南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

1月27日(木) 名古屋経済大学学生さんの考案献立

画像1 画像1
麦ごはん 厚揚げのみそかけ カルシウムたっぷりさっぱり和え お茶つくね汁  牛乳 です。
 
犬山市と名古屋経済大学の連携事業で、管理栄養学科2年生の学生さんたちが犬山の学校給食の献立を考えてくれました。
 
 「カルシウムが多く摂取できる献立」をテーマに考えてくれました。

★厚揚げのみそかけは、カルシウムが豊富な厚揚げに豆みそを使ったごまだれをかけました。
★和え物のしらすは、子どもたちも食べやすく骨ごと食べられカルシウムがたっぷりです。
豆腐、ワカメなどマグネシウムを多く含む食材と一緒に食べると効率よく吸収されます。 
★お茶つくね汁は、犬山産のお茶と愛知県のれんこんを,混ぜたつくねの具を、熱い汁の中にひとつひとつ手作業で入れて、調理員さんがおいしく作って下さいました。
 
 大学で勉強中の学生さんたちが、犬山の子どもたちがおいしく食べてカルシウムが補えるようにと考えてくれました。

 カルシウムは成長期に不足しがちな栄養素のひとつです。一度に吸収できないので、
 毎日の食事で補ってほしいです。

 おいしく食べて健康な体づくりをしましょう!

ZUMIだより 1月27日(木)158号 『掃除の姿』

画像1 画像1
一年生の掃除姿、第二弾!
運動場では、ケガ防止を目的に石拾いしていたはずが、
最近では石採集に•••

ZUMIだより 1月26日(水)157号 『掃除の姿』

画像1 画像1
寒い中でも、掃除に一生懸命取り組む一年生の姿を今日から三日間掲載していきます!

1月26日(水) 郷土の味に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
ごはん めひかりフライ みそ煮込みおでん れんこんの塩昆布マヨあえ 牛乳 です。

 今週は、愛知県の郷土料理や地元の食材をとりいれた献立を紹介しています。
 めひかり、うずら卵、れんこんは、愛知県の特産物です。

★めひかりは、愛知県の蒲郡市で冬から春にかけて獲れます。
深海に住む15〜20センチくらいの白身魚で、海の中で大きな目が光ってみえるのでめひかりと呼ばれています。
フライなどにするとおいしく蒲郡の新しいブランドとして注目されている魚です。愛知県産のめひかりを3尾ずつとりいれました。

★みそ煮込みおでんは、昔から愛知県で親しまれている郷土料理です。
赤みそは、大豆を原料に作られる豆みそです。
給食では、砂糖と赤みそだけで煮込んでいます。いろいろな具材のうま味がしみこんでおいしいですね。体が温まります。
うずら卵は、全国一の生産を誇っています。

★れんこん(蓮根)は、蓮(ハス)の地下茎が肥大したもので通気口の役割を果たす穴が9〜10個開いていることにちなんで、昔から「見通しがよい」縁起物としておせち料理にも使われます。塩昆布とマヨネーズで和えました。
おいしく食べて縁起をかつぎましょう。

 給食のご飯は、いつも犬山産のお米、牛乳は愛知県産です。
郷土に伝わる食材や料理に親しみ、おいしく味わいましょう。


ZUMIだより 1月26日(水)156号 『自分の個性って...』

画像1 画像1
 現在、1年生では、働く人に学ぶ会に向けて、日々取組を重ねています。今日は、“自分の個性(持ち味)を考える”です。自分で自分のよいところを言葉にするのは、なかなかむずかしいものです。この時間では、自分で思う自分の持ち味に加えて、班の仲間からも、〇〇さんについて、気付いたり、感じ取ったりしたよいところを記入してもらいました。「自分のよさについては半信半疑だったけれど、班の仲間に記入してもらって、少し自信がつきました」など、素直な気持ちで自分自身を見つめていく時間になりました。
画像2 画像2

1/26(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
3年生の修学旅行のガイダンスが行われました。
5月上旬。進級早々に実施されるため、
一足早く大まかな行き先、内容の説明がありました。
目を輝かせて聞く生徒や、
「おお〜〜〜」と、感嘆の声をあげる生徒もいました。
とても楽しみですね。

さあ、階学年のみなさん。
主体的に行動する集団を成長して、
大好きな仲間と、最高の思い出になるよう、
大成功できるように頑張りましょう。

ZUMIだより 1月25日(火) 155号 『本日の授業』

画像1 画像1
今日の授業は少し特別。道徳の授業を2クラス同時に体育館で行いました。来月は働く人に学ぶ会があります。本日の道徳でも「働くこと」や「幸せな仕事とは」をテーマに、話し合ったり考えたりしました。将来の夢をもっている人がいたり、まだ夢を探している最中の人がいたり、悩んでいる人もいたりするようです。夢をもっていることはとても素敵なことですが、夢がまだみつからないとしても、それ自体が悪いことではありません。夢がないからといって焦る必要もありません。自分の人生です。ゆっくり、だけどしっかりと、将来自分が何をしていたいか考えていきましょう。
数学の授業では、再びタブレットが活躍しそうです!空間図形を視覚的に理解するには、タブレットの活用がうってつけですね。

1月25日(火) 郷土の味に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん コロッケ 名古屋コーチン入りひきずり キャベツのゆかり和え 手作り鬼まんじゅう 牛乳 です。

今週は、「郷土の味に親しむ学校給食週間」をテーマに愛知県の郷土料理や地元の食材をとりいれた献立を取り入れています。

★ひきずりは、愛知県の郷土料理です。
すき焼き鍋の上で、肉をひきずるように作ることから、名前がついたそうです。愛知県では、にわとりの飼育が盛んなことから、ひきずりに鶏肉が使われています。

大みそかに、ひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。

日本3大地鶏のひとつである名古屋コーチンは、ふつうの鶏の2〜3倍の期間をかけ、十分な運動をさせながら育てるそうです。
 今日は、贅沢に名古屋コーチンも加えて作りました。
 しっかりとした肉質、うま味、コクがあります。

★鬼まんじゅうは、角切りにしたさつまいものゴツゴツとした様子が鬼の角(つの)、鬼の金棒のようにみえるところから名前がつきました。

 全校分のさつまいも25kg分を給食室で手で切ってから、砂糖をまぶして小麦粉とさつまいもの水分のみで作った本格的な鬼まんじゅうです。
 調理員さんが愛情をこめて、ひとつひとつカップに入れて蒸して作ってくれました。

12月に行ったもう一度食べたいリクエスト給食メニューの「デザート部門」で鬼まんじゅうは、第2位でした♪
 愛知に伝わる郷土のおやつが上位に入ってうれしく思います。3年生は給食の鬼まんじゅうはラストになります。

 どれも味わって食べてくださいね♪

1月24日(月) 全国学校給食週間

画像1 画像1
セルフおにぎり(ごはん ねり梅 全形のり) 鮭の塩焼き チンゲン菜のたくあん和え すいとん汁 牛乳 です。

1/24(月)〜28(金)は、『全国学校給食週間』です。
学校給食は、133年前に山形県鶴岡町で貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちも学校で勉強できるように、簡単な食事を出したのが始まりです。
よい取り組みだと全国に広まりましたが、戦争が始まり一時中断されました。

戦後、日本は食糧がなくて、栄養失調の子どもがたくさんいました。
子どもたちの栄養状態の悪化改善のため、外国から小麦や脱脂粉乳などの救援物資の支援を受けて、昭和21年12月24日に給食を再開することができました。

12月24日は冬休みのため、1か月後の今日、1月24日が、学校給食記念日となりました。
 感謝の気持ちを忘れないよう、24日からの1週間が全国学校給食週間となりました。
給食を通していろいろなことを学ぶ1週間です。
 今日は、給食が始まった頃の食事とすいとん汁の体験給食としました。
自分でおにぎりを作って食べます。

 すいとん汁は、戦争で食べるものがない時代、小麦粉を水で練ったすいとん汁はごちそうでした。
今日のすいとん汁は、牛乳を加えて作ったもちもち食感のおいしいすいとん汁です。

和え物の白菜は、犬山産です。犬山食育応援団に登録いただいている今井地区の長瀬さんが育てた白菜を朝、給食用に届けてもらいました。

いつもおいしく衛生面に気をつけてみんなの給食を調理して、片付けまでして下さっている調理員さん、食材を育てたり、当日の給食にあわせて用意したり運んだりして下さる多くの方々の協力で、毎日当たり前のように給食を食べることができています。感謝の気持ちを忘れずに、いただきたいですね!

第3学年 たんぽぽ通信 1月21日(金)

さあ、2022年がスタートしました。
学校生活がスタートして、あっという間に1月も中旬です。

学年末テストが終わり、いよいよ入試本番が近づいてきました。
それと同時に、たんぽぽ学年の卒業が刻一刻と近づいてきます。

卒業にむけて
1月14日(金)には、助産師さんを講師に招いて「いのちの授業」を行いました。今、私たちがここにいる奇跡とこれから命を繋いでいくことの責任について学びました。

1月21日(金)には、毎日の給食を作って下さっている調理員さんや栄養教諭の先生にむけて、何かできることはないだろうか、感謝を伝える方法とは?について、学級で話し合いをしました。

中学校生活の当たり前の毎日が、当たり前ではなくなります。
今の当たり前が当たり前である間に、当たり前が当たり前であることへの感謝を伝えることが大切なことだと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 1/20(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
3年生を送る会に向けて、各学級で準備を始めました!

3年生に感謝と応援の気持ちを伝えたい。
どうやったらよく伝わるか、どんな言葉を伝えたいか。
各学級の色を出して考えていました!


まん延防止等重点措置適用時の新型コロナウイルス感染症に関するお願い

南部中学校保護者の皆様へ

 まん延防止等重点措置が1月21日(金)〜2月13日(日)の期間で愛知県に適用となりました。それに伴い、「新しい生活様式」を踏まえた愛知県の学校行動基準が引き上げられました。
 つきましては、ご家庭においても、ご家族を含めて次の点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。特に、
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。 
上記の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。
 また、家庭での過ごし方について以下のことにご留意ください。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ 県をまたぐ移動は極力控えてください。
○ 放課後は交通安全に留意し、まっすぐ帰宅するようお子様にお声かけください。
なお、土日の部活動については、時間を短縮して行います。対外試合は自粛します。よろしくお願いします。

1月21日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 里芋カレー にぎすフライ ごぼうのチーズサラダ 牛乳 備蓄用ビスケットもつきます。

 明日1月22日は、「カレーの日」です。1日早いですが紹介しました。
昭和57年(1982年)に、学校給食がはじまってから創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会の呼びかけで、全国の小中学校で人気だったカレーライスを、1月22日の給食で一斉に提供したことがきっかけです。
全国日本カレー工業協同組合によって、平成28年にカレーの日と制定されました。今日は旬の里芋、大根を使って仕上げました。

 にぎすは、キスに姿が似ているところから「にぎす」の名前がつきました。
にぎすは、愛知県で漁獲量が多く、蒲郡市の特産物です。フライで紹介しました。

 備蓄用ビスケットは、犬山市が災害用に備蓄していたものを期限より前にいただきました。火曜日と本日の2回にわけて提供しました。
カレーをディップにして食べたり、サラダをのせて食べてもOKです。
災害時調理せずそのまま食べられる保存食です。

ZUMIだより 1月20日(木) 154号 『働く人に学ぶ会に向けて』

画像1 画像1
2月に実施予定の働く人に学ぶ会に向けて、事前学習を進めています。本日は、タブレットを使って様々な職業について調べたり、調べた内容をスライドにまとめました。グループごとに担当することになった職業調べを、クラスで共通のスライドにまとめていくことは、生徒にとっても新鮮な経験のようです。学級のみんなで、1つのスライドを分担しながら作り上げていく、現代らしい活動になりました。

1月20日(木)食育の日献立 犬山ドッグ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てん茶入りわんダフルドッグ 白いんげん豆の豆乳ポタージュ 牛乳 です。

パンに具をはさんで食べる給食の「犬山ドッグ」の具のアイデアを市内小中学校の児童生徒の皆さんに募集してきましたが、昨年度、今年度とコロナの関係で実施を見送りました。
現在南中生になった皆さんの中に、1次、2次予選を通過した素敵な作品がありました。

3年前のH30年度にみごと「わん丸君大賞」に選ばれた3の3伊藤こはるさん考案の「てん茶入りわんダフルドッグ」を市内中学校で本日実施しています。

 具のつくねには、尾張地区で唯一作られている日比野製茶さんのお茶と、愛知県産のれんこんを刻んで入れるアイデアです。お茶の香りとシャキシャキとしたれんこんが楽しめるドッグです。栄養価の高いひじきも加えました。

今回も給食室ですべて手作りしています。調理員さんの愛情もたっぷりです。
さらにおいしく仕上げました。
 パンにキャベツと一緒にはさんで、みんなで味わいましょう♪

 次回募集があった際には、ぜひ皆さんからの新たなアイデアをお待ちしています♪

 豆乳ポタージュは、鉄分やマグネシウムなどのミネラルが豊富な白いんげん豆や白いんげんまめのペースト、旬の白菜、人参やじゃがいもなどがたくさん入っています。豆乳、スキムミルクも入って栄養満点です。
1年でもっとも寒い「大寒」の日にぴったりな体が温まる具だくさんポタージュです。
おいしく作って下さる調理員さんや食べ物への感謝の気持ちを忘れず、どれもおいしくいただきましょう。

1/19(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限の志学はキャリア学習でした。

職業調べや上級学校調べなど、これまで行ってきた学習を繋げて、自分の未来の人生設計をしていく段階です!

自分ってどんな人かな?
どんな大人になりたいかな?
将来はどんな職業につきたいかな?
どんな職業が適しているかな?
そのためにはどんな進路を選択するのがいいのかな?
今できることはなんだろう?

など、振り返り考える機会にもなりました。

2月10日には進路説明会が行われます。
2年生の皆さん一人ひとりが、主体的に情報を取り入れる姿勢に繋がればとてもいいなぁと思います!

ZUMIだより 1月19日(水) 153号 『実力テスト終了』

 今日は、午前中に2時間、実力テストの英語・理科を実施しました。テストが全て終わった瞬間の、みなさんの解放感は、中間テストや期末テストと比較すると、それほど大きくなかったように感じました。その重さを感じるのは、3年生になってからかもしれません。
 今回のテストの結果は、約40日後、みなさんの手元に配付されます。5教科の合計順位に加え、各教科別の順位も記載されています。テストを通じて、毎日の自分の取組の中で「弱かったな」、「甘かったと思う」、そこから改善を始めてください。2月16日〜18日の学年末テストへ向けて、こつこつ取り組んでみましょう。
画像1 画像1

1月19日(水)栃木県の郷土料理&大寒たまごを紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん 宇都宮ぎょうざ しもつかれ かんぴょうの卵とじ 牛乳 コーヒー牛乳の素 です。

今日は、関東地方、栃木県の郷土料理を紹介します。
栃木県は、首都圏からも近く日光東照宮や那須高原があることでも知られています。
★宇都宮市は、ぎょうざの消費量が全国でも多いことで知られています。宇都宮ぎょうざの特徴は、肉よりも野菜を多く使用している特徴があります。野菜の甘みが詰まっています。今日のぎょうざは、宇都宮で製造しているぎょうざをとりいれました。蒸したり焼いたり、ゆでたりして食べます。

★「しもつかれ」は、栃木で有名な郷土料理です。
初午(はつうま)の日=2月最初の午(うま)の日に、稲荷神社に赤飯とともにお供えをします。たくさん作って、近所に配ります。
7軒分のしもつかれを食べると病気にならないという言い伝えがあるそうです。
お正月の鮭や節分の大豆を使って鬼おろし(大根を荒くおろしたもの)を、酒かすを入れて煮込んだ料理です。

★栃木県は、かんぴょうの生産量が全国一を誇ります。
かんぴょうは、ユウガオの実をひも状に削って天日干ししたものです。

カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富です。野菜と一緒にかんぴょうを甘辛く煮て、栄養満点の卵とじにして紹介しました。
栃木県の食材や郷土料理を知り味わいましょう!

 明日、1月20日は、「大寒」です。
二十四節気のひとつで、1年最も寒さが厳しくなる時期のことです。
 24番目、最後の節気です。
大寒の日に食べると縁起が良いといわれる食べ物が「大寒卵」です。
卵は、手頃な価格でスーパー等で安く手に入りますが、昔は厳しい冬の寒さでニワトリの産卵数が減り、とても貴重でした。冬の寒さに耐えて、ニワトリが栄養を蓄えて産んだ卵は栄養価が高く、縁起物とされています。

大寒卵を食べると、1年健康に暮らせる、運気がupすると言われています。

1日早いですが、栃木県の郷土料理とあわせて卵料理で紹介しました。

献立にありませんが、ミルメークもつけました。
牛乳も残さず飲んで、3年生は明日までの学年末テストもがんばりましょう!

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん ピビンパ にらまんじゅう スンドゥブチゲ 牛乳 災害用備蓄ビスケット です。

今日は、韓国料理です。韓国語でピビン=混ぜる、パ=ご飯という意味です。
たっぷりの牛肉を炒めてにんにくやトウバンジャンを加え甘辛く味付けし、たくさんの種類の具とあわせました。たけのこ、もやし、小松菜、卵焼きの他、切干大根や高野豆腐を加えて栄養価もupし、肉や野菜のうま味を無駄なくとじこめ、食べやすく工夫しました。
 リクエストメニューアンケートでも人気があったメニューです。


 韓国語でスンドゥブの「スン」は柔らかいという意味、「ドゥブ」は豆腐のこと。柔らかい豆腐のことで、チゲは鍋料理という意味。
キムチの辛さで体の芯まで温まる韓国の家庭料理です。
 近年、日本でも親しまれる料理になってきましたね。

 災害用備蓄ビスケットは、犬山市が災害用に備蓄していたものを南部中へいただきました。本日と今週金曜の2回にわけて提供したいと思います。
 
 通常のビスケットの包装とは違って、長期保管ができるようしっかり密封状態になっています。1人1枚ずつです。

 昨日に引き続き、災害時の備えについて、食品ロスがないよう家庭でも確認してみる機会としてください。

ZUMIだより 1月18日(火) 152号『実力テスト第1日』

 登下校時も日中も、大変寒さを感じる季節になりました。今日は、実力テスト第1日。国語・社会・数学の3教科を実施しました。
 実力...これは、日々の授業姿勢から、テストへ向けた取組方も含めて実力です。近道の無い学習への取組ですが、おうちの方や先生に言われなくても、自分から取り組んでいくことができる人ほど、自分に力をつけていくことができます。自分のための勉強、明日の理科・英語に向けて、時間を有効に使って頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
2/1 私立一般入試
2/2 私立一般入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733