最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:468
総数:1780051
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ☆★4月18日のSTAR★☆

今週は修学旅行の分宿先を選んだり、学級で部屋割りを決めたりしました。

分宿先は各学級が男女のグループに分かれて、8箇所の分宿を選択しました!希望が重なったグループは、ドキドキの抽選会を行いました。プロ野球のドラフト会議のように盛り上がっていました♪

その後、分宿先やホテルでの部屋決めを行ったのですが、リーダーが一人一人の希望をしっかりと聞き、意見を調整している姿が見られました。

自分だけのことを考えるのではなく、全員の満足度が高まるような公平な決め方ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生【進路決定に向けて】

画像1 画像1
三年生では各クラス進路相談が始まっています。
新しいクラスで困ってることはないか、どんな夢があるのか、どんなことに興味があるのかなど、担任と話しています。

今年の進路のテーマは『自分の対話する』です。

自分がなぜそこに行きたいのか、何をしたいのかを考えながら進路決定に向けて進んでいって欲しいです。

今日三年生には、尾張高等学校合同説明会のパンフレットを配付しました。
6/9(日)9:30-16:00にウインクあいちで開催されます。
入場無料、予約不要です。
もし機会があれば行ってみてください。
動くことで何かヒントを得られるかもしれませんね。

3階のキャリアルームの辺りには、体験入学の案内が掲示してあります。
要チェックや!
Let's try it!!

三年生【笑顔がたくさん貯まりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は放課中の様子です。
笑顔がよく似合う流星学年。
この笑顔にいつも元気をもらえます。
"笑顔"は人間の持つ最大の武器です。
一年間、みんなの笑顔をたくさん見ていきたいです。
一緒に笑い合っていこう。

三年生【授業はじまり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常時間割が始まりました。
各授業で担当者から自己紹介やオリエンテーションがあり、今年一年頑張る気持ちになったことと思います。

体育の授業では、列を揃える、心を揃える、集団行動とペアやクラスに分かれ、体つくり運動を行いました。

体育の授業では、みんなで関わり合いながら、たくさん汗をかき、笑顔になる瞬間が増えることを期待しています。
一年間、怪我なく、楽しんでいきましょう。

三年生【給食と清掃の第一歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日から給食が始まりました。
三年生ではどのクラスも10分以内に「いただきます」ができていたように思います。
配膳台を準備する子、生徒の机を素早く拭き取る子、素早く着替えワゴンを取りに行く子、ワゴン到着後皿を出す子、何度も配膳をする子、ぴったんこカンカンで付け分ける子、まさにチームワークが抜群でした。
給食準備はとても大切です。みんなの協力がなきゃできません。
早く準備することで、ゆっくり食事をする時間が増えます、美味しい給食を味わって食べることができます、みんなで話しながら笑いながら会食ができます、いいことばかりです。
いいスタートが切れましたね。この調子‼︎
調理員の皆様、美味しい給食をいつもありがとうございます。

清掃では「全力清掃」というテーマで今年度は取り組みます。
どの班も清掃時間には持ち場につき、スタートできているのが素晴らしい。
膝をつきながら床を磨く子、時間いっぱいまでやることはないかとロッカーを綺麗にする子、"気付く"生徒が多かったように感じます。
「環境が人をつくる」
みんなでそこを意識して組んでいこう。

さぁ来週からは授業のスタートです。
みんなで"学び合い"、"共に成長"していこう。
授業はみんなでつくります。
来週も流星学年の良さ全開の一週間になりますように。
良き週末を‼︎

第3学年 ☆★4月12日のスター★☆

 今日は、NRTがありました。3年生ということもあり、最後まで集中を切らさず、取り組む姿が多く見られました。公立受験もNRTと同じように、1日に5教科行われます。集中力が途切れがちになりますが、最後まで集中して解ききる忍耐力をつけていきたいですね。
画像1 画像1

三年生【朝から爽やか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室で生徒を迎え入れていると、一人の生徒が「先生、教室のほこりが多いから掃除していいですか?」と聞いてくれました。
「もちろん、いいよ。ありがとうね」と答えると、「私もやっていいかな?」とその掃除の輪が広がりました。

本当に素敵な行動です。
朝からとても幸せな気持ちになりました。

今日の学年集会前には、一人の生徒が「足痛めてる子が多いからパイプ椅子余分に持ってこよう」と椅子の準備をしてくれる子もいました。

校長先生が4月に伝えていた「自ら考え、判断し、行動する生徒」
そんな生徒がこの学年には多くいることがとても嬉しいことです。
学校の顔になった三年生‼︎いいスタートが切れてます。

幸せな気持ちをありがとう。

第3学年 ☆★4月11日のスター★☆

 今日は、朝の集会がありました。全校を対象に、通学のルールを確認しました。今年からの変更点もいくつかあるので、自分たちの安全のためにもルールを意識して通学して欲しいと思います。
 学年集会では、進路の話がありました。3年生となり、自分たちの進路を考える1年となります。進路の先生から、「自分と対話」してほしいという話がありました。自分は何に興味があるのか、将来何をしたいのかなど自分自身と向き合う1年にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月10日のスター★☆

 今日は、学年集会を行いました。3年生の先生方の自己紹介を聞きました。知っている先生、初めて関わる先生、いろんな先生方と改めて出会う場となりました。ときには真剣に、ときにはにこやかに、先生方の話を聞くみなさんの姿が印象的でした。
 また、集会で行ったレクリエーションは、いろんな人からヒントを得て、自分が何かを当てるという内容でした。流星学年として自分の目標に向かって進んでいくためにも、周りの人と関わっていく中で、「自分」というものに向き合う1年にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月9日のスター★☆

 今日は、学級訓決めや学級組織決めなど、学級について話し合いました。中学校生活最後の1年ということもあり、一人一人が自分のこととして、学級の活動に参加している様子が見られました。
 日々の活動を通して、クラスの仲間との交流もより活発になってきていると感じます。誰かに任せるのではなく、一人一人がクラスを作っていくという意識をもって、生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月8日のスター★☆

 今日の学級の様子です。新しい教科書が配られ、いよいよ1年が始まるという実感が湧いてきますね。新しいクラスになって2日目ですが、1日目よりもクラスの仲間との交流が増えてきたように思います。これから1年間共に過ごす仲間です。クラスの仲間に自分から積極的に話しかけていけると良いですね。
画像1 画像1

三年生【はじめの一歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよスタートした最高学年。
南中最後の一年、どんな先生達と、どんな仲間と過ごすのか期待と不安が交差する中で迎えた今日。
三年生の姿を見ていて、とても印象的だったのは『笑顔』です。
始業式でのドキドキする中、迎え入れてくれる雰囲気。
新たな教室での温かい雰囲気。
そんな様々な場面での君たちの『笑顔』がとても素敵でした。
私は人間の持つ最大の武器は"笑顔"だと思っています。
笑うことで自然と気持ちが前向きになることもあります。

最初から全力でなくても大丈夫。慌てなくても、星学年のみんなならきっと一人一人が輝く素敵な一年になります。

そして、最高学年は「学校の顔」です。
よき学校のリーダーとして、背中で語れるかっこいい先輩で‼︎
また月曜日から一日一日を積み重ねていきましょう。

私たちも全力で君たちとこの一年、歩んでいきます。
よろしくお願いします‼︎

第3学年 ☆★4月5日のスター★☆

 今日は、入学式と始業式、そして学級開きがありました。
 入学式では、朝から有志の生徒が新入生に明るい挨拶をすると共に、花付けをしてあげていました。また、最高学年として式に参加する姿勢や合唱の姿で、手本を見せることができました。
 学級開きでは、期待と不安を抱きながら教室に入っていく様子が見られました。時間が進むにつれ、緊張がほぐれて周りと少しずつ打ち解けている様子でした。クラスが変わった頃により、新たな先生、新たな仲間との出会いとなりました。中学校生活最後の1年、クラスの仲間と共によい思い出を作っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ☆★4月4日のスター★☆

 今日は、入学式に向けた準備を行いました。新3年生としての初めての活動でしたが、新1年生のために一生懸命活動する姿が、どの場所でも見られました。また、自分たちの活動が終わったら、周りの動きを見て自主的に手伝いをするなど、「自ら考えて行動する」ことを実現できていた生徒が多くいました。
 明日は、入学式と始業式があります。新3年生として、1・2年生の手本となる行動を心がけましょう。また、明日は新たな先生や仲間との出会いの日にもなります。互いが良い出会いとなるように、「自ら考えて行動」してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 新入生歓迎会
4/25 PTA総会・授業参観
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733