最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:456
総数:1779106
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

【女子バレーボール部】名尾大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(土)に名古屋・尾張選抜大会が行われました。本校は秋の結果から西尾張代表として3月の予選を通過し、決勝トーナメントに臨みました。
 一回戦は勝利したものの、準決勝では相手校のスパイクに対応することができず、敗れてしまいた。相手校が強かったとはいえ、サーブミスの多さやパスミス・スパイクミスなど、自分たちのコートの中のミスも目立ちました。努力するべきことがあるということを自覚し、前向きに捉えて夏につなげていけるといいですね。 
 閉会式では3位の表彰とともに、優秀選手賞として葉山寧々さんが表彰されました。中学校からバレーを始めてもこのような舞台で活躍できたことを励みにしてまた、努力していきましょう。
 大会運営に携わっていただいた方々、ありがとうございました。
 また、送迎・応援・写真の撮影に至るまで、保護者・OGの方々にも感謝いたします。子どもたちはこの感謝をさらに自分たちの成長につなげていけるようにがんばりましょう。

女子バスケットボール部【ラスト犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市民戦は「3位」という結果に終わりました。
夏に向けて、優勝して勢いをつけていきたいと臨んだ試合でしたが、結果は残念な形となりました。

試合が終わった後、「収穫と課題は何対何?」と聞くと、1:9、2:8と言う子がほとんどでした。個人的には五分五分か4:6で課題が多いかなって思いますが、本当に成長が著しいです。
城東中、東部中に破れはしましたが、相手からしてみたら間違いなく戦いたくない相手になっています。
ただ、経験が少ないあまりに相手を過大評価しすぎて、戦えなくなることが多々あります。
それが本当にもったいない。

「思い込み」
これは人間がもってる"心の部分"で良くも悪くも働きます。
相手は同じ中学生、これまで厳しい練習にも6人でサボらず耐えて、今ここにいます。

ここ最近では会心のゲームで勝ち切った犬山戦、前半はリードしたがちょっとしたトラブルでリズムが変わり、根負けした東部戦、センターエースが不在で6人で戦う厳しさを感じながらもがき戦い抜いたが競り負けた城東戦。

どれも意味のあるゲームです。
自分はこのチームの指揮をとれる幸せを噛みしめてます。
夏大まで平日練習37回、休日練習13回です。
他人に求めるのではなく、自分がまず動く。自分がやる。
そんな意識で夏まで駆け抜けよう。

本当にお疲れ様。
男バレの三年生も応援ありがとう‼︎
1,2,3,team!!せーの、イイネ‼︎
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 3年生全国学力学習状況調査 (国、数)
4/19 新入生歓迎会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733