「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい1年生は誰が入ってくるのかな・・・。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連絡網も決めました。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の班長・副班長を決めました。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7限に通学班集会がありました。

3月16日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,ししゃもフライ(2),豚汁,手作りいももち,牛乳」
 えっ?何これ?本当にじゃがいも?一口目食べた時の感想です。今日,「いももち」というものを初めて食べました。栄養士の松本先生によると,北海道の郷土料理だそうです。じゃがいもとは思えない驚きの食感で,おモチよりも「もっちもち」♪でした。どうやって作るのかきいたところ,意外に簡単でした。ゆでたじゃがいもを潰し,片栗粉を混ぜて,丸めた物を焼いてすぐに出来上がり。これなら,私にもできそうです。じゃがいも1個と片栗粉さえあれば,簡単に作れてしまうのです。忙しいときの子どものおやつに,ちょっと小腹がすいたときのお腹の足しに,夕飯のもう一品に,早い・安い・うまいの三拍子に,「簡単」も加わった四拍子の「いももち」を,ご家庭でもいかかですか。 今日の最初に見た時は,ぬめっとしていて正直,おいしそうではありませんでした(写真でもそんな感じですね・・・)。私は,ししゃもフライにこだわって1本余分にもらいましたが,迷わずいももち2個を選んだB先生は正解です。
 

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この後,各教室に戻って,まとめプリントに記入して終わります。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 意見を言い,その理由まではっきりと言うことができました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな自分の言葉にして発表できています。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今度は,話し合った結果を代表者が言うことになりました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は1年生なりに,2年生は2年生なりに,それぞれ話し合っています。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 活発な意見の交換です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの学級で熱心な話し合いです。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラスでの話し合いです。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スライドを活用しての道徳です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ルール」について考えます。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて,高木先生による全校道徳です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校歌の後,執行部より話がありました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豊橋の模擬選挙の話をされました。続いて校歌です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて,校長先生のお話です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新役員を代表して,角会長から一言。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744