最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:232
総数:1770620
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

幸せだより56

画像1 画像1
 今日で3月も終わり。長い長いと思っていた休業期間も、振り返ってみると、あっという間でしたね。「ああ、もう終わってしまう!」と、みなさん、近づく終わりに様々な感情をもっていることでしょう。
さあ、いよいよ始まりです。みなさんは、どんな「はじめの一歩」を踏み出しますか?しっかり準備をした一歩が踏み出せるようにしたいですね!

 昨日はバスケットプレイヤー樋川先生の登場でしたが、今日は2019年大ブレイクのこのスポーツのあの有名選手の登場です!
その名も、五郎丸選手!なんで、五郎丸選手かって?、、、それは、、、


 みなさんが登校するまで、、あと、、五郎丸、、、五郎、、、五日!
楽しみにしています!


今日のカウントダウンニスト冨士道先生の春ソングは、コブクロの『轍-わだち-』です。

幸せだより55

画像1 画像1
3月も残り2日になりました。転出される先生方の綺麗になっていく机に寂しさを感じます。でも、その分、もっと頑張ろうという気持ちにもなれます。春は別れと出会いの季節です。別れにうつむいてしまう時もあるかも知れませんが、前を向いて力強く生きていきましょう。必ず素晴らしい出会いが待っています。先生たちもみなさんとの出会いの準備を進めています。みなさんもしっかりと準備を進めていってください。

みなさんが登校するまであと6日!
樋川先生の春ソングは、Mr.childrenの『終わりなき旅』です。聴いてみてください。

幸せだより54

画像1 画像1
 休業中のみなさんの様子確認の電話を始めてから、4週間が経ちます。担任の先生は、毎週みなさんの声を聞くのを楽しみにしています。今週は、4月からの動きが決まってきて、具体的な話ができるようになりました。生活リズムは崩れていませんか?学習は進んでいますか?運動はしていますか?元に戻すには、時間とエネルギーが必要です。学校生活が始まる前に、しっかりと体と頭のトレーニングをしておきましょう。

 三輪先生も、只今2組のみなさんに電話中です。ちなみに、今、7件目です。7件目?おっ、みなさんが、登校するまで、あと7日!

幸せだより53

画像1 画像1
 みなさんは、どんな時に春を感じますか?
気づいたら分厚いコートを着なくても、過ごせるようになった時
鼻先がムズムズしてきた時
菜の花いっぱいの花壇を見た時
ピンクのワンピースを着たいと思った時
春の歌を無意識に口ずさんでいることにきづいた時
新たな始まりにワクワク、ドキドキ、ソワソワ、、、なんとも言えない気持ちに胸がいっぱいになった時

いよいよ4月の始まりが見えてきました。みなさんが、登校するまで、あと8日。。(平日のみ)

楽しみにしています!

今日のカウントダウンニストは、武仲美咲先生!武仲先生の春ソングは、『チェリー』聴いてみてください。

幸せだより52

 今日は学校に、来年度の新しい教科書が届きました。新しい教科書のいい匂いが、教室中に広がっています。
 新しい教科書のいい匂いは、これからのみなさんの学びの始まりを予感させます。
 想像するとワクワクしますね!
新学期の足音が、もうそこまで!
楽しみです!
 2年1組で育てていたチューリップも咲きましたよ〜
 ん〜〜いい匂い〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

新2・3年生のみなさんへ【大切な連絡です】

 日に日に春の気配を感じる季節になりました。いよいよ新学期のスタートが近づいてきましたね。先生たちは、新学年のスタートにむけて、新しい出会いにワクワクしています。みなさんはどうですか?いつもとは違う4月の始まりですが、期待と決意をもった輝き溢れる顔で、再会できることを楽しみにしています!

 今日は、4月のみなさんの登校日について、具体的に決定しましたので、連絡をします。しっかり確認をしてください。

?

登校開始日 4月7日(火)始業式 13:30 登校完了 

※ 13:15〜13:30の間に登校すること

※ 新学年の下駄箱を使用します。(例:旧2の1→3の1)

      ※ 欠席の場合は、13:00〜13:20の間に電話連絡をお願いします。

?

下校完了時刻 16:00

?

持 ち 物 ナップサック、体育館シューズ、スリッパ、筆記用具、マスク

      ※ 制服を着て登校します。

?

今後の状況によっては、変更の可能性もあります。ホームページ等、学校からの連絡に注意してください。

幸せだより51

本日は、修了式が予定されていました。君たちは、本日をもって第2学年の課程を修了しました。いよいよ3年生です。卒業までの日々は、君たちが思うよりあっという間に過ぎ去ってしまいます。一瞬一瞬、一日一日を大切にし、最高の中学校生活にしてください。君たちにとって大飛躍の1年間になることを、第2学年教職員一同、心から願っています。また4月に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

幸せだより50

 今日は3月19日、「さ(3)ぁ、い(1)く(9)ぞ」の日です!さあ、皆さんは何に向かいますか?何に向かって、スタートしますか?

 もし、3月が休業期間にならなかったら、今ごろ2年生の締めくくりのころです。まとめの学年集会をしたり、来年度に向けて決意を新たにしたりするときです。休業期間中の変わらぬ毎日に、時間の感覚や曜日の感覚がなくなってきますが、時は過ぎていきます。季節は春です。風の匂いが春らしくなってきたことを、感じていますか?目に写る街の景色が色鮮やかに変わってきたことに、気づいていますか?
 今一度、新たな季節の始まりに、目標を立ててみませんか?

 先生たちも、3年生に向けて、、、2年生の締めくくり!通知表の準備をしました。
皆さんに渡す準備は万端!楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより49

皆さん、元気ですか?本日は、県立高校の合格発表でした。来年の今頃あなたたちは、どんな気持ちでこの日を迎えているでしょうか。「まだ1年もある」と考えるか、「もうあと1年しかない」と考えるかで、結果は大きく変わってくると思います。あっという間に新学期です。しっかりと進級する準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1

幸せだより48

臨時休業から1週間が経ちました。皆さんも学校が恋しくなってきている頃ではないでしょうか。充実した休日は過ごせましたか?なかなか外出もできない状況でストレスが溜まっているかもしれません。少し体を動かしてリフレッシュしてみてもいいかもしれませんね。また1週間が始まりました。リズムを崩さず、しっかりと学習に取り組んでください。
画像1 画像1

幸せだより47

今日は雲ひとつなく、とても春らしい日でしたね。皆さんに会えるのがまだまだ先だと考えると少し暗い気分になってしまいますが、先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしています。週末、体調を崩さないように気を付けてくださいね。また来週!
画像1 画像1

幸せだより46

2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。君たちのいない廊下、教室はとても静かで、とても寂しいです。そんな中、休業後、君たちが安心して登校できるように先生たちは教室の片付けや、来年度の準備をしています。くれぐれも健康に気を付けて、自分たちでできる準備を進めておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより45

本日は、防災学習を行いました。実際に震度7以上の大地震が起きた時に、時間の変化とともに自分の周りの状況がどのように変化していくのか、また、自分がどのような行動をとればいいのかということを考えました。真剣に考え、仲間と意見交流していましたね。お家でも緊急時にどのように行動するかなど話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

幸せだより44

本日は、昼放課に全学年でパートごとに分かれて合唱練習を行いました。やはり3年生の指導が入るとがらっと雰囲気が変わりますね。その中で一生懸命歌う姿が印象的でした。全校を引っ張る3年生の姿をしっかりと目に焼き付け、その3年生を超えられるように努力しましょうね。
画像1 画像1

幸せだより43

本日6限は、学級総会を行いました。代議員を中心にとても前向きな意見がたくさん出ていました。委員会の皆さん、ぜひ今日出た意見を持ち帰り、来年度の活動に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより42

本日はお忙しい中、本校の授業参観にお越しいただきありがとうございます。5限は進路説明会を行い、6限はそれを受けての学習を行いました。グループで協力し、しっかりと学んだことを整理できていました。お家でも進路について話していただく良い機会になると嬉しいです。帰りには教室に残りテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。とても意識が高いですね。来週の学年末テストに向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより41

本日は、3年生を送る会の練習を学年全体で行いました。曲のイメージに合った、はつらつとした雰囲気で練習を行うことができていました。3年生の笑顔が思い浮かびますね。2年生らしさを感じた1時間でした。
画像1 画像1

幸せだより40

本日は、入学説明会がありました。保護者の方が説明会に参加している間、小学生と「南中生とふれ合う会」を行いました。行事や部活動など、南中について説明をしたり、中学校特有の「ピアタイム」形式で話し合いなどを行いました。しっかりとリーダーシップをとり、話をする姿は、さすがもうすぐ最上級生だなと感じました。
画像1 画像1

幸せだより39

本日も合唱練習を行いました。リーダーたちが別の集まりでいない中、積極的に声をかけ、引っ張ってくれた生徒がたくさんいて感動しました。これからがもっと楽しみになりました。全員がリーダーという気持ちが持てていることは本当に素晴らしいことですね。
画像1 画像1

幸せだより38

本日は、昼放課に1,2年生合同で合唱練習を行いました。各パートごとにしっかりとリーダーたちが指示を出し、練習していました。もっともっと良い合唱を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733