「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

春季合同練習会 第2週の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、先週に引き続き春季合同練習会です。
 試合の日程をお知らせします。

 たくさんの応援をお願いいたします。

 ソフトボール VS古知野  於:扶桑北中学校
   勝つと、すぐにもう一試合行われます。
   対戦相手は、大口か扶桑北です。

 ハンドボール リーグ戦です 於:大口中学校
   25日 9:45〜  11:15〜  14:15〜
   26日 9:45〜  12:45〜

 サッカー 準決勝 VS犬山   9:00〜
      決 勝 VS城東or滝13:00〜

 先週の卓球部に続け!!

第1回生徒議会

画像1 画像1
 各クラスの代表の皆さんです。真剣な話し合いの場です。

6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,総合的な学習の時間で,働くことについて学んでいます。1年生は通常授業です。

6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生は,体育館で体力測定です。

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「中華麺,春巻き,野菜塩ラーメン,大根ときゅうりの中華和え,牛乳」
 今日登場の「春巻き」は,ずばりその名前の由来は,立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたところから来ているんです。だから,今が「旬」の食べ物なんです。中国では,新春を祝って無病息災を祈り皆で春野菜を食べます。日本の春のお祭りのようなものでしょう。日本でも恵方巻きという風習が広がってきましたが,よく似た行為でしょうか。
 抑制栽培・促成栽培を行ったり,輸入をしたりすることで季節感がなくなり,いつでもいろんな野菜を食べることができるようになりました。もちろん春巻きだって一年中食べることができますね・・・。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなとてもよく頑張っていましたが,外掃除が特に大活躍の巻。

ほけんだより「のびる」第1号2・3年生バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年4月10日発行

ほけんだより「のびる」第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年4月7日発行

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,大豆と野菜のかき揚げ,若竹汁,白菜のおかか和え,牛乳」
 写真を見てメニューとの違いに気付かれた人は相当な食通です。白菜におかかが入るはずだったんですが,変更になっています。白菜のみになっています。

 今日は,季節感たっぷりの「竹の子」について書きます。食物繊維の多さは食べていれば簡単に想像がつきますね。竹の子の独特な味わいは「チロシン」が含まれているためだそうです。調べていくと嬉しいことが分かりました。このチロシンは,必須アミノ酸ではないものの,神経の伝達に関わる物質をつくったり,代謝をコントロールしたりする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質だそうです。健康な心と体には,必要ですね。さらに驚いたことに,疲れをとる働きもあるんだそうです。

 ただし,灰汁(アク)が強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要と書いてありました。でも,安心してください。今日の食材はしっかりとあく抜きがされているものですよ。

学年通信第3号

画像1 画像1
平成27年4月24日発行

学年通信第4号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年4月24日発行

5時間目の様子

 最も学習に適した季節です。東中生は,全員が一生懸命,課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配付文書あり

画像1 画像1
 学校新聞「ふれあい」4月号
 <swa:ContentLink type="doc" item="93056">「ふれあい」4月号</swa:ContentLink>

 メール配信登録マニュアル
 <swa:ContentLink type="doc" item="93057">配信登録マニュアル</swa:ContentLink>

 をupしました。

 メール配信については、
 緊急時の連絡等に活用しますので、
 是非ご登録の手続きをお進めください。
 まだ登録していないお仲間にも、
 お勧めください。

1年生デイキャンプ

画像1 画像1
デイキャンプ場でカレー作り
どの班も手際よく協力し、すごく早く作りました。
みんなで協力すれば、何でもできる体験ができました!

無事に

画像1 画像1
画像2 画像2
帰ってきました!!

たくさん動いて、たくさん話して、体はとっても疲れていますが、笑顔はまだまだ輝いています✨✨

教室で振り返りをして、帰宅します😊

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は修学旅行に向けての調べ学習をしていました。

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,鶏肉のごまだれ焼き,豚肉と大根の煮物,わかめときゅうりの酢の物,牛乳」
 今日はいつもより大きめな豚肉。そのため,なかなか火が通らなかったそうで,調理に時間がかかったそうで,その分,大根にもよく味がしみこんでいてとてもおいしかったです。鶏肉も一手間かけて,おいしく仕上げてありました。
 今日も「すっぱいシリーズ」かと思いましたが,酢の物はほどよい酸味で,山盛りを食べていたI先生をうらやましく感じました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がデイキャンプのため,2・3年生のみの掃除です。気持ちのいい活動ぶりです。

思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組の学級写真です。

これから、東部中へ帰って行きます😊

思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった時間はあっという間に過ぎて行きました。

リトルワールドでの最後の任務は学級写真です。

みんな良い笑顔ですね😊
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 議1 NET3 3年内科検診13:30
4/25 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/26 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/27 朝会 耳鼻科13:00〜
4/28 授業参観 PTA総会 検尿予備日
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744