南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1月18日(月) 災害時に備えよう!

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 セルフおにぎり おにぎり海苔 梅干し つぼ漬け 切干大根とひじきのツナ和え 高野豆腐と根菜で炊出し汁 バナナ 牛乳 です。

26年前の1月17日に、兵庫県淡路島を震源とした阪神淡路大震災が起きました。近年、自然災害が多く発生しています。
いざという時に役立てられるように、今日の給食では、家庭で常備が可能なひじき、切干大根、乾燥わかめ、高野豆腐などの乾物食材や缶詰め、日持ちする根菜をとりいれています。
自分でおにぎりを握る体験をします。衛生面に配慮して、ビニールの上から自分でにぎって食べます。

缶詰めや乾物食材は、常温で長期保存ができ、栄養価も高く、災害時に不足しがちなミネラルやビタミン、食物繊維を補うことができます。魚、みかん、コーンなどの缶づめの缶汁も、戻す時の水分や、味付け、うま味としても活用できますよ。
給食では、衛生上、加熱調理をしていますが、野菜をちぎって、ゆかり粉や塩昆布、ふりかけ、漬け物などの塩分で、袋の中で混ぜることで水や火が使えなくても作れます。
 
 汁物は炊き出しを想定して、季節の野菜、高野豆腐を使って作りました。災害時は、温かい汁物は、体も心も温まってホッとします。

今日は食器に盛りつけをしましたが、災害時は、ラップやビニール袋などをかぶせたりして盛りつけたりすると便利ですよ。
 家でストックしている食品も定期的に食事にとり入れながら、また補充し、食品ロスがないようにしたいですね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 新入生歓迎会
4/25 PTA総会・授業参観
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733