南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11.5 第3回PTA役員会・委員総会

 本日、第3回PTA役員会・委員総会(オンライン)が行われました。
12月3日(土)に行われる資源回収について、令和5年度PTA役員・委員の選考について、市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動についてなどが協議されたあと、各委員会からの連絡、今後の学校行事・PTA事業についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン 手作りキッシュ 大豆のトマト煮 ハムサラダ 牛乳 です。
 レストランやカフェでも目にすることの多い「キッシュ」。サクサクのパイ生地と濃厚な卵液のフィリングがとてもおいしい料理です。キッシュの作り方はとても簡単です。まずは、卵や生クリーム(牛乳)、チーズ、塩こしょうを混ぜ合わせておき、そこへ炒めて粗熱をとった玉ねぎやベーコン、きのこなどを加えます。今日は、給食室でアルミカップに1個1個入れて、オーブンで焼きました。
 元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!
会食中のおしゃべりは感染の危険度がとても高いので、前向き、黙食でお願いします。

11月4日(金) 今日の南中3

 テストの返却前に、解説を聞きます。自分のテストの出来ばえが気になってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 今日の南中2

 合唱練習が始まり、朝から歌声が聞こえます。学級のまとまりはどうかな?
 授業はみんなで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 今日の南中1

 一人で考えるのも、みんなで考えるのも、答えを追究しようとする姿は素敵です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 11月4日(金) 083号

画像1 画像1
 上の写真は、テスト2日目のものです。必死に、真剣に取り組んできたテスト勉強。今日は、いくつかの教科で、答案用紙の返却が行われると思います。一旦、緊張感を解いて、休むことができた昨日だと思いますが、今ある“学習への張り”は、特に今月、持ち続けてほしいです。この11月は、一人一人が、学習へのしっかりした意欲を保ちながら、合唱練習や部活動と一緒に、力をつけていく月にしたいです。
 下の写真は、一人一人が、学級生活・学校生活の中で、自分にできることは、どのようなことなのか、「わたしの人権宣言」をカードに記入しているところです。10月7日に始まった人権教育の中の活動として取り組んでいます。
画像2 画像2

11.2 芸術鑑賞会 〜音楽企画LARGOをお招きして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回定期テスト明けの午後、「芸術の秋」ということで、名古屋を拠点に、全国47都道府県すべてを舞台に活動する音楽企画LARGOの皆さんをお招きして、芸術鑑賞会が行われました。

 以下、音楽企画LARGOのホームページからの引用です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

→→単に「演奏を聴くだけ」の音楽鑑賞会ではありません!

村中先生の楽しいトークと共に、次々とコーナーが展開していきます!

アドリブのトークで進んでいくので、学校さんの雰囲気によって、様々な展開があります。どのような展開があるのか、どのようなコンサートになるかはその時のお楽しみ!

ライブ感がある楽しいコンサートです!!

授業で切っても切り離せないクラシック音楽、合唱…。

それをいかに楽しく、生で体感していただくか…

それを追求し、実現したのが音楽企画LARGOの鑑賞会です!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第1学年 ☆★11月2日のスター★☆

 今日は、テスト二日目でした。みなさん、テストが終わってどこかほっとした様子が見られました。午後には芸術鑑賞会があり、ラルゴのみなさんのパフォーマンスを聴きました。パフォーマンスの凄さに圧倒されるだけでなく、聴く・歌うなど様々な視点で楽しむことができました。合唱発表会の際、みなさんも聴いている人を圧倒し、そして感動させられるような合唱を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、高菜チャーハン 大豆とコーンのフリット 大根の中華和え 中華風スープ 牛乳 です。
 今日のご飯は、高菜を使って給食室の釜でα化米と一緒にアレンジして炊き込みました。
「高菜」は、高菜は小松菜などが属するアブラナ科の葉野菜で、主な産地は九州です。実は、九州の高菜は「日本三大漬け菜」の一つとして、長野県の野沢菜、広島県の広島菜にならんで有名です。高菜には、βカロテンが100g中2300μg含まれています。このβカロテンは漬物にすると水分が抜けるため、100g中の割合がぐんと上がり、 高菜漬け100g中に3600μgのβカロテンが含まれます。 その他ビタミンCをはじめ、B1やB2、ビタミンKなどが豊富に含まれています。
 南部中学校では、毎月2〜3回給食室でα化米を使っていろいろな炊き込みご飯をつくっています。旬の食材を使った炊き込みご飯は、調理員さんたちの心のこもった料理です。
季節の味を食べましょう。

11月2日(水) 今日の南中2

 テスト直後の授業でも、前のめりで取り組む3年生の姿、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水) 今日の南中1

 昨日とはうって変わって、快晴の秋空です。グランドでは半袖で活動している生徒も見られます。
 テストが終了してすぐの授業で、さっそくテスト返しのクラスもあります。「思ったよりできたよ」とうれしそうに声をかけてくれた生徒がいました。一喜一憂の姿がありましたが、間違えた問題を攻略して次に進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 鶏肉のきのこソース 野菜のごま和え サツマイモの味噌汁 牛乳 です。
 秋は、お米やきのこ、いろいろなお芋がおいしい季節です。秋の味覚をとりいれた和食献立です。
 すりおろした生姜で下味をつけた鶏肉をこんがり焼いて、しめじやえのき茸たっぷりのあんをかけました。
 旬のさつま芋が入った具だくさんの味噌汁は、さつまいものもつ甘みや具材からのうま味が出ていて、体が温まりホッとする味󠄀ですね。給食ではだしをしっかりとって作っています。今日のサツマイモは、シルバーの丹羽さんが学校の畑で作ってくださったものです。感謝していただきましょう。

11月1日(火) 今日の南中

 冷たい雨が降りつづける一日となりそうです。一雨ごとに冬が近づいてきますね。
 南中は今日と明日、第3回の定期テストです。どの学年もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 11月1日(火) 082号

画像1 画像1
 第3回定期テスト初日は、➀数学 ➁理科 ➂英語です。朝の時間は、テスト勉強をしながら、テストに関わる各教科の提出物も回収しています。ちょっとあくせくする時間です。
 今日も明日も給食ありですが、今日のみ、下校完了時刻が13:15です。帰宅して、少し休んだら、明日に備えて取り組みましょう。11月の最終下校時刻は、16:30です。
画像2 画像2

10月31日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 乳飲料 かぼちゃ型ハンバーグ パンプキンポタージュ 紫いもの魔女サラダです。
 今日は、10月31日は、ハロウィン(Halloween)です。
かぼちゃ型のハンバーグ、かぼちゃを使ったクリームシチュー、紫芋のサラダなど給食では、食材のもつカラフルな色素を生かしてちょっぴりこわ〜い?おばけや夜の雰囲気を表しました。栄養も満点で、おいしいですよ。
かぼちゃの鮮やかな黄色は、β-カロテンの色です。カロテノイドといわれる色素成分。体内でビタミンAに変換されます。風邪、ウイルスから守り、免疫力を高める働きがありますよ。かぼちゃをコロコロに切って、ポタージュスープにしました。
 近年日本では、仮装行列やお菓子業界の影響もありハロウィンを行事として楽しむようになってきました。古代ケルト人が起源と考えられているお祭りで、ケルト民族の1年の終わりである10月31日に秋の収穫祭を祝い、悪霊を追い払って作物を守る宗教的な意味合いがある行事でした。
 先週の土曜日に、韓国でハロウィンの人出で悲惨な事故がおこりました。楽しむためには、一人一人が気をつけないといけないことがありますね。

10月31日(月) 今日の南中2

 3年生は、美術・理科・数学・国語、そして北舎では合唱練習。どのクラスの生徒も、生き生き取り組んでいます。心地よい雰囲気の中、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 今日の南中1

 風が冷たく、季節が進んでいることを実感します。
 合唱の朝練習に取り組むクラスも出てきました。
 テストを明日に控え授業にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★10月28日のスター★☆

 今日は6時間目に学級合唱の練習を行いました。それぞれの学級が、1時間の中でよりよい合唱ができるように練習をする姿が見られました。最初の時に比べ、声量や表情なども良くなってきています。パートリーダーも、自分の意見をはっきりと伝えている場面が見られ、頼もしさを感じました。合唱発表会の際に、どんな歌声が聴けるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”10月28日(金) 081号

 今日の6時間目、総合的な学習の時間は、先週実施の職場体験を一人一人、スライドにまとめています。2日間、貴重な体験をさせていただいた感謝と実感を記録すべく、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、白飯 手作りがんもの甘酢あんかけ はくさいのおかかあえ 豚汁 牛乳 です。
 がんもどきは、水切りした豆腐に、鉄分が豊富なひじきや玉ねぎ、鶏ひき肉、卵、カルシウムたっぷりの干しエビを加えた生地を、全校分の人数を計算しながら、ひとつひとつ油で揚げて手作りしました。えびの香ばしい味󠄀がします。
おいしくいただきましょう。 
 毎日の食事が健康な自分の体づくりと結びついています。給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いせず偏りなくバランス良く食べて、食品ロスのないようにしたいですね。しっかり食べて体調管理をしましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 第3回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733