最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:232
総数:1770634
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

8.22 ソフト部 ミーティングを終えて

 明日の試合を前に、顧問、コーチ、保護者、仲間と素敵な時間を過ごしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 ソフト部「夜のミーティング」

 監督会議を終えた顧問の先生がホテルに戻られ、夜のミーティングが始まりました。
 全国大会の分厚いプログラムを手にして、あらためてこの大会に出場できることへの重みを感じ、気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 ソフト部〜午後練の様子 vol.2〜

 バッティングセンターでの練習を終え、午前中とは別のグランドを借りたり、ホテル前に場所を移したりして練習を続けています。

 南中での練習と、さほど変わらない環境下で練習ができるのも、保護者のサポートの賜物です。練習に必要な道具一式を車に積み込み、フェリーで北海道・帯広まで先乗りしていただいたおかげで、このような練習ができています。

 本当に感謝しかありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 ソフト部〜午後練の様子〜

 午前中の練習を終えたソフト部は、昼食後、練習場所をバッティングセンターに変えて打撃練習を行いました。
 その後、午前中とは別のグランドで、再度練習を開始しています。

 技術を高めるだけでなく、気を配る、心をつかうことの大切さを学んでいます。帯広での練習を重ねるにつれ、顔つきが変わっていくのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 ソフト部練習の様子

 全国大会出場を決めたソフト部が、明日の初戦を前に、十勝晴れのもと、北海道・帯広の地で練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度全国中学校体育大会・第44回全国中学校ソフトボール大会について

全国中学校ソフトボール大会(女子の部)の日程をお知らせいたします。
大会の参加に際しまして、犬山市教育委員会のご協力と地域の皆さまより過分なるご支援をいただいたことを心より感謝申し上げます。

<場 所> 
北海道帯広市札内川河川敷運動施設
<日 程> 
8月21日(日)出発
8月22日(月)午前:公式練習 午後:練習
8月23日(火)1回戦10:30 VS帯広市立帯広第八、南町、帯広第五、翔陽中学校合同チーム(北海道代表)
8月24日(水)2回戦8:30 準決勝12:30
8月25日(木)決勝13:00 表彰式
8月26日(金)帰校

全校生徒のみなさんからのエールも届けました!

全校生徒のみなさんからもらったエールを、ソフト部のみなさんに届けました。

素敵なメッセージありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬南中ソフト部 夢の舞台へ いざ、出発!!

犬南中ソフト部のみなさんが、北海道で行われる全国大会へ出発しました。

地域の皆様、保護者の方々、先生方、南中生のみなさん

たくさんのエールを受けて、夢の舞台へと旅立っていきます。

朝早くの出発でしたが、ソフト部のみなさんの表情は、キラキラと輝き、希望に満ちているようでした。

たくさんの想いを胸に、ベストを尽くしてほしいと思います。

頑張れ!犬南中ソフト部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)資源回収

画像1 画像1
 8月20日(土)資源回収を行いました。夏休みではありましたが、生徒たちも一生懸命回収する様子が見られました。
 地域の皆様、PTAの皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

KIBOHANA学年“やってみよう” 8月17日(水) 053号

 今日は、約1カ月ぶりに、仲間同士で集う全校出校日でした。朝の全校集会は、感染防止のため、リモートで実施しました。この夏は、どの部活動も全身全霊で、本当によく頑張りました。ソフトボール部の全国大会への出場権獲得はもとより、県大会、西尾張大会、尾北支所大会、それぞれの大会で、南中生の、たくさんの輝く姿を見ることができました。
 今日は、みなさんの登校の時間帯も少し早めで、「クラスや学年のみんなと、いろんな話があるのだろうな」という感じでした。提出物の確認をしたり、9月上旬の定期テストの範囲表をもらったり、授業再開に向けた連絡もありました。
 夏休みも残り2週間、自分を鍛える夏休み、1日1日、充実した日々を自分の気持ちと行動で、つくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬南ソフト部の輝きよ、さあ! 夢の舞台へ。

今日は東海大会2日目。
準決勝は、三重1位の明和中学校が相手でした。
さすが東海大会の準決勝。
力の限り戦いましたが、4-0で惜敗。

その後、岐阜1位の緑ヶ丘中学校と全国大会にむけての順位決定戦。
最後の力をふりしぼります。
残念ながら、2-1で負けてしまいましたが、南中ソフト部の輝きは、どのチームにも負けていません。

今まで支えていただいたたくさんの方々の想いを力に、今日までの一戦一戦を戦い抜いてきました。

次は北海道の帯広で、全国大会が行われます。
しっかりと体を休めて、次の戦いに向けて力を蓄えてほしいと思います。

これからも南中ソフト部に熱いエールを!
画像1 画像1
画像2 画像2

勝ち取りました!ソフト部!

2-0で、東海大会1回戦突破です!
そして、全国大会出場を決めました!
素晴らしい!
一つ一つ確実に、、と始まったソフト部の夏が、全国の舞台へと続きます。

明日は準決勝です。
自分を信じて、仲間を信じて、戦い抜く姿に感動します。

お疲れ様、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いいぞ!いいぞ!南中ソフトボール部!

5回の裏、2点目!
2-0で、南中が一歩リードです。
それでも、一つずつ冷静に、そんな気持ちが伝わってきます。

一方、応援席は、、ハラハラ・ドキドキ。。。
画像1 画像1

ソフトボール 頑張っています!

4回の表、相手の攻撃を0点で抑えています。
途中、満塁のピンチもありましたが、冷静に守り切りました。
今までの一戦一戦がチームを強くしてきたのだと実感します。

ただ今、4回裏。
確実に、ひとつずつ。
画像1 画像1

ソフトボール、いよいよ勝負の時!

15時半、プレイボール
相手は、静岡2位の長泉町立長泉中学校

1回裏に、1点先取しました。
一球一球、魂がこもります。

頑張れ!南中!
画像1 画像1

第2回PTA役員会 PTA委員総会

画像1 画像1
 本日、8月6日(土)に第2回PTA役員総会、委員総会が行われました。資源回収や今後のPTA行事について話し合いがもたれました。部活動の結果報告ではどの部もこの夏の大会で大変活躍していることが紹介されました。
 また、常任委員会ごとの話し合いでは犬山市の子育て八策の「言葉」「豊かな心」について意見交換がされました。子どもたちをさまざまな目で見ていき、健全に健やかに育つようにいい話し合いができました。今後ともPTA活動にご理解・ご協力よろしくお願いします。

8.6 いざ、東海大会へ!【ソフトボール部】

 先ほど、ソフトボール部が東海大会の試合会場(富士宮市・ふじざくら球技場)へ向けて出発しました。
 相手は静岡県大会を2位で通過した長泉中学校です。愛知県チャンピオンとして堂々とした戦いを、また、勝ち抜いた暁には全国大会の舞台である北海道・帯広での戦いが待っています。
 皆さんの熱い、熱い応援(声援)を富士宮までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部2022 愛知県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
今日は、念願の県大会!地区大会を終えてから今日まで、もう一度基礎から見直し、練習を積み重ねてきました。この仲間と共に、豊田のホールで演奏できることに感謝し、心を込めて「愛響サウンド」を響かせたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

重要 【再掲】夏季休業中における学校閉校について

 タイトルの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)
(2)閉校期間中の対応
   期間中、学校の職員は不在となります。
   緊急の場合は、犬山市教育委員会学校教育課へ連絡してください。

   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先
    (TEL 0568−44−0350)

ソフトボール部優勝 野球部県3位 県大会の結果

8月1日 県大会の結果をお知らせします。

◇ソフトボール部(蘇南公園グランド)
 準決勝 VSはとり中 4×−0 完封勝利
 決 勝 VS治郎丸中 7−4 優勝
 8月6日からの東海大会(静岡県富士宮市)へ出場します。

◇野球部(東部中/南部中合同チーム)(阿久比球場)
 準決勝 VS吉良中 5−14 惜敗 県3位
 健闘しましたが、東海大会への出場はありません。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733