南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

第2学年 ☆★1月19日のスター★☆

 今日はSDGsに関する調べ学習の発表を行いました。どの生徒もしっかりと自分で決めたテーマを調べ、画像などもうまく使いながら、上手に発表することができていました。ただ問題について調べるだけでなく、自分たちにできることを考え、実践することもできていました。世界で起こっている問題を自分事として捉えることができているのがとても素晴らしいと思いました。
 今回実践したことをこれからもぜひ続けていって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.129 1月19日(金)

百人一首大会結果発表!!
優勝1組 準優勝2組 3位4組 たくさん譲ったで賞3組
学年主任から表彰されました!最後までお互いを讃えあい、温かい雰囲気で大会を終了することができました。またいつかみんなでやれるといいですね!!
今日からキャリア学習がスタートしました。ガイダンスを行った後、自己紹介カードを作成しました。自分のいいところに目を向け、言語化することをテーマに書きました。実際に面接をする時を少しずつイメージして取り組めるといいですね!次は自分のことを周囲の人にインタビューをします。色々な人から話が聞けるといいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.128 1月18日(木)

今日は昨日に引き続き百人一首大会(クラス対抗編)を行いました。昨日の結果を基に、各会場に別れてクラス代表として大会に参加しました。
4クラス合同で大会を行ったため普段とは違った雰囲気を感じました。初めて話をする人も居たと思いますが、どのクラスも和気藹々と活動していました。
今日の結果は明日発表します。皆さん楽しみにしていてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】食育の日:まごわやさしい献立
・牛乳
・ごはん
・まぐろと豆といものごまがらめ
・キャベツの梅おかかあえ
・豆乳なべ

 今日の給食は、「まごわやさしい献立」です。まめ・ごま・わかめなどの海藻類・やさい・さかな・しいたけなどのきのこ類・いもが入った、和食の献立です。「まごわやさしい」食材を意識して取り入れると、栄養バランスのよい食事に近づきます。ぜひ、家庭でも、「まごわやさしい」食材を使うように、心がけてみてください。

第1学年 彩り通信No.128 1月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜百人一首大会の様子〜

第1学年 彩り通信No.128 1月18日(木)

百人一首大会の写真は以上です!
たくさん頭を働かせた後ですが来週は実力テストがあります。少しずつ勉強モードに頭を切り替えていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 1月18日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今週火曜日に愛知県の私立・専修学校の推薦入試が終わり、『サクラさく』の便りが届きはじめました。おめでとうございます。保護者の方には、入学の手続きを早めに行っていただきますようお願いします。合格した皆さんは、一つの目標は達成しましたが、これで終わりではありません。次の上級学校の学習や生活に向けて準備を始めてください。まだ、受験(受検)を終えていない仲間が大勢います。その人たちが安心して受験に向かえる環境となるようサポートもしてほしいですね。
 来週の23日(火)・24日(水)・25(木)には、私立・専修学校の一般入試が始まります。本日、その事前指導を行い、メンバーや受験会場への行き方・時間設定、持ち物等の確認を行いました。まずは第1に健康管理をしっかりしましょう。そして多くの人はさらにその後、公立受検を控えていますので、やれるだけのことは今やっておきましょう。ちなみに、この一般入試の3日間について、3年生は自宅学習とします。
 公立受検に向けての「新規ユーザー登録」では、早急に対応していただきありがとうございました。次のSTEP2「出願」からSTEP3「検定料の納入」の期間は、出願方法によって異なっていますので気をつけておいてください。
【出願期間】
・全日制:推薦選抜、特色選抜
     …………………1/25(木)〜2/1(木)PM3:00まで
・全日制:一般選抜
     …………………2/6(火)〜2/14(水)PM3:00まで
・定時制:前期選抜
     …………………1/29(月)〜2/5(月)PM3:00まで

 
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月18日のスター★☆

 今日は、学年委員が新1年生に向けた学校紹介のリハーサルを行いました。新1年生に安心して中学校に通ってもらえるように、リハーサルを行っていました。これまで、学年委員会は新1年生のために休み時間なども使って、一生懸命準備をしていました。
 先輩として、後輩のために頑張るという気持ちがとても伝わってきました。来年には最高学年になります。今回のように、先輩として後輩のためにできることを積極的に行っていけるといいですね。
画像1 画像1

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:兵庫県
・牛乳
・ごはん
・明石焼き
・昆布だし
・姫路おでん(生姜じょうゆ味)
・いかなごのくぎ煮野菜あえ
・丹波の黒豆

 今日は、兵庫県の郷土料理です。兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海から淡路島を介して太平洋と続いています。瀬戸内海の鯛やしらす、たこなど、日本海の松葉がに、いかなどの、海の幸に恵まれています。中央は、東西に横切る中国山地でとれるおいしい山の幸も豊富です。
 明石焼きは、兵庫県明石を代表する名物で、たこ焼きのルーツとも言われています。ふわふわの生地の中に歯ごたえのあるたこが入った明石焼きは、だしでいただくのが基本です。地元では「玉子焼き」と呼ばれて親しまれています。
 姫路おでんは、生姜風味のおでんです。姫路がもともと生姜としょうゆの生産地であったこともあり、おでんだねに生姜じょうゆをかけたり、つけたりして食べます。地元では一般的な食べ方で、特に名前はついていませんでしたが、2006年に町おこしを考えるグループにより、「姫路おでん」と命名されました。給食では、仕上げに生姜を加えて提供します。
 丹波篠山は、古くから黒豆の生産地で、全国一の生産を誇り、中でも「丹波黒」は、黒大豆の中の最高級品として知られています。大粒でほんのり甘く、煮ても皮が破れにくくよく膨らみ、漆黒のつやともちもちの食感と旨みが特長です。黒豆煮は、おせち料理に欠かせない食材です。

第2学年 ☆★1月17日のSTAR★☆

連日寒い日が続いていますが、そんな中で一生懸命に掃除に取り組んでいる人がいます。

ぞうきんを絞る手は感覚がなくなってしまうほど冷たくなってしまいますね。

それでも集中して掃除に取り組める人は素敵です。

自分たちが生活する学校という場所をより快適にするために、どんどんと行動していってください。
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.127 1月17日(水)

今日は6限に先週から予定されていた百人一首大会(クラス編)が行われました。
大会に向けて一つでも多く和歌を覚えるために放課の時間を使って確認をしたり、反射神経に全神経を注いでいる人、神頼みの運任せで参加している人もいました。どのクラスからも「よっしゃー!」などの声が聞こえてきてとても盛り上がっていました。
今日はクラスの中で大会を行いましたが、明日はクラス対抗で行うチーム戦です。1枚でも多く札を獲得してクラスの勝利に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】災害に備えよう!防災献立
・牛乳
・ツナトマライス
・高野豆腐 de スタミナ唐揚げ
・白菜とマカロニのコンソメスープ
・みかんサラダ

 1995年1月17日に、阪神淡路大震災が発生しました。また、元日には、能登で大きな地震が起きました。万一の際に困らないよう、ローリングストック(無理なく備蓄し、食べたら補充)しながら、食料や水を備蓄しておきたいですね。今日の給食では、家庭で備蓄している缶詰や乾物などの食材を活用して作ることができる献立を紹介します。
 「高野豆腐 de スタミナ唐揚げ」は、下味をつけた高野豆腐を唐揚げのように揚げたものです。高野豆腐は、豆腐を乾燥させて作る、日本で昔から食べられてきた保存食です。栄養価が高く、災害時に不足しがちなたんぱく質やビタミン・無機質を補うことができます。
 「みかんサラダ」は、常温で長期保存可能な缶詰やひじき、切り干し大根などの乾物を利用したサラダです。缶詰のシロップを、乾物を戻すときや味付けの甘みとして活用しているので、火や水が使えないときでも食べられます。

第1学年 彩り通信No.126 1月16日(火)

今日は風が強く気温がとても低く感じました。寒い中ですが毎放課に、窓と扉を全開にして換気をしています。寒さに耐えながらも体調管理のために率先して窓を開けてくれています。
来週には実力テストがあり、その先には定期テストも待っています。風邪をひきやすい時期なので手洗いうがいをして常に万全な状態で臨めるようにしましょう!
明日は百人一首大会(クラス編)です。みんなで盛り上がってやれるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・大根と厚揚げのマーボー
・しゅうまい
・ブロッコリーと干しえびの中華あえ

 今日のマーボー豆腐には、角切りの豆腐の他に、大根と厚揚げも入っています。大根は、代表的な冬野菜のひとつで、寒さが増すほど甘みが増しておいしくなります。また、大根には消化酵素が多く含まれているため、食べ物の消化を進めて胃もたれを防ぐ働きがあります。

第2学年 ☆★1月15日のスター★☆

 今日は、整理と対策の朝学テストを行いました。朝学テストの内容が変わり、難易度が以前に比べて高くなりました。問題もテキストとは違うものが出るため、しっかりと内容が理解できているかが大切になります。朝学テストをきっかけとして、これまでの学習の内容を見直し、よりよい学習方法を考えたいですね。
 実力テストが来週にあります。今の自分の本当の学力を知るためにも、これまでの復習も行えると良いですね。

画像1 画像1

女子バスケットボールは【犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に犬山市民戦が行われました。
今年の犬山勢はどこのチームも力があり、西尾張ベスト4に食い込むレベルでもあります。
その中でも今回の市民戦も目的は「経験」です。
それはオンザコートでも、オフザコートでも。
勝ち負けではなく、この半日を通して、何がチャレンジすることができ、何を経験できたかがとても大きなことに繋がっていきます。
結果は準優勝でしたが、そこではありません。
それよりも大切なのは、今週末から3週連続で組まれている練習試合です。
昭和橋中、犬山高、立田中とカテゴリーは違えど県大会にも出場する強豪にどんな戦いができるのか、そこを楽しみにしています。
今週しっかり調整して、週末に挑みましょう。
1,2,3,team!!

第3学年 1月12日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 いよいよ今週末から受験(受検)が始まります。来週の火曜日には、大勢の人が私立や専修学校の推薦受験に出かけますね。まずは、体調をしっかり整えてください。“体調管理も実力の内”とよく言われます。次に、持ち物を前日にしっかりと準備をしておきましょう。持ち物は受験票や募集要項に書いてありますので、確認しましょう。何か一つでも忘れてしまうと“焦りや不安”を招きます。平常心をもってと言われますが、“ある程度の緊張感”はあっても不思議ではありません。大切なことは、やるべきことをやらないで自ら“焦りや不安”を作ってしまうことです。気をつけましょう。とにかくこの日のために準備してきた自分の努力を信じて受験(受験)に挑みましょう。
 公立受検に向けた保護者会が終わりました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。これで皆さんの目標が決まりました。ここからギアをまた一段上げてがんばりましょう。また、保護者会で依頼した公立高校入学者選抜Web出願の「新規ユーザー登録」をこの土日で手続きしていただくようお願いします。手続きに必要な“学校認証コード”が配布プリントに記載してありますので確認してください。
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.125 1月12日(金)

冬期休業明けの1週間が終了しました。久しぶりの学校生活で週末には少し疲れが見えた気がします。そんな中体育でラケットスポーツに励み、汗を流しました。今週の疲れは来週に持ち越さないよう、しっかりと休んでください!
また、昼の時間に来週予定している百人一首大会で使用する札の準備を行いました。教室で札を数えているところを見かけて助けに入ってくれました。みんなで協力して行ったので1日ですべて数えることができました。ありがとうございます!!
また来週百人一首大会があるので今日配られたプリントを覚えて大会に備えましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】受験応援献立〜第1弾〜
・牛乳
・麦ごはん
・みんな受カレー!
・えびカツ
・れんこんの受かっ茶あえ
・桜咲くゼリー

 いよいよ来週から、3年生の高校入試が始まりますね。そこで、今日の給食は縁起のよい食材とネーミングで、受験生への応援を込めた受験応援の献立です!旬の里芋や、穴が空いて見通しのよいれんこん、ごぼうなどで、不足しがちな食物繊維やビタミン、無機質も補うことができる内容です。また、デザートは合格で桜咲くように願いを込めたゼリーです。栄養パワーが詰まった給食で、生徒の皆さんのがんばりを応援します。がんばれ受験生‼

第3学年 1月11日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 国語科では、和歌を学習したあと、日本のお正月の伝統的な遊びの一つである“百人一首”を楽しみました。デジタル世代の生徒にとってもこのカードゲームは十分に楽しめるようです。札を1枚とるごとに一喜一憂し、札が残りわずかになると、逆にシーンとし、札を取る気満々な様子を見せていました。
 昨日から公立受検に向けての保護者会が始まりました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。明日が最終日となりますのでよろしくお願いします。保護者会では公立高校を受検する全ての保護者の方に以下のことを依頼しています。

〜愛知県公立高等学校入学者選抜のWeb出願について〜
 1月9日より、愛知県公立高等学校入学者選抜の“Web出願”手続きが始まっています。保護者会では、Web出願手引きの抜粋プリントを配付し、手順や日程についてご説明しています。公立高校の受検を希望される全ての生徒の保護者の皆様は、1月14日(日)までに新規ユーザー登録(STEP1)をお願いします。Web出願の手引きは、このホームページ右側にある【進路情報】の中にも掲載しています。ご確認いただき、手続きをお願いいたします。
 前回10月中旬頃にお願いしたWeb出願の登録は、試行ですので、お間違えのないよう、必ず今回の新規登録をお願いします。回線が混みあってなかなか繋がらないことも想定されますので、早めの登録をお願いします。15日(月)には、登録の有無を生徒に確認したいと考えています。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校案内

年間行事計画

日課表

学びの学校づくり

現職教育の年間計画

学校いじめ防止基本方針

生徒指導だより

犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733