最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:446
総数:1780499
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ほっこりわく「結」だより

夏休み直前 学年集会がありました。

目標に向かって前進する夏!
思い出をいっぱい作る夏!
安全に気を付けて過ごす夏!

中学校最後の夏休みです。

「夏を制すは受験を制す」
子ども達の顔つきが変わりました。

さらなる目標に向かってスタートですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 通学班集会【資源回収】

 本日7限に、「第1回資源回収(8/20実施)」に向けた通学班集会が行われました。
 このあと、案内が書かれたチラシを配布したり、当日に資源を回収したりする地区の割り振りを行いました。
 夏休み中には、生徒の手を通じてチラシが配付されるほか、PTA地区委員の皆さんの手をお借りして、地域の回覧板で開催が周知されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、石上げ祭り献立です。
石上げピラフ 自分で石上げから揚げ 野菜スープ 冷凍みかん です。 
 石上げ祭りは、池野地区にある尾張富士(おわりふじ)で毎年8月の第1日曜日に行われているお祭りです。犬山市の無形民族文化財に指定されています。昔、尾張富士が隣の本宮山より低いので、それを嘆いた信者が木曽川のきれいな石を山頂に積み上げた所、願いがかなったことが始まりです。
この石上げピラフは、数年前に名古屋経済大学の学生の方が考案した料理です。
 

7月14日(木) 授業の様子

画像1 画像1
 夏休みまであと少しとなりましたが、南中生は授業に集中して取り組んでいます。先生の話を真剣に聞いたり、グループの仲間と話し合ったり、情報端末を使って英文を考えたりしています。

第1学年 ☆★今日のスター★☆

 今日は、交通安全教室がありました。今は熱中症予防のため、多くの人が自転車を使って登校しています。また、夏休みにも部活などで自転車を使用する生徒が多くいると思います。今回の講義をきっかけに、もう一度自転車の乗り方について考えましょう。
 もうすぐ夏休みですね。部活や課題、リフレッシュなど夏休みの時間をぜひ有効に使ってください。

画像1 画像1

7.13 交通安全教室

 本日6限に、犬山警察署交通安全課の方をお招きして、オンラインで「交通安全教室」が行われました。
 夏休みを間近に控え、自転車に乗る機会も多くなるこの時期、警察官という専門的な立場の方の話を通して、日頃の登下校の安全の意識を高めるとともに、交通事故に遭わないための具体的かつ適切な自転車の乗り方を学びました。
 DVD視聴では、中学生が起こしやすい事故の一つである「一時不停止」などの映像も交え、あらためて交通安全の大切さに触れるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)掃除の時間

画像1 画像1
「心を込めた清掃」に取り組む南中生です。
暑くても自分たちの学校を磨きます。

7月12日(火)先生たちの勉強会

画像1 画像1
12日の火曜日の午後、3年1組と3年2組で研究授業を行いました。
その後、よりよい授業について、協議会を行いました。

7月13日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 麻婆なす 愛知しそ入り春巻き 中華サラダ 牛乳 です。
 今月はしその入った献立がたくさん登場していますね。今日は、しそについてお話をします。しそは成長段階に応じて芽、葉、花、実を食用に利用されており、日本古来の香味野菜として古くから愛用されている食材です。愛知県産の大葉は温室やハウスによる施設栽培で一年中でまわります。栄養価が高く、がん予防に効果のあるといわれるカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスとなります。
今日は、青しそと青しそピューレを使って、さっぱりとした味付けの春巻きです。

7月12日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクロールパン 鶏肉のバジル焼き コールスローサラダ ほうれん草のミルクスープ 牛乳 です。
 バジルは、甘くフレッシュな香りでパスタやピッツァ、サラダに、ソースにと大活躍です。ドライにしても楽しめるイタリア料理に欠かせないハーブです。カロテンやビタミンEのほか、ミネラル分も豊富です。日当たり、水はけのよい場所に植えつけると1か月後から収穫できます。花を咲かせるとタネに養分が取られ、葉がかたくなるので、花芽を見つけたらすぐに摘み取ります。なお、気温が高くなるにつれ、生育おう盛となり、収穫量もふえるので、乾燥させるか、冷凍保存します。今日はバジルを使った鶏肉のグリルです。爽やかな香りが食欲をそそりますね。

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月11日(月) 051号

画像1 画像1
 今週の、朝の学級旗制作は、3組・4組です。朝から集中を要する作業は、たいへんなのですが、頑張って取り組んでいます。
 今週は、夏休み前の最後の週です。
 【KIBOHANA戦隊4ヶ条】 ➀「時間を意識し、切り替えを素早くしよう」➁「一人一人、自分の役割を全うしよう」➂「相手が気持ちよくなるあいさつをしよう」➃「想像力 一歩先を想像して行動しよう」
 2年生のみんな、この4ヶ条を残り4日間、全力でやり切っていこう。
画像2 画像2

7月9日・10日 管内大会結果

バスケットボール部男子
VS江南西中 89−39で勝利
2回戦は7月16日です。

バスケットボール部女子
VS東部中 57−70で惜敗

ソフトテニス部男子
団体戦 2回戦
VS滝中 1−2で惜敗

ソフトテニス部女子
団体戦 2回戦
VS江南西中 2−1で勝利 西尾張大会出場決定
準決勝戦は7月16日です。

ソフトボール部
VS扶桑中 コールド勝ち
準決勝戦は7月16日です。

サッカー部
VS大口中 2−0
VS扶桑中 1−1 PK戦5−4で勝利 西尾張大会出場決定
決勝戦は7月16日です。

野球部
VS城東中 3−2で勝利
準決勝戦は7月16日です。

剣道部男子
団体戦・個人戦ともに健闘しましたが、西尾張大会出場を逃しました。

剣道部女子
団体戦 決勝トーナメント進出
VS古知野中 惜敗
個人戦
準々決勝まで進出した生徒もいましたが、西尾張大会出場を逃しました。


7月11日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、「佐田の海・夏場所応援献立」です。
ご飯 さわらのしそおろしかけ ひじきの五目に  和風ちゃんこ汁 牛乳 です。 
小学校6年生から中学校2年生まで東小、城東中で過ごした大相撲の力士『佐田の海関』が現在活躍されています。7月10日(日)から夏場所(名古屋場所)が、いよいよはじまりました。
地元出身「佐田の海関」の活躍をみんなで応援しようと給食の献立にとりいれました。
おいしく残さず食べて、先輩の活躍を応援しましょう♪『さ・だ・の・う・み』、ま・ご・わ・や・さ・し・いの食材もすべてそろった献立です。


サッカー部の管内大会の延期について

サッカー部の保護者の皆様に連絡です。

本日の尾北地区サッカー管内大会は、落雷による天候不良により延期となりました。明日の試合時間や会場については、正式に決まり次第、ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

生徒は、雷雲が離れるまで待機し、自転車で下校させたいと思いますが、迎えに来ていただくことも可能です。よろしくお願いします。

サッカー部の管内大会について

サッカー部の保護者の皆様に連絡です。

現在、犬山市近辺で落雷が続いており、第3試合が開始できていません。生徒はサブアリーナの安全な場所で待機中です。第4試合の南部中の試合も開始時刻が後にずれこみそうです。落雷が続く状況であれば、延期の可能性もあります。日程が決まり次第、すぐにホームページで連絡させていただきます。よろしくお願いします。

第3学年 ほっこりわく「結」だより

画像1 画像1
 学級総会の様子です。多くの意見が飛び出し、学級のリーダーを中心に出てきた意見をまとめていました。3年生ともなると会の進め方や意見の内容など、さすがだと思う場面がたくさんありました。

7月8日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華 肉団子の甘酢あんかけ ミニトマト 牛乳 です。 
 今年初めての、冷やし中華です。
冷たいスープは、給食室で手作りしています。スープに野菜たっぷりの具と麺を自分であわせて食べます。
 冷やし中華とは、冷やした中華麺を使った料理の一種です。野菜やハム、錦糸卵などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たいかけ汁を掛けて食べる、夏の麺料理として日本各地で食べられています
日本では昭和初期から知られていて、中国の冷やし麺をルーツに持つとされるが、味も作り方も大きく異なるものであるため、一般的には日本発祥の料理とみられています。

7.8 【グリーンカーテン】沖縄ゴーヤが結実!

画像1 画像1
 職員室南側のグリーンカーテンでは、沖縄ゴーヤとあさがお(ヘブンリーブルー)が猛暑にも負けず、すくすくと成長しています。
 今朝、沖縄ゴーヤの結実(実を付けている)が確認できました。3年生の「結」ではありませんが、6月の定植からここまで、しっかり伸張した結果です。
 間もなく夏休み、南部中学校の生徒それぞれが一回りも二回りも成長できる夏になることを期待します。

7.7 令和4年度 前期 学校評価アンケート【保護者対象→明日が締め切りです!】

小暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 これまでの3か月間のお子さんの様子をふりかえっていただき、見出しのアンケートへのご協力をお願いいたします。

● 回答期間 6月28日(火)から7月8日(金)
● 回答方法 学校からのメール配信【6/28配信済み】に従い、Web 上でご回答ください。
● 対 象 者 南部中学校の保護者様

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月7日(木) 050号

 今日の6時間目は、11月19日(土)に実施予定の、合唱コンクールに向けた学級曲を決めていく時間でした。計8曲の中から、一人一人がベスト3を選択し、学級として希望する曲を決めていきます。自分たちのクラスにもってこいの曲、「この曲をクラスのみんなと歌いたい!!」と思う曲。そんな一曲に出逢いましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 授業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733