最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:463
総数:1782660
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 4月24日(水) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日は、国語の時間に、図書館の利用の仕方の理解や、読書への興味関心を高めるための図書館ガイダンスを行いました。司書の先生が選んだ本をみんなで回し読みする“読書回転寿司”などをして図書に親しみました。南中の図書館は、新刊を含め多くの蔵書を備えています。1年生は読書が大好きとも聞いていますので、大いに活用してください。
 6限の学活は、班ポスターを完成させました。限られた時間内で、みんなで協力して工夫のあるポスターができたと思います。明日の授業参加には掲示されていますのでご覧ください。
 今日の業後は、2回目の第1希望部活体験でした。あいにくの雨でしたが、外部活は、先輩たちと一緒にミーティングや室内での筋力トレーニングに励みました。ハードなトレーニングも笑顔で行っていましたが、明日は筋肉痛が心配されます。明日は、部活動はありませんが、明後日から、第2希望の部活体験が始まります。楽しみですね。雨でも体操服を忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月23日(火) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日は、血液検査と心電図検査の検診を行いました。
 今日から、生徒たちが待ち望んでいた部活動体験が始まりました。第1希望の部活動で2日間を体験します。その後第2希望の部活動を体験する予定です。5月の連休明け過ぎには、仮入部を予定しています。それまでに少ない体験となりますが、自分が長く続けられる部活動を自分で選んで決めるようにしましょう。新入生が入部してくれることは先輩たちにとって大変嬉しいことで一生懸命指導してくれます。しかし、春の大会などを控えた先輩たちの貴重な練習時間を削って指導してくれていることを忘れず、1年生として教えてもらったことに感謝し、一生懸命取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月22日(月) 〜2024・挑戦の1年〜

 今朝は初めての全校集会行いました。先週までに決めた学年委員会の代表や委員会の委員長と、各学級の学級委員・書記・代議員の認証式を行いました。全校生徒の中であっても物怖じせず、大きな声で返事をする1年生の代表者たちからは、自ら立候補した役職への意気込みを強く感じました。
 その後の朝礼では、校長先生から、任命された役員に向けての激励の言葉と、本年度の南中生が目指すべき姿である「考えて行動する南中生」の説明がされました。予測不能とされるこれからの社会に対応できる資質を今から養うことの大切さを呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 4月19日(金) 〜2024・挑戦の一年〜

 今日の6限は、生徒会が中心となって2・3年生の先輩たちが、1年生のために新入生歓迎会を開いてくれました。南中3本柱を中心とした“南中生の生活”の説明に続いて、文化部や運動部が、スライドや実演を披露しながら、時折ユーモアを交えて“部活動紹介”をしました。部活動に興味津々の1年生は、先輩の姿に目を輝かせながら眺めていました。最後に3本柱の一つである合唱を先輩たちが披露してくれて幕を閉じました。1年生にとっては、初めて見る先輩の勇姿に感動を覚えたのではないでしょうか。会の終わりには、1年生から今日の行事に対して、代表の号令を合図にみんなで感謝の気持ちを伝えました。まもなく部活動体験が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月18日(木) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日の6限の学活は、班ポスター作りでした。男女が協力してワイワイと楽しそうに作っていました。どちらかと言えば、制作の主導権は女子が握っていたようにも見えました。この班ポスターは、来週の授業参観・PTA総会でお披露目できるようにがんばって作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 4月17日(水) 〜2024・挑戦の1年〜

 検診が始まりました。今日は耳鼻科検診でした。中学生らしく静かに順番を待つことができましたね。4月から5月初旬にかけて、いろいろな検診が行われます。自分の健康について関心がもてるのは、この時期です。何をするにしても健康な体が基本となります。もう中学生ですので、自分の健康は、自分で正しく管理するようにしましょう。
 6限の学級の時間は、班決めを行いました。班が決まれば、掃除当番や係活動なども決まってきます。決まった内容は、班ポスターにまとめます。次の時間は班ポスター作りですね。みんなで協力して、素敵なポスターに仕上げましょう。
 委員会・教科委員・班が決まりましたので、いよいよ学級組織が動き出します。自分の役割を責任をもって果たすとともに、互いに支え合い助け合って、素晴らしい学級をつくっていきましょう。それが学年の目指す「共に生きる」の実現に繋がります。
画像1 画像1

第1学年 4月16日(火) 〜2024・挑戦の1年〜

 体育科では、最初の授業で、集団行動の練習をします。“前ならえ”“体操隊形に開け・集まれ”“休め・気をつけ”など毎度おなじみの動作です。これは今も昔も変わりませんね。きびきびとした動きは、若々しさ(当たり前ですが…)を感じさせます。その後は、「大根抜きゲーム」をしました。大根(生徒)を抜こうと協力する姿、抜かれまいと協力する姿は遊びの中に団結というキーワードが浮かんできました。
 国語科の最初の授業は、「今年挑戦したいこと」をテーマに200文字作文をかきました。原稿用紙半分という量は、多いようで少ない微妙な量で難しかったと思います。出来上がった作文は、みんなで紹介しあって、交流しました。
 1年生は、新しい持ち物が増えます。ほぼ同じような持ち物ばかりですので、必ず名前を書くようにしたいですね。着慣れないものや持ち慣れないものは、忘れても気づかないことが多いので気をつけてください。現在学年では、ネクタイとベルトを預かっています。心当たりのある人は、申し出てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月15日 〜2024・挑戦の1年〜

 今日も“初めて”活動がたくさんありました。朝の学習は、読書を始めました。1年生は読書が大好きと聞いています。10分の活動ですが、落ち着いた1日の始まりを迎えることができました。また今日から図書館が開館し、1年生がたくさん来館したと聞いています。“読書は心の糧”とも言います。たくさん本を読んで心を豊かにしましょう。
 また、この時間を利用して教育相談を始めました。まだ始まったばかりですが、何か不安なことなどがあれば相談しておきましょう。
 先週は、学力テストでしたので、実質今日からが授業の始まりです。始めは、各教科とも授業のガイダンスから始まりました。副読本やドリル、ファイルの使い方、学習のルール、成績などについての話を聞きました。得手不得手はありますが、どの教科も一生懸命に取り組むことが大切ですね。努力すれば、結果は自ずとついてきます。
 業後は、議会・委員会・学年委員会を行いました。これも初めての集まりでしたので、代表者を決めたり、活動の役割分担をしました。委員会活動は学校を支える活動です。しっかりと自分の役割を果たしましょう。1年の学年委員会の代表決めでは、多くの人が代表に立候補し、各学級のリーダーの頼もしさを強く感じました。学年委員会の今後の活躍が大いに期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月12日(金) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日から通常授業開始でしたが、最初の授業は、5教科の学力テストでした。1年生の皆さんお疲れ様でした。中学校は、3年生になると進路選択を考えなければなりません。そのもととなるのが、1年生から積み上げていく学力です。だから、今日できなかった内容は、今のうちに復習しておくと中学校の学習にスムーズに取り組めるでしょう。
 今日から給食と清掃が始まりました。清掃は場所ややり方の確認が主でしたので、来週からが本格始動となります。給食は、今日から本番で、昨日のシュミレーションが十分に生かされ、どのクラスも予定時間よりも早く会食ができました。さすが最高学年経験者ですね。残滓もかなり少なかったと思います。この調子で今後も続けていくことを期待しています。
 6時間目の学活は、学級の目標となる“学級訓”を決めました。最初の1週間が終わりました。特に何かあったわけではありませんが、気疲れした面もあるでしょう。部活もないこの土日でリフレッシュをして、月曜日には元気よく登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月11日(木) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日の1限は学年集会の第2弾を行いました。今日は、学習・清掃活動・南中の生活についてでした。話を聞くだけでは、なかなか理解しにくいかもしれませんが、明日からは、通常の生活が始まります。今日の説明をイメージして実際の活動で確認しながら、細かなところまで身に付けていきましょう。
 2・3限は、学級組織づくりを行いました。学級三役を始めに決め、委員会や教科委員決めを行いました。先日の学年主任が示した「挑戦する1年生」のことば通り、多くの人たちが意欲的に取り組む姿をみることができ、頼もしさをかんじました。あるクラスでは三役への立候補が8人もいて、立ち会い演説から挙手による投票を行うくらいでした。三役が決まった人たちは、小学校での最高学年の経験を生かして、立派な抱負を堂々と述べていました。
 4時間目は、明日から始まる給食のために“エア給食活動”を行い、中学校独自のやり方を確認しました。また“エアおかわり”や“エアおかわりじゃんけん”をするなど、ノリの良さも見せ、ユニークな一面もある学年だと感じました。明日から始まる給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月10日(水) 〜2024・挑戦の1年〜

 授業が始まると教室移動が必要となる教科があるため、どの校舎にどんな教室があるのかを学校巡りしながら確認をしました。特に職員室の出入りの仕方は、代表が手本となって全員で確認しました。初めのうちは戸惑うかもしれませんが、すぐに覚えられるでしょう。
 今日の4時間目は、地震から火災が発生する想定で避難訓練を行いました。今日の避難訓練は避難経路の確認と避難の仕方、避難場所の確認が主でした。これについては、一度で覚えてほしい事項です。1月には能登半島で、つい最近では、台湾や宮崎県で大きな地震が発生しています。私たちの地域でも30年以内に大きな地震が起きると言われてかなりの時が経っています。起きてはほしくはないですが、万一のために“日頃からの心がけ”を意識しておきましょう。
 学級の時間には、エンカウンターなどで仲間づくりを進めています。明日から、学級組織づくりを始めていきます。積極的に皆さんが参加してくれることで、少しでも早く学級が組織的に動くようにしたいですね。
 明日で、半日授業も終わりです。明後日から給食が始まります。今年度から給食当番は、マイエプロン・マイ三角巾で身支度をしますので、最初の当番の人は忘れないように準備をしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月9日(火) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日は、2・3限に身体計測を行いました。中学生の時期は、体が大きく成長します。3年間で身長が10センチ以上伸びることも珍しいことではありません。1年後、2年後どれだけ成長しているか楽しみですね。
 身体計測は、皆さんの協力で予定よりも早く終わったので、自己紹介カードなどの掲示物の制作をしました。桜の花には、「1年生での目標」を書き込み、台紙に貼り、夢や希望にあふれた満開の桜の木ができました。
 4限は、学年集会を行いました。学年開きとして、学年主任の先生から“学年方針”が発表されました。思いやりの気持ちをもって「認め合い・高め合い・支え合い」を大切にしながら共に生き、成長していける学年でありたいと強く話されました。さらに中学校生活1年目の皆さんには、この1年をぜひ「挑戦する1年」にしてほしいと呼びかけていました。体ばかりでなく、心も大きく成長させるためには、失敗を恐れず何事にもチャレンジしていくと良いですね。先生たちも応援します。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 4月8日(月) 中学校生活2日目

 中学校生活のスタート2日目です。今朝は109名全員が元気よく登校できました。今日は、学級写真と学活、通学班集会・通学路点検の3時間で下校でした。今週の金曜日に給食が始まりますが、それまでは午前のみの授業となります。
 さっそく朝から仲間づくりが始まっていました。学級は、楽田小と羽黒小の生徒で構成されていますので、違う出身小学校の友達とも早く仲良くなってほしいですね。また、それ以外の小学校から転入してきた仲間もいますので特に気にしてあげてほしいですね。
 学活では、担任から背の順の並び方を決めるように最初のミッションが与えられ、コミュニケーションをしっかりとって素早く決めていました。また、自己紹介を行う学級もあり、まずは仲間づくりの良いスタートが切れたと思います。
 校庭の桜も1年生が入学するのを待っていたかのように満開となりました。この桜を背景に学年写真や学級写真も撮りました。近年は、桜も4月を待たずに散ってしまっていたので、ある意味この学年はラッキーな学年かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月5日(金) 新学年・新学期スタート号

 さあ!1年生の皆さん、南部中学校の生活が始まりましたね。今日の入学式・始業式・学級開きはどうでしたか?今朝は、少しの不安と大きな期待を胸に抱きながら登校したことと思います。1日過ごしてどんな感想をもったでしょう。新しい担任の先生や新しい学級の仲間、そして2・3年生の先輩との出会いはどうでしたか。今日の皆さんの素晴らしい笑顔を見る限り、不安よりも安心感を感じてくれたように見えました。きっと良い出会いの日となったことでしょう。来週からは、いろいろな活動が始まっていきます。中学校生活を有意義なものにするためにも積極的に参加をしていきましょう。こうした活動を通して、それぞれの小学校で最高学年を経験してきた皆さんが、さらに南部中学校で大きく飛躍してくれることを期待しています。
 今後、このホームページを使って、皆さんの活躍や学年の様子を伝えていきたいと思います。毎日が笑顔であふれるホームページになると良いですね。
 1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。この1年、本校の教育活動に対してご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。1年スタッフ一同、全力でお子様をサポートしてまいります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会・授業参観
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733