最新更新日:2024/03/23
本日:count up22
昨日:368
総数:1683042
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も頑張れ! (ここまで撮ったら,電池が切れました・・・ 男子が少ないのはそのためです。)

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと少し,盛り上がってほしいな・・・。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子は深見先生の周りが素晴らしい。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大地讃頌を歌います。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年は昼放課,体育館に集合です。

3月20日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,チキンカレー,コロッケ,コールスローサラダ,牛乳」そして,今日は特別にヨーグルトがついています!
 カレーに入れる肉は牛ですか?豚ですか?というアンケートがありました。我が家では半々ですと答えました。でも本場のインドへ行くと,こんなカレーは絶対ありません。牛は,「神様」なんですよ。食べたりするわけではありません。首都ニューデリー(オールドデリーもあるんですよ!)のいたるところで「野良牛」がわんさかといるんです。横を向いていると寄ってきて,自分の手に持っているお菓子をとられそうになりました。インドの人は,もちろん朝からカレーです。以前にも書きましたが,チャパティーにカレーをつけて食べるんです。野菜カレー,豆カレー,そして今日出たチキンカレー等,どの店にも20種類以上がラインナップしているんです。しかも毎朝。いくらカレー好きでも毎朝はちょっときつくないですかと,現地の通訳に言うと,真剣に怒られました。自分たちの文化に誇りをもっているため,バカにされたと感じたのでしょう。単純な疑問で投げかけただけだったのに,日本に滞在経験のあった彼は逆に私に,「日本人だって,大豆ばかりを食べて飽きないのか?」と言われました。「味噌も,醤油も豆腐も,おまけに,味噌汁の中には,豆腐と油揚げまで入れて,よっぽどそっちの方が変だ。」と語気を強めて言われました。日本食は世界遺産に登録されたと言うことで,日本人は調子に乗っていると思われたのでしょう。私は,民間交流の場でトラブルが大きくなってもいけないので,素直にお詫びをして,その場をおさめました。
 今日の職員室は人数が少なくて,一人あたりの量がたっぷりありました。このあと,もう一杯カレーをお代わりし,コロッケとヨーグルトまでもらいました。満足の上をいく,スーパー満足の日になりました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(先ほど小学校の卒業式から戻ってきました。)

 最初に撮った写真はカメラが壊れてしまい,アップできなくなりました。ブログに載せてもらえると期待していた人たちスイマセン・・・。

 この写真は,馬場隊の人たちです。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 最後に集合していました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 最後に間に合いました。

サッカー部

画像1 画像1
 土本先生からプリントが配付されました。

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水はけのいいコートです。

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつにないアップです。

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コートまで来ました。

サッカー部

画像1 画像1
 校門付近に集合!

野球部

画像1 画像1
 道具の手入れをしています。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 乾先生の指導ばっちり!

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 きれいに仕上げています。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生勧誘ポスターを作っています。

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,鮭の塩焼き,里芋とえのきの味噌汁,五目きんぴら,牛乳」
(今日は,食育の日「まご和やさしい食の日メニュー」です。)
 鮭は,もともと栄養の高い食品ですが,DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれていて,特にこれらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え,動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果があると言われています。サケの皮を残す人も多いと思いますが,その中に含まれるコラーゲンが,肌への保湿力や体内への吸収率の高さに優れているんですよ。また,サケは一定の場所のとどまらずに回遊し,不純物や環境問題の影響を受けにくく,牛や豚などの哺乳類原料のものに比べ,アレルギー性が少ないことも,化粧品・医療分野での注目を集める要素となっています。人の細胞との相性がよく,再生分野での可能性が期待されています。
 この前,テレビでやっていました。脂肪肝を改善するには,鮭フレークがいいと。さっそく私はスーパーで瓶入りを2本買ってきました。毎朝,ご飯の上にふりかけて食べています!

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらでも,バスケットボール部の子がコーチをしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744