最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:232
総数:1770617
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

第1学年 ☆★12月2日のスター★☆

 今日は、6時間目にグループ・エンカウンターを行いました。楽しそうに、いきいきと活動している姿が印象的でした。これからも仲間と喜びや楽しさを共有する時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 今日の南中3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はもうすぐテスト週間に入ります。英語の授業では、高校から中学校へ移行された文法事項を学んでいます。がんばろう、3年生諸君!!

12月2日(金) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の午後も南中生はがんばっています。明日は資源回収です。みんなでテキパキ動きます!

12月2日(金) 今日の南中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の志学の時間は、久しぶりの学級でのまったり時間を過ごしていました。お楽しみの時間を担任と一緒に楽しく過ごしました。

12月2日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、静岡県の郷土料理です。
小型ロールパン さくらえびやきそば 黒はんぺいフライ 三ヶ日みかん 牛乳 です。
 静岡県は中部地方に位置する県で、富士山・駿河湾・浜名湖などの自然景観や全国的にも有名な茶畑など、日本の豊かな風景や文化を存分に感じることができる県です。
 桜エビは、体長4センチから5センチの桜色をした透明なエビです。昼間は水深150メートルから300メートルの深海にいますが、夜になると浮上してくるので、漁は夜に行われます。静岡県南部の駿河湾が漁場です。
 黒はんぺんは、静岡県内では普段から食卓に上るメジャーな食べ物ですが、全国的な知名度は低めです。一般的な白はんぺんと違って、黒はんぺんはなぜ黒い色をしているのでしょうか。それは魚を一匹まるごと練り込んで作られているからです。 また原料となる魚は、サバやイワシを原料としています。魚の身の部分だけを使っている白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので栄養満点です。
 三ヶ日みかんは、静岡県浜松市三ヶ日地区周辺で生産されるウンシュウミカンのブランドです。三ヶ日町は畜産業も盛んであり、みっかび牛というブランドで流通されています。三ヶ日みかんの残渣を牛の餌に混ぜたり、三ヶ日みかんの畑に牛舎から出た堆肥を用いるなど、循環型農業が取り組まれています。

第1学年 ☆★12月1日のスター★☆

 12月に入り、気温もぐっと低くなりました。寒さを感じながらも、元気に勉強する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 冬野菜のカレー 愛知県産根菜コロッケ ひじきとツナのマリネ 牛乳 です。
 冬野菜カレーの具材には、じゃがいもの代わりに旬の里芋と大根、しめじを使っています。旬の食材は栄養価も高くおいしいです。
里芋は、いも類の中でも低カロリーで、独特のぬめりがあります。カリウム(K)が多く、余分な塩分を体外へ排出する働きや、エネルギー代謝を助けるビタミンB1も多いです。
 日本には稲作よりも前の縄文時代に伝わり、古くから食べられていました。親いもを囲むように子いも、孫いもが育つので、豊作や子孫繁栄の象徴とされ、おせち料理にも使われる縁起のよい食べ物です。
 里芋の独特のとろみがついています。おいしくいただきましょう。

12.1 今日の南中【3年生】

4限目「国語」「数学」「英語」の授業の様子です。
保護者会期間中ということもあり、受験校が決まりつつある今、希望進路の実現を見据えて授業に臨む姿は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.1 今日の南中【2年生】

4限目「音楽」「技術」の授業の様子です。
音楽ではアニメに出てくる1シーンから楽器の仕組みをとらえたり、技術では、このあと行う「はんだづけ」の作業について、実物投影機で手元を映しながら、大型スクリーンで手順を確認したりする姿が見られました。
画像1 画像1

12.1 今日の南中【1年生】

4限目「数学」「国語」の授業の様子です。
数学では「なぜ?」と思ったことはすぐに質問して解決しようとしたり、国語では発問に対して積極的に挙手をして、自分の考えを発表したりする意欲的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 今日の南中1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り、とたんに気温が下がっています。北風が冷たく暖かさが恋しいです。

12月1日(木) 今日の南中2

 それぞれの授業をさまざまな形でがんばります。周りにはいつも仲間がいます。仲間と一緒にがんばる時間や楽しい時間を共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 資源回収のお知らせ【→12月3日(土)8:00〜実施】

 今週末の12月3日(土)、第2回資源回収が行われます。
朝8時から回収が始まります。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 当日は、午前中が資源回収、午後は授業が2コマ(月3限・月5限)あり、終日の活動になります。生徒は、各自が自宅で昼食を済ませた後、「13時〜13時15分の間に登校」し、13時30分から2コマの授業になります。

 下校は15時30分頃の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 明日から12月に入ります。3年生は自分の進路実現に向けて頑張っています。2週間後には中学校最後のテストもあり、今からテストモードに入っている生徒も多いように感じます。未来の自分のために、この冬頑張ろう!
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月30日(水) 088号

画像1 画像1
 合唱発表会後、2年生は、学習に、より一層力を注いでいます。特に、朝学習は、『KIBOHANA Study合宿』と銘打って、基礎的な学習内容の習熟に取り組んでいます。「できた」、「わかった」、という場面をつくり出していこうと、先生たちも工夫を凝らしながら頑張っています。
画像2 画像2

11月30日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、秋の幸ご飯 いかフリッター 小松菜切り干し大根ごま和え 愛知つみれ汁 牛乳 です。
 今日は給食室で炊いたさつまいもやえのきが入っている「秋の幸ご飯」です。
給食では月の2回位、旬の食材を使った混ぜご飯が出ます。
 今日は給食でもいろいろな料理に使われるごまについてのお話です。
ごまは「食べる丸薬」と呼ばれるほどよい栄養素を含んでいます。ごまの主な栄養成分は脂質が約50%、たんぱく質は約20%を占め、炭水化物、ミネラル分と続き、とても栄養価が高いことがわかります。ごまの皮は消化されにくく、いりごまなどのように粒のままで食べるより、すりごまやねりごまの状態で食べた方が栄養成分やセサミンなども吸収されやすくなります。

11.30 今日の南中【3年生】

 3時間目「社会」「理科」「英語」の授業の様子です。社会では消費者トラブルを巡る問題を考えたり、理科では互いに学び合う姿が見られたりしました。
 廊下には、社会の授業で人権を学んだ時に作成したスライドが掲示されていたり、高校入試の過去問の購入を案内するブースが設置されたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30 今日の南中【2年生】

 3時間目「数学」「体育」の授業の様子です。数学は作図の授業、体育ではマット運動、跳び箱が行われていました。
 体育では、ケガを防ぐ上でも、種目の前に先生の話や注意すべき点をしっかりと聞いて、種目に臨む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30 今日の南中【1年生】

 3時間目「国語」「英語」「数学」の授業の様子です。どの授業も大型モニターを活用しながら行われていました。
 廊下には、創作漢字が掲示されていました。「何て読むんだろう?」って考えながら、廊下を巡るのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 豆乳なべ さつまいもと大豆のかりんとう 野菜とじゃこのゆかり和え 牛乳 です。
 さつまいもと一緒にたっぷりの大豆も油で揚げて、砂糖を煮詰めたものとからめ、かりんとう風に仕上げ、食べやすくしました。さつまいもは、ビタミンCを多く含みます。免疫力を高め、風邪予防、ウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。熱に弱いビタミンCですが、芋に含まれるビタミンCは、でんぷんの作用で守られているので壊れにくい特徴があります。
 豆乳なべは、たっぷりの野菜を入れて作りました。具だくさんです。鍋料理は加熱することで野菜のカサが減ってたっぷり食べられます。鶏肉、白菜やねぎ、厚揚げ、しらたきなどを豆乳を加えて仕上げました。
 秋から冬へ季節が急に変わって、寒さが厳しくなりました。しっかり食べて体を温めましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 資源回収・午後授業
12/5 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733