢献について考えていました。
 数学では、√を使って図形の面積や高さなどを求めていました。
 英語では、これまで学んだことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 技術では、EXCELを使って表計算する演習をしていました。
 理科では、磁界について学んだことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 今日は数学で研究授業がありました。
 いろいろな立体図形の表面積の求め方をしっかりとおさえ、難しい図形の表面積についても求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 総合では、これまで調べたことをまとめる学習をしていました。課題をもち、それぞれが追究してきた内容について丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 今日は道徳の授業をしていました。2組では、学校生活をよりよくすることについて話し合っていました。1組では、志を高くもつことについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/15 PTA役員会 地区委員会4

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744